FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

ツイストポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月は、新しい季節を迎えるための習慣とヨガポーズをお届けします!


季節の変わり目は「自分クレンジング」で体と心をリフレッシュ!

虹がかかったハワイの空

今月のテーマは、”New Season, New YOU!”
~新しい季節を迎えると同時に、自分も新しく!~

Hawaiiでは日本のように四季がはっきりとしていないので大きく分けて夏と冬の2つの季節になります。ですが、ハワイに住む私たちにもじつは四季があり、夏の終わりから冬(雨季)になる前にちょっとした秋があります。
日本のような紅葉などの目に見えるはっきりとした変化がないので気がつかないですが、自然の季節は冬に入る前の準備をしています。自然と共に暮らしているハワイの人々はこの自然の流れに沿って生きる形が最適と考えています。

ハワイの町並みを一望した景色

ハワイという場所は自然と都市が一緒に存在している不思議な場所。写真にあるように美しいダイヤモンドヘッドの周りにはたくさんのビル。ビルがたくさん並ぶ中でも自然を感じられるというのがハワイの魅力のひとつです。
では、自然の流れに沿って生きるというのはどういうことなのか?
ひとつは、季節の変わり目に自分をクレンジングして新しい自分にするということ。
私の友だちの中にも季節の変わり目に食事方法を使ってクレンジングをするという人もいます。季節の変わり目というのは自分の体&心(マインド)をrefresh(リフレッシュ)する大事な時期。
体と心(マインド)の両方をぜひクレンジング、リフレッシュしてみませんか?

新しい季節。体と心をリフレッシュする「ツイストポーズ!」

ツイストポーズ

ヨガのポーズで、自分をクレンジングするのにおすすめなツイストポーズをご紹介します!

(1)まず最初に両脚を床またはマットの上に伸ばして足の指先は天井に向けます。脚全体で床(マット)を押すようにひざ裏を伸ばしたら、右脚のひざを曲げて胸に近づけ、かかとはお尻の近くにもっていきます。
(2)次に息を吸いながら一度、両腕&背すじを上に伸ばしたらおへそから右側に上半身をツイストして左手で右ひざを抱え、右手はお尻の後ろに置きます。このときに背中が丸まらないようにしっかりと背すじを上へと伸ばすと同時に後ろへ倒れないようにも気をつけます。
この姿勢のまま、深呼吸を4回。反対側も同じように行います。

最後に両脚を伸ばして前へと上半身を倒して深呼吸を8回行います。両手は足首やすねに置くなど、ラクな場所に。息を吸うと共に背骨を伸ばして、息を吐くと共にお腹が太ももに密着するようにストレッチを深めていきます。8回呼吸を行ったら腕を使ってゆっくりと上半身を起こして終了。

最後にマインド!
新しい季節を迎えるにあたって自分のどこをもっと成長させたいのか? ということを考えます。
例えば、”人をもっと信用したい”、”穏やかな気持ちをもっと持ちたい”、”もっと笑顔な自分でいたい”など何でもよいです。“自分が向上したい!”という部分を明確にしたらそれを毎日鏡を見て言うのです。

”人をもっと信用したい” という人なら、鏡を見て”私は人を信用できる!”と言うふうに自分がそれを信じるまで言い続けるのです。そしてそれをできるだけ多くリピートすることが大事! 何度も何度も言い続けて、信じ続けることで潜在意識を変えることができます。
ぜひ、新しい季節を新しい自分と共に迎えてみませんか?

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. お腹やせ
  2. くびれ
  3. ハワイ
  4. ヨガ
  5. リフレッシュ
  6. リラックス
  7. 生活習慣

関連記事

  1. Fitnessくびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    25
  2. Fitness簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    26
  3. Fitness週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    14
  4. Fitness1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    1日3分でOK!肩関節の可動域を広げる「肩こり&猫背」に効果大なヨガポーズ

    11

あわせて読みたい

Pickup