FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

【アス女飯】出産しても美しさを磨きながらたどり着いた空手家の食事法

Share
中町選手の空手の構え

アスリート女子。彼女たちは栄養素をバランスよく摂取しながら、食事量をうまく調整して体づくりを行い、競技に臨んでいます。そんなアス女の皆さんに健康的な食生活を送る秘訣を教えていただこうという企画『アス女飯』。第三弾は空手家の中町美希レベッカ選手をご紹介していきます!

監修 : 青柳 愛

フリーアナウンサー。野菜ソムリエ、日本スポーツコーチ&トレーナー協会JASCATスポーツ栄養アドバイザー。日本テレビ系列静岡第一テレビ時代に農業番組を担当したことから「食」に興味を持ち、フリーアナウンサーに転身後は、イベント司会業、アナウンス業を行いながら、スポーツ取材の経験を活かしスポーツ栄養を専門としたライター・アドバイザーとしても活動中。著書『監督たちの高校サッカー』(東洋館出版)。
Instagram

Contents 目次

日々の日常の中に空手をとり入れられることを伝えたい

中町選手がトロフィーを持っている写真

アスリートの健康と美容の秘訣に迫る「アス女飯」第三弾にご紹介するのは中町美希レベッカ選手(33)。端麗で美しい顔立ちを持つ中町選手はカナダ人の父親と日系二世の母親を持つ空手家です。彼女がどのように空手と向き合い、食生活を送っているかに迫ります!

第二弾の水上スキー・津田薫選手の記事はこちら。『【アス女飯】アスリート女子の現役時代。 ケガとたたかって痛感した食事の重要性

空手は2020年東京オリンピックの競技に選出され、注目が高まっている競技のひとつです。2020年8月6日から3日間にわたり、日本武道館で形と組手3階級、男女合わせて8種目行われます。

最近では、子どもの習いごと教室に「空手」を選ぶ人が増えているそうですが、中町選手は成人女性にもぜひ空手の魅力を学んで欲しいと話します。

「『痛い』『怖い』『男っぽい』というイメージを抱く人も多いかもしれませんが、私は女性にもぜひ空手をやってもらいたいです。空手の動作をくり返す中で体のコントロールや呼吸法を身につけることができ、忙しくて慌ててしまいそうなときにも呼吸と姿勢を整え、精神を落ち着かせ、自分を客観視することができるようになっていきます。

空手にはふだんの生活に役立つ要素がたくさんあるんです。日本文化と伝統が詰まった日本発祥の武道の空手を競技としても注目していただきながら、その武道に秘められた精神や生活の『術』を少しでも多くの人に知っていただきたいと思っています」(中町選手)

日ごろから空手のトレーニングにおいて体幹を鍛え、美しい姿勢を保つ必要があると感じていた中町選手、あることがきっかけで適正姿勢指導士という資格に出会い、2013年にこれを取得しました。

さらに体の知識を深めるため、2015年にはパーソナルストレッチトレーナーの資格も取得し、翌年には横浜駅近くに女性専用のパーソナルスタジオ「美希RebeccaストレッチSTUDIO」をオープン。

現在は外部のスタジオで一般の人に向けた姿勢セミナーや空手のベーシックレッスンなども行っています。現役の空手家であり姿勢の指導者である彼女ですが、7歳と2歳の女児を育てる母親でもあります。中町選手は、空手技術だけでなくその精神を作り上げる教えにこそふだんの生活に活かせるものがあると実感しているそうです。

中町選手がトレーニングを教えている写真

「空手とは、自分を知る武道であり、私自身忙しさの中で自分を見失いそうになるときに空手に救われてきました。
『空手に先手なし』という言葉がありますが、空手はあくまでも自分の身と心を守るためにあるもので、攻撃をするための武器ではありません。だからこそ、空手を通して精神を鍛え、相手を敬う気持ちを大切にする心(初心)にかえることができます。相手と向き合うために自分を見つめる必要があるという精神です。日本独特の文化や礼儀作法が詰まっている空手のすばらしさを感じてもらいたいです」(中町選手)

空手の技術や精神によって支えられてきた自らの経験を多くの人たちに伝えたいという熱意が伝わってきますね。

言い訳をしない生き方こそ自分を強くする

5歳から空手を始めた中町選手は、小学校4年生から現在まで全国大会と世界大会、それぞれで優勝を成し遂げています。しかも、出産を経てさらに成績が上がったそうです。第一子を出産してわずか1か月後に行われた大会に出場し、なんと全国優勝したのですから驚きです。

「たとえ結婚して出産してもできないことはないし、やってやれないことはないと思ったんです。空手が大好きで、続けることの意味を伝えたい!と思ったから成し遂げられたと思っています。私の場合、時間が十分あるときと、忙しいときとを比べても成果は同じな気がします。むしろ忙しく自分を追い込んでいるほうが結果的によかったりもしていますよ(笑)」(中町選手)

言い訳をしたくないという覚悟が中町選手を強くしているのだと感じますね。
次に中町選手が姿勢を維持するために意識している食事について伺っていきます。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness家族の支えが力の源! カヌースプリント日本代表・多田羅英花選手の食事法  #アス女

    家族の支えが力の源! カヌースプリント日本代表・多田羅英花選手の食事法 #アス女

    33
  2. Fitness世代を超えて楽しめる! これから注目のスポーツ「ゲートボール」の楽しみ方 #アス女飯

    世代を超えて楽しめる! これから注目のスポーツ「ゲートボール」の楽しみ方 #アス女飯

    27
  3. Fitness新天地を求めてスタートした3x3プレイヤー花田遥歌選手の挑戦 #アス女飯

    新天地を求めてスタートした3x3プレイヤー花田遥歌選手の挑戦 #アス女飯

    44
  4. Fitness男子アスリートに負けない体づくりのコツ! 女子サッカー選手の食事管理法 #アス女飯

    男子アスリートに負けない体づくりのコツ! 女子サッカー選手の食事管理法 #アス女飯

    42

おすすめの記事PICK UP