FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

「リセットストレッチ」で垂れた“ピーマン尻”をアップ!

Share
「リセットストレッチ」で垂れた“ピーマン尻”をアップ!

隠れ家的パーソナルトレーニングジム「STUDIO Apro.(スタジオアプロ)」主宰のKAORUさん。フィットネスクリエイティヴディレクターとして独自のメソッドを構築してスタジオを率いる一方で、名だたる女優やモデル、美容家たちから指名が入る、人気のパーソナルトレーナーとして活動しています。30年以上、フィットネス業界で活躍しているKAORUさんがレクチャーするのは、長年のクセでかたくなってしまった筋肉を「リリース」でほぐしたのち、ヨガやピラティスをベースにした独自の「ストレッチ」で、体本来の機能を取り戻す「リセットストレッチ」。機能的に動ける体に導くことで、理想のボディラインに近づけます。今回は垂れ尻の人、必見! ヒップアップに効果的な「リセットストレッチ」を紹介します!

監修 : KAORU (パーソナルトレーナー)

表参道にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ『STUDIO Apro(スタジオアプロ)』主宰。全日本エアロビクスチャンピョンシップトリオ部門の初代チャンピオン。フィットネス指導歴30余年の経験から考案したリリースをベースに、ヨガやピラティスを組み合わせた独自のメソッドで、クライアントを理想のボディラインに導く。顧客には、女優やモデル、美容家など美の感度が高い人たちも多く、あのヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんからも指名が入るほど。「いくつになっても体は進化できる」をモットーに、多くの人たちの美と健康の生涯サポーターを目指す、奇跡の58歳。新刊に『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(幻冬舎)がある。

Contents 目次

太もも裏のかたさを取れば、お尻が目覚める!

垂れて四角くなる恐怖の「ピーマン尻」になっていませんか? お尻が垂れてくるのはミドル世代からと思われがちですが、最近では若い女性もお尻が垂れてきているようです。
特にデスクワークで座りっぱなしの人や、猫背の人は要注意!

「座り仕事の人はもちろんですが、立ち仕事であっても猫背の人は、骨盤が後傾になり、お尻と太もも裏のハムストリングスという筋肉をほとんど使っていません。その結果、両方の筋肉の柔軟性が失われ、ますます動かないようになります。そんな状態でヒップアップの筋トレをしても逆効果。キレイな形のヒップにはなりません。まずは使われていないお尻を目覚めさせるために、ハムストリングスの筋肉をほぐすことから始めます」(KAORUさん)

テニスボールを使った「リリース」で太もも裏をほぐす

床に座り、脚のつけにテニスボールを置き、前後左右に動かして脚のつけ根をほぐします。ほぐすほうの脚はひざを伸ばしておきましょう。1分転がしたら、反対側も同様に。

【ボールを置くのはココ!】

テニスボールを置くのは、お尻のすぐ下、太もものつけ根です。
お尻が垂れている人は、大抵太もも裏のハムストリングスがかたい傾向があるそう。
ハムストリングスはお尻にある坐骨(ざこつ)の動きに関係するため、この部分をほぐすとかたさがとれ、お尻が伸びやすくなりますよ。

うつ伏せストレッチで、動けるお尻を育てる!

太ももの裏を伸ばしたら、お尻の機能を取り戻すストレッチをプラスしましょう!

<1>
床にうつぶせになります。手は合わせておでこの下に置き、脚はひざを外側に向けて、かかと同士を合わせます。息を吐きながら、かかとを押す→押す→さらに押す、をくり返したら、息を吸いながら脱力。これを3回くり返します。恥骨が床から浮いたり、ひざが閉じたりしないように注意しましょう。

脚を前後にブラブラ動かして、お尻の柔軟性を取り戻す!

ヒップアップに効果的な脚振りストレッチもプラスしてみましょう。

<1>
軽くつま先を開いて、イスの横に立ちます。右手はイスの背もたれに置き、体を支えましょう。

<2>
イス側とは反対の脚を、振り子のように前後にブンブン振り、左右の脚が揃ったタイミングでかかとを軽くタッチ! 腰が反らないように注意しましょう。脚はつま先ではなく、かかとを伸ばすようにするのが効かせるポイント。前後に10~30往復したら、反対側も同様に。

お腹の筋肉が伸びて、お尻の上部の動きがよくなると、ヒップラインがキレイになるだけではありません。歩く歩幅が大きく速くなり、立ったり座ったりという日常動作もスムーズになるので、カロリーを消費しやすい体に近づきます。ヒップが上がると脚が長く見えるほか、体幹も安定するようになり、姿勢もよくなってスタイルがよく見えるなどいいことずくめ。
美ボディのためにもヒップアップの「リセットストレッチ」、始めてみてくださいね!

撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/辻元俊介(ラ・ドンナ) 取材・文/平川 恵

関連記事

  1. Fitness呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    呼吸とインナーマッスルを意識! メリハリボディを作る「美尻エクサイズ」

    0
  2. Fitness1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    1日1分! お腹とお尻にダブルで効かせる燃焼系エクサ[お腹やせルーティン#12]

    0
  3. Fitness[1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    [1回1分]お尻と太ももの境目を作る! 垂れ尻をグッと引き上げる宅トレ3選

    28
  4. Fitnessキュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    キュッと引き締まった「桃尻」を作る! ヒップアップエクササイズ

    37

おすすめの記事PICK UP