FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    脱・下半身太り体形のインスタグラマーがすっきり美脚を手に入れた韓国発「バニトレ」!

  1. Share

  2. お気に入り

    23

パワー・フィットネス・インスタグラマーのバベバニ(カン・ヒョンギョンさん)

フォロワー47万人の世界が注目する韓国発パワー・フィットネス・インスタグラマーのバベバニ(カン・ヒョンギョンさん)。元はスキニーデニムが履けなかったという“下半身太り”体形。今はS字を描くようなボディラインがカッコイイと話題です。トレーニング法をまとめた初の著書『バニトレ! バベバニの奇跡の10日間ダイエット』(PHP研究所)から、スッキリ脚を手に入れる美脚エクササイズをご紹介します。


簡単に! 楽しく! 運動する「スリムフィット・プロジェクト」

バベバニのやせると評判のエクササイズ。初めてひとつにまとめられたのが『バニトレ! バベバニの奇跡の10日間ダイエット』です。
ビギナーのための「10日間スリムフィット・プロジェクト」と脂肪を熱く燃やす「ハードトレーニング・プロジェクト」から成ります。

「10日間スリムフィット・プロジェクトは、 多くの女性が目指すスリムなラインをテーマにした、くたびれずに楽しみながらできる10日間プログラムです。でも、10日でスリムになるというプロジェクトでは決してありません。体全体を刺激する運動で構成されているので、地道にくり返せばぜい肉が落ち、バランスのとれたS字カーブをつくることができます。この動作に慣れたら、「ハードトレーニング・プロジェクト」に進んでみてください。より引き締まった、カッコイイ体をつくることができますよ」(カン・ヒョンギョンさん)

ビギナーのための「10日間スリムフィット・プロジェクト」から下半身を引き締めるエクササイズをご紹介!

ハリのある魅力的な太もものためのゼットアップ

「スリムでハリのある太もものラインをつくる運動です。ある部位だけを集中して鍛えるよりも、いろいろな部位を刺激しながら運動するほうが、美しい下半身のラインがつくれるといいます。そこで、太ももの前面、後面、側面のすべてを鍛えられる運動をまとめてみました。美しい太ももをつくる準備はいいですか? では、始めましょう」

【1】すっきりした太もも前面をつくるゼットアップ

ひざ立ちして、両ひざは骨盤の幅に広げ、両腕は前に伸ばした状態

(1)ひざ立ちする。両ひざは骨盤の幅に広げ、両腕は前に伸ばす。

腰を曲げずに保てるところまで腹部をキュっと引き締めながら、体をうしろに倒した状態

(2)息を吸って吐きながら、 腰を曲げずに保てるところまで腹部をキュっと引き締めつつ体をうしろに倒す。「Z」字をつくるイメージで、太ももの突っ張りを感じながら行う。
(3)うしろに倒した状態で1~2秒間キープしたあと、息を吸いながら最初の姿勢に戻る。10回、3セットくり返す。

【エクササイズのポイント】
・コアを強化し太もも前面のラインをスッキリさせる運動です。脚長に見える効果も期待できます。

【2】ニーリングスクワット + ゼットアップ

ニーリングスクワット + ゼットアップの動き

(1)ひざ立ちする。腕組みをしてひじが正面を向くようにもち上げる。
(2)息を吸いながら、お尻だけをうしろに引いてスクワットをするように腰を落とす。
(3)息を吐きながら、腰を伸ばして腹部をキュっと引き締めつつ、体が「Z」 字になるようにうしろに倒す。倒すのは、腰を曲げずに保てるところまでとする。10回、3セットくり返す。

【エクササイズのポイント】
・太もも前面のラインをスッキリさせる運動です。お尻のラインをキレイにし、コアを鍛えるのにもすぐれた効果があります。
・難易度の高い運動です。初めて行う場合、スクワットとゼットアップを分けて行ってください。例:ニーリングスクワット15回、ゼットアップ 15回

わき腹や外もものぜい肉にも効くスクワット

「スクワットはお尻だけでなく太ももや腰など、体の大きな筋肉を使う全身運動です。 ヒップアップはもちろんのこと、太もものラインやうしろ姿も引き締まってキレイになります。スクワットをきちんと行うだけで、全身のラインが見違えるように変わるんですよ」

【3】スクワット+サイドキック

スクワット+サイドキックの動き

(1)両脚は肩幅に広げ、足先は約5度外側に向ける。両手は組んで胸の前に。
(2)息を吸いながらお尻をうしろに引いて腰を落とす。両ひざは足先と同じ方向に向ける。
(3)息を吐きながらお尻を引き締めて立ち上がり、右脚を横に90度もち上げる。右足の甲は正面を向くようにする。
(4)息を吸いながら最初の姿勢に戻って、再びスクワット。息を吐きながら立ち上がる。反対側も同様に行う。左右10回、 3セットくり返す。

エクササイズのポイント
・わき腹や外もものぜい肉を落とすのにも役立ちます。お尻が上がり、外もものラインがスッキリします。
・動作を行うとき、ひざが揺れないように注意しましょう。また脚をもち上げるとき、体が曲がったり、足首が回転したりしないように。

はじめはゆっくりとやってみて、慣れたらリズム感をつけて取り組みましょう。楽しい動きで運動のおもしろさに目覚めるバニトレ。続けることでじわじわと脚力も上がっていきます。

文/庄司真紀

바베바니의 슬림핏 다이어트 by Hyun Kyung Kang
ⓒHyun Kyung Kang, 2019
Originally published by The Dong-A libo, in Korea.
All rights reserved.

参考書籍

書影

カン・ヒョンギョン著『バニトレ! バベバニの奇跡の10日間ダイエット』(PHP研究所)

連載・関連記事

  1. やせると話題の「バニトレ」! 運動で人生が変わった、世界が注目する韓国発インスタグラマー・バベバニって?

カン ヒョンギョン

カン ヒョンギョン

バベバニ。インスタグラムのフォロワー数47万人を誇る、パワー・フィットネス・インスタグラマー。大学卒業後、グラフィック・デザイナーとして働いていたころは、自称「筋金入りの残業ワーカー」。働き過ぎで健康状態が急激に悪化し、しだいに人生に対する意欲も低下。本来の自分をとり戻すために一念発起して運動をスタート。運動によって心も体も健康になることを実感し、その効果を広く伝えるべくピラティス講師の資格を取得する。講師としての活動の傍ら、New Balance Women’s、I’m Dak、California Almonds、Neutrogena、Freshといったブランドの広告モデルや広報大使を務める。2019年初めに「バベバニのピラティス・スタジオ」をオープンし、フィットネス入門者を指導している。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23

関連記事

  1. Fitness体のいたるところについた脂肪をガンガン燃やす! バベバニの「ハードトレーニング・プロジェクト」

    体のいたるところについた脂肪をガンガン燃やす! バベバニの「ハードトレーニング・プロジェクト」

    19
  2. Fitness朝昼晩のプログラム! 体の疲れや眠気…気になる「秋バテ」対策ストレッチ

    朝昼晩のプログラム! 体の疲れや眠気…気になる「秋バテ」対策ストレッチ

    7
  3. Fitness二の腕のたるみを引き締める! 簡単二の腕やせエクササイズ厳選3選

    二の腕のたるみを引き締める! 簡単二の腕やせエクササイズ厳選3選

    7
  4. Fitnessやる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

    やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<初級編>

    18

あわせて読みたい

Pickup