FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 猫背解消&ヒップアップにも効果的なヨガポーズ

Share
胸と両腕、両足を持ち上げる

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。5月は背中の筋肉を整えて、ヒップアップにも効果的なヨガポーズをお届けします! 

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

マインドも体も練習あるのみ!体の背面を引き締めるヨガ

ハワイのそびえる木と青空

”Strong & Beautiful Back!”
 夏をむかえる前に美しい背中を手に入れてみませんか?

Aloha! 皆さん、お元気ですか?
日本はゴールデンウィークも終わり、あと数か月もしたらもう夏!

これからどんどん薄着になり、肌を露出していく機会も増えてくるこの時期。
皆さんが気になる体の部分はありますか?

今日はひとつのポーズで、体の裏全体を引き締めてくれるすばらしいポーズを皆さんにご紹介します!

私は、先日やっと1時間集中して、しっかりとヨガをすることができました。
今までは、出産によりなかなか1時間しっかりとヨガをするということができなかったのですが、出産から6か月を過ぎ、心にも時間にも余裕ができてきたので、大好きなお友達のクラスを受けに行ってきました。

出産する数週間前までヨガはしていたけど、もうそのころはお腹が大きかったのでできなかったポーズが多く、約9か月ぶりに行った1時間のヨガは、私の体を中から元気にしてくれました!
ハワイの海

体のすみずみまで気を向けて、呼吸と共に体を動かし、整えていく。
久しぶりのヨガはとても気持ちよかった~!!
そんな気持ちよさの中で気がついたのは、体のいろいろな部分の衰えや体のこわばり。
何ごとも練習! とよく言います。

ヨガももちろん一緒で行えば行うほど、体はしっかりと答えてくれて、変わっていく。しばらく練習をおこたった私の体は硬かった~!笑

でも、また練習をすれば徐々に元の体に戻っていきます。私たちのマインドも、体と一緒で、練習をすればするほどマスターすることができるのです。

例えば、以前にアンジェラさんはどうしてそんなにプラス思考なのですか? という質問を受けたことがあり、私の答えは”練習”。脳も筋肉なので練習をすればするほど変化するのです。
もちろん、病気や生まれつきの骨組みなどで変えることができない部分もありますが、多くの部分は自分の努力次第で体もマインドも変えることができます! 皆さんはどんな体にどんなマインドになりたいですか?

今日のポーズは、背中の筋肉にフォーカスをして、リモートワークで家でのパソコン作業をする時間が多くなった人や背中が丸まっている人、私のように赤ちゃんを常に抱っこしていて前かがみの姿勢が多い人へ、背中の筋力を鍛えると共に腕とお尻の筋力も鍛えてStrong & Beautiful な体を手に入れたいと思います。

ポーズ名は「Salabhasana」。

まずはうつ伏せになり、上半身と下半身が腰の位置から反対の方向にぐっ~と伸びていくのを感じます。
下半身は、誰かが足を引っ張り、一方で上半身は腰から背骨~首~頭の先と誰かが引っ張っているように意識します。

次に、ゆっくりと息を吸いながら胸を持ち上げて、両腕を足首へと体の横で伸ばします。
このときに、急に腰から曲げて胸を持ち上げないように気をつけてください。
腰から背骨~首とやわらかいカーブを作るようにイメージをして、背すじを使いながら胸を持ちあげます。

息を吸いながら胸と両腕、両足を持ち上げる

さらに、余裕がある人は、内ももにブロックがあるのを想像しながら力を入れて、両脚を持ち上げます。足の指先はうしろに向けます。

最後に、まだ余裕がある人は、背中のうしろで両手を組み、もう一呼吸を吸いながら、背骨を遠くに伸ばすように胸を持ち上げて組んでいる両腕を、背中から離していきます。

どの状態でも、もうこれ以上胸を持ち上げられないというところまで持ち上げて、しっかりと内ももに力を入れて脚も持ち上げたら4回深く呼吸を行います。

ふだん背筋を使わない人は、最初は思うように動かないかもしれませんが、何でも練習あるのみ!

アンジェラさんのアグラポーズ

※写真は本人によるもの。

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ

    0
  2. Fitness1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    1日1回トライ! 自信をとり戻すヨガの思考と太もも引き締めに効果的なヨガポーズ

    0
  3. Fitness1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    1日1回トライ! 腰が痛い、だるい、重いを解消。ヨガの「前屈のポーズ」

    0
  4. Fitnessアンジェラさんの片脚バランスポーズ

    1日1回トライ! 安定感のある脚と体幹を鍛えるヨガのバランスポーズ

    0

おすすめの記事PICK UP