FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

得居幸さん

年末まであとわずか。外の気温がぐっと冷え込んでくると、体が冷えて固まりやすくなったり動くのが面倒になりがち。しかし、そのまま何もしないで過ごしているとあっという間に運動不足に。運動不足の人は長時間同じ姿勢でいることが多いため、とくに腰痛の悪化を自覚しやすくもあります。ツラくてしつこい腰痛は、今のうちからストレッチでほぐして、快適な年明けを迎えましょう!

監修
得居 幸

腰痛解消エクササイズ ステップ<1>

コンテンポラリーダンサーの得居幸さんは、「腰痛解消にはストレッチが効果的ですが、腰痛の度合いに合わせて、ムリせず様子を見ながら進めるのがベスト!」とアドバイス。

得居幸さん

<1> 床にあぐらか長座で座り、両手は腰に添えます。添えた指が骨盤に乗るくらいの位置が目安です。

得居幸さん

<2> 背すじを軽く伸ばしながら親指で背中側をゆっくり押し、力を抜いてゆるめます。

得居幸さん

<3> 今度は上体を左右へゆらゆらと揺らしながら背中側を親指で押し、力を抜いてゆるめます。

得居幸さん

<4>両手を胸の前でからめて組んだら、手のひらを正面に向け、背中を丸めながら体の前方へ手を伸ばします。この状態から両手を天井へ押し上げて、腰と背中を伸ばしましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

<1>床にあお向けになり両ひざを立てます。両手は手のひらを床に向けて、体の横へ大きく広げます。上半身の力を抜いて腰を床に押し当てたまま、下半身を左右に揺らして深く呼吸をしましょう。

得居幸さん

<2>両脚を左側へ倒したら、右足のつま先で少し遠くの床をタッチし、そのまま右脚を8秒伸ばします。このとき、両肩が上がらないように力を抜いて。今度は両脚を右側へ倒し反対側も同様に行いましょう(得居さん)

腰痛解消エクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

<1>床に座り、右脚を開脚してまっすぐ伸ばし、左脚はひざを内側に曲げてかかとを体に引き寄せます。

得居幸さん

<2>右手は左ひざを持ち、左手は体の左ななめうしろで床につけます。上半身はななめ左を向き、息を吸いながら胸と腰を軽く引き伸ばして。

得居幸さん

<3>息を吐きながら腰を丸めるようにして伸ばしましょう。右腰が伸びている感覚があれば正解です。一連の流れを、手脚を入れ替えて反対側も同様に行って。
この3つのステップを、適度にくり返してください(得居さん)

これからますます寒さが厳しくなりますが、しつこい腰痛解消のためにも、少しの運動を続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23

関連記事

  1. Fitness太ももと腰をしっかりストレッチ!筋肉が目覚めるPNFストレッチ

    太ももと腰をしっかりストレッチ!筋肉が目覚めるPNFストレッチ

    70
  2. Fitness【動画あり】膣は女性のパワースポット! 生理痛、むくみ、肩こり…女性の不調を解消する「膣ヨガ」7選

    【動画あり】膣は女性のパワースポット! 生理痛、むくみ、肩こり…女性の不調を解消する「膣ヨガ」7選

    39
  3. Fitness【動画で解説】太ももの前面がかたいと、やがて腰痛の原因に?! 心と体に潤いをもたらず“膣ヨガ”でガチガチ体を解消!

    【動画で解説】太ももの前面がかたいと、やがて腰痛の原因に?! 心と体に潤いをもたらず“膣ヨガ”でガチガチ体を解消!

    15
  4. Fitness教えて、優木まおみさん! ガチガチの肩こり・腰痛を改善するピラティス

    教えて、優木まおみさん! ガチガチの肩こり・腰痛を改善するピラティス

    26

あわせて読みたい

Pickup