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お尻のトレーニングをする女性 

鏡や写真でふいに見た自分のうしろ姿が老けて見える…もしかするとそれは、たるんでしまったお尻のせいかもしれません。ふだん自分で見る機会が少ない分、なかなか意識しにくいお尻のたるみや形の変化に気づいたなら、今すぐ美尻作りに効果的なエクササイズをとり入れて! 昨年FYTTEで大人気だった5つのエクササイズを厳選してご紹介します。


■最初に鍛えるのは「脚裏」! すき間時間にできるたれ尻解消ストレッチ

ひざ振り開脚

美尻を作るために、まず注目すべきは「脚裏」。そうおっしゃるのは、整体エステで12万人もの体を整えてきた南雅子先生。
「お尻のたるみは、太もも裏やひざ裏、ふくらはぎなど脚の裏側にある筋肉の衰えが深く関わっています。股関節がゆがんで姿勢が悪くなると、ひざが曲がり、太もも裏など“脚裏”の筋肉がうまく使われなくなります。すると、お尻の筋肉を支えられなくなり、たれ尻を招いてしまうんです」(南先生)
まずは筋トレを始める前に、脚裏の筋肉をほぐすことや、股関節のゆがみを改善するストレッチからスタートしていきましょう!

詳しくはこちらをチェック!

■スクワットよりも簡単! 「脱・おばさん尻」のストレッチ&エクササイズ

千波さん

「お尻は意外とこっている部分」と教えてくれたのは、人気美容家でダイエットコーチの千波さん。
「立ち仕事の人ならともかく、みなさんふだんはずっと座って過ごしていることが多いのではないでしょうか? イスに座ってテレビを見たり、ネットを見たり…。イスに座って長時間過ごしていると、お尻が押しつぶされて血行が滞り、こりかたまってしまいます。試しにお尻をさわってみてください。冷えてかたくなっていませんか。お尻の筋肉がうまく使えなくなると、下に下がりだる~んと広がったり、トップに丸みがなくなってつぶれて四角くなったりします」(千波さん)

たれてしまった四角い“おばさん尻”から、スキニーの似合う美尻を作るために、ストレッチとエクササイズを行いましょう。

詳しくはこちらをチェック!

■たれ尻を解消してプリケツに♡ バレエダンサーが教える美尻エクササイズ

武田亜希子さん

年齢を重ねるとともに気になり始めるお尻の下垂。キュッと上向きのプリケツになるには、お尻の筋肉にもアプローチをかける必要があります。そこで、バレエダンサーの武田亜希子さんが教えてくれたのは憧れの美尻を作るための3つのエクササイズ。回数を多くこなす必要はなく、1回をていねいに行うことでヒップアップが期待できますよ。

詳しくはこちらをチェック!

■老廃物が流れるやせボディへ! まんまる美尻を作る「押すだけ」ダイエット

四角いお尻をまるくする

美脚トレーナーの久優子さんが提唱する「押すだけダイエット」は、「もむ」ではなく「押す」ことによって、リンパの流れがスムーズになり、老廃物の排出が促進したり、体のさまざまな臓器とつながるツボや反射区も刺激され内臓も活性化されるというメソッド。
そんな「押すだけダイエット」の内容から、四角いお尻を丸くするメニューと、うしろ姿を美しくするメニューを紹介します。

詳しくはこちらをチェック!

■たれ尻&広がったお尻を引き締める! ダイエット王子が教える美尻エクサ

小山圭介先生

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、”ダイエット王子”こと小山圭介先生。
そんな小山先生に、女性たちの「たれて左右に広がってしまったお尻を小さくしたい…」という悩みを解消するためのエクササイズを教えていただきました。
家にあるバスタオルを使った「太鼓橋のポーズ」、お尻の筋肉である大臀筋、中臀筋、腸腰筋を一度に鍛えることができる「3方向キック」を覚えて、タイトなパンツも格好よくはきこなせるキュッと引き締まった美尻を作りましょう。

詳しくはこちらをチェック!

たるんだお尻はもう卒業! 今年こそ、キュッと引き締まった上向きのヒップを手に入れましょう。

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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  1. 美尻

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