FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。6月はストレスを発散し、体のだるさを吹き飛ばすヨガポーズをお届けします!  


体のだるさを解消して、心のストレス発散にも効果的なヨガ法

ハワイの虹が見える空

Aloha 日本の皆さん! お元気ですか?

日本は梅雨の時期ですね。
梅雨の時期と言えばカラフルな紫陽花! に雨、湿気! 笑
雨と湿気が多いこの時期は、体がだる重くなり、エネルギー不足、古傷が痛む、という人も少なくはないと思います。

成人した人間の体は、約60%が水と言われているので、気圧や天候に左右されやすいのです。だからといって、家の中でゴロゴロしていると体だけではなく心もエネルギー不足になってしまいがち。天候以外にもストレス、水分不足、食事などさまざまな理由でエネルギー不足になります。

今日は梅雨の時期にありがちな体の重みとストレスを発散し、エネルギーいっぱい! になりましょう!

ハワイの樹木

まず心のストレスを発散する方法について。

1.ストレスを感じている人は、なぜストレスを感じているのかを考えたり、書き出します。

2.ストレスのもとになっているのが、自分なのか? 他人なのか?
その状況は自分がコントロールできるものなのか? そうでないのかを判断します。

3.ストレスが自分でコントロールできる物事であれば、どこをどう変えるとストレスを感じないのか? を考えます。
自分でコントロールができない物事であれば、自分がコントロールできないからこそlet it go/手放し、受け入れます。
コントロールができない物事を、コントロールしようとするとストレスがたまりますが、コントロールしようという気持ちを手放すことで、気持ちも少しスッキリすると思います。

では、次に体です!
今日は簡単なヨガの「戦士のポーズ2」をやってみましょう。

両足を大きく開き、腰と胸は真横に向けて、両腕を上げる

まず両足は大きく肩幅2倍くらいに開きます。
そうしたら、右足を90度に動かし、左足は内側に40度に持っていきます。
このときに、写真のように腰と胸は真横に向け、息を吸いながらゆっくりと両腕を上げます。

戦士のポーズ2

息を吐きながら、できるだけ並行に両腕を開いて、前とうしろに伸ばします。目線は前の手の指先に向けます。注意点は前脚のひざが足首よりも前にいかないこと!

息を吸ったときに両腕を上げて、吐いたときに両腕を開く「戦士のポーズ2」を4回行いながら最後の5回目で1分間ホールド。
これを反対側も同じように行います。

立って胸を開くポーズはエネルギーをアップしてくれるので、ぜひ皆さんトライして下さい!

アンジェラさんのアグラ、ナマステポーズ

※写真は本人によるもの。

連載・関連記事

  1. 梅雨時期のむくみ、だるさの原因は何? 1日1回でOK。簡単ストレッチ3つ

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Fitnessアンジェラさんの片脚バランスポーズ

    1日1回トライ! 安定感のある脚と体幹を鍛えるヨガのバランスポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! ヒップアップも期待できる、腰とお尻の筋肉をほぐすストレッチ

    1日1回トライ! ヒップアップも期待できる、腰とお尻の筋肉をほぐすストレッチ

    12
  4. Fitness1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

    0

Pickup