FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

武田亜希子さん

食欲の秋を過ぎれば、寒い冬が到来。外に出るのも、運動するのも億劫になりやすく、ダイエットの結果も出にくくなりますよね。とくに糖質制限ダイエット中は、1日の活動に欠かせないエネルギー源となる糖質を制限していることから、運動する気分にもなりにくいかもしれません。
今回はそんな糖質制限ダイエット中に効果的なエクササイズの中級編を紹介します。しつこい皮下脂肪を落として、筋肉を増やし、さらにその状態をキープするためのエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。


しつこい皮下脂肪を撃退するエクササイズ ステップ<1>

武田亜希子さん

<1>あお向けに寝たら、左脚のひざを曲げて足裏を床につけ、右脚はまっすぐ伸ばして床に置きます。両腕は真横に伸ばしましょう。

武田亜希子さん

<2>息を吐きながら、伸ばしている右脚をお尻(骨盤)から上げていきます。このとき、頭からつま先までが一直線になるようにしましょう。
適度にキープしたら、骨盤と、足をゆっくりと同時に下ろして元の姿勢に戻ります。この流れを目安として10回くり返したら、伸ばしている右脚を逆側に変えて、同様に行いましょう。

体幹と脚全体の筋肉も、バランスよくエクササイズできますよ(武田さん)

しつこい皮下脂肪を撃退! エクササイズステップ<2>

武田亜希子さん

<1>あお向けに寝たら、右脚のひざを直角に曲げて、太ももと床が垂直になるように脚を上げます。

武田亜希子さん

このとき右腕は真横に伸ばして、左手は後頭部に添えましょう。

武田亜希子さん

<2>息を吐きながら、上げている右脚に向かって頭を上げます。このとき首、肩、背中の順にゆっくりと床から持ち上げます。
息を吸いながら、元の姿勢に戻ったらこの流れを10回ほど行って。ひざを曲げている脚を入れ替えて、反対側も同様に行います。

武田亜希子さん

注意してほしいのは首。頭を上げるときに首に力を入れて持ち上げがちです。首の力は抜いて腹筋を使うことを意識してください。
わき腹の皮下脂肪にじんわりと効きますよ(武田さん)

しつこい皮下脂肪を撃退エクササイズ ステップ<3>

武田亜希子さん

<1>両手と両ひざを床につけます。お腹はぐっと引き締めて、頭、腰、お尻までが一直線になるようにキープしてください。

武田亜希子さん

<2>直角に曲げたひざの角度をキープしたまま、右脚を外へ開いて上げます。高さは必要ありません。骨盤がグラグラと傾いてしまわないように注意。
また、軸足に体重がかかりやすいため、お腹をぐっと引き締めて体幹を使うことを意識しましょう。

武田亜希子さん

<3>上げた右脚をそのまま後方へ向かって伸ばします。
右脚を<2>の状態へ戻し、再び後方へ伸ばす。この流れを1セットとし、目安として5セット行ったら、上げる脚を入れ替えて同様に行いましょう。

皮下脂肪がつきやすく、筋肉が落ちやすいお尻に効果的です(武田さん)

次回は糖質制限中に効果的なエクササイズの上級編をご紹介します。

取材・文/高田空人衣

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 糖質制限

関連記事

  1. Fitnessバレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<上級編>

    バレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<上級編>

    4
  2. Fitnessバレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<初級編>

    バレエダンサーが教える! 糖質制限ダイエットに効果的なエクササイズ<初級編>

    14
  3. Diet伊達式「小麦抜きダイエット」実践編。置き換えメニューの選び方やおすすめ食材を教えて!

    伊達式「小麦抜きダイエット」実践編。置き換えメニューの選び方やおすすめ食材を教えて!

    6
  4. Diet糖質制限するなら量より質! 代謝をよくする「小麦抜きダイエット」の6つの基本ルール

    糖質制限するなら量より質! 代謝をよくする「小麦抜きダイエット」の6つの基本ルール

    8

あわせて読みたい

Pickup