FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

今年の「ツライ」は今年のうちに! ダンサーが教える、しつこい腰痛改善ストレッチ

Share
得居幸さん

年末まであとわずか。外の気温がぐっと冷え込んでくると、体が冷えて固まりやすくなったり動くのが面倒になりがち。しかし、そのまま何もしないで過ごしているとあっという間に運動不足に。運動不足の人は長時間同じ姿勢でいることが多いため、とくに腰痛の悪化を自覚しやすくもあります。ツラくてしつこい腰痛は、今のうちからストレッチでほぐして、快適な年明けを迎えましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

腰痛解消エクササイズ ステップ<1>

コンテンポラリーダンサーの得居幸さんは、「腰痛解消にはストレッチが効果的ですが、腰痛の度合いに合わせて、ムリせず様子を見ながら進めるのがベスト!」とアドバイス。

得居幸さん

<1> 床にあぐらか長座で座り、両手は腰に添えます。添えた指が骨盤に乗るくらいの位置が目安です。

得居幸さん

<2> 背すじを軽く伸ばしながら親指で背中側をゆっくり押し、力を抜いてゆるめます。

得居幸さん

<3> 今度は上体を左右へゆらゆらと揺らしながら背中側を親指で押し、力を抜いてゆるめます。

得居幸さん

<4>両手を胸の前でからめて組んだら、手のひらを正面に向け、背中を丸めながら体の前方へ手を伸ばします。この状態から両手を天井へ押し上げて、腰と背中を伸ばしましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

<1>床にあお向けになり両ひざを立てます。両手は手のひらを床に向けて、体の横へ大きく広げます。上半身の力を抜いて腰を床に押し当てたまま、下半身を左右に揺らして深く呼吸をしましょう。

得居幸さん

<2>両脚を左側へ倒したら、右足のつま先で少し遠くの床をタッチし、そのまま右脚を8秒伸ばします。このとき、両肩が上がらないように力を抜いて。今度は両脚を右側へ倒し反対側も同様に行いましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

<1>床に座り、右脚を開脚してまっすぐ伸ばし、左脚はひざを内側に曲げてかかとを体に引き寄せます。

得居幸さん

<2>右手は左ひざを持ち、左手は体の左ななめうしろで床につけます。上半身はななめ左を向き、息を吸いながら胸と腰を軽く引き伸ばして。

得居幸さん

<3>息を吐きながら腰を丸めるようにして伸ばしましょう。右腰が伸びている感覚があれば正解です。一連の流れを、手脚を入れ替えて反対側も同様に行って。
この3つのステップを、適度にくり返してください(得居さん)

これからますます寒さが厳しくなりますが、しつこい腰痛解消のためにも、少しの運動を続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Healthcare足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    足刺激を始めたら、足先がぽかぽかに! 寝つきも寝起きもよくなった3週間のモニター生活とは?

    0
  2. Healthcare“寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    “寝ながらスマホ”の習慣がある人は必見! 疲れ目を癒す足刺激テクニック

    0
  3. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0
  4. Healthcare細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    細い足指は腎機能の良し悪しと関係が? ツラい首・肩のこりや腰痛をラクにする足刺激テクニックも紹介!

    0

おすすめの記事PICK UP