FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【100均グッズ】シリコン製チューブを使ったエクササイズで、「肩周り」のシルエットを美しく!

  1. Share

  2. お気に入り

    17

【100均グッズ】シリコン製チューブを使ったエクササイズで、「肩周り」のシルエットを美しく!

オフショルダーの服や、肩が出るドレスやワンピースを着たときに、イマイチ自分に似合っていないような気がする…。こう感じている人は、肩周りのシルエットが原因かもしれません。肩が筋肉で適度に張っていると服やドレスを美しく、外国人のようにかっこよく着こなすことができます。今回はモデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんに、100均でゲットできるシリコン製チューブを使って肩周りの筋肉「肩三角筋」を鍛えるエクササイズを教えてもらいました。

監修
八木 知美

100均のシリコン製チューブを使った「フロントロー」で肩三角筋を鍛える

今回は100円ショップで購入できるシリコン製のチューブを使います。持ち手部分は、足裏で固定しながら行うので、やわらかい素材を選ぶようにしましょう。

このエクササイズで鍛えられる筋肉

肩を覆う筋肉を「肩三角筋」と言い、腕を動かす動作をサポートします。肩の関節を守る役目もあるため、鍛えることで肩関節のケガの予防にもつながります。

「肩三角筋は、特になで肩の人に鍛えてほしい部位です。『肩の筋肉を鍛えると腕や上半身が太く見えないか心配』という人もいますが、適度に肩の筋肉を鍛えることは、デコルテをキレイに見せ、小顔効果も期待できるんです。人の印象に残りやすいのはデコルテから上。会話をするときに視界に入る範囲だからこそ、肩周りのシルエットは美しく整えていたいものですね」(八木さん)

「フロントロー」のやり方

(1)
片ひざ立ちになり、右足の裏でチューブの持ち手部分を固定します。このとき、右手でもう片方の持ち手部分を持ち、ひじを曲げずに腕を伸ばしましょう。

(2)
(1)のポジションから、右腕を上下に動かします。ひじを曲げずに10回を目安に行いましょう。

(3)
左側も同様に行います。

<これはNG!>

・腕を上げるときにひじを曲げてしまう。
・腕を上げるときに背中を反らしてしまう。
腕を上げるときにひじを曲げてしまったり、背中を反らしてしまうと別の筋肉に力が入り、肩三角筋を効果的に鍛えることができません。背すじと腕をまっすぐに伸ばすことを意識して行い、慣れてきたら少しずつ回数を増やしていきましょう。適度な筋肉をつけることで、肩の可動域も広がり、脂肪燃焼効果もアップ!

トレーニングしにくい肩の筋肉だからこそ、日々の努力が必要です。薄着の季節に備えて、適度に筋肉のついた肩のラインをゲットして、洋服やドレスもキレイに着こなしましょう!

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/佐藤有香 イラスト/丸口洋平

連載・関連記事

  1. たぷたぷ二の腕を引き締め!100均アイテムを使ったおすすめエクササイズ

  2. 【100均グッズ】カンタントレーニングでキレイな鎖骨とバストをゲット!

  3. 腕と下半身をまとめて引き締め!100均のダンベルを使った「ストロングスパイダーマン」

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 100均アイテム
  2. 太ももやせ
  3. 美尻

関連記事

  1. Fitness【100均グッズ】チューブを使ったエクササイズで、お尻と太ももを鍛えて「美尻」をゲット!

    【100均グッズ】チューブを使ったエクササイズで、お尻と太ももを鍛えて「美尻」をゲット!

    16
  2. Fitnessアンミカさん「ヒップが上がった」! パコム・アッシの脂肪燃焼を高める美尻エクサ

    アンミカさん「ヒップが上がった」! パコム・アッシの脂肪燃焼を高める美尻エクサ

    84
  3. Fitness「お尻」と「太もも」をキュッと引き締める♡ 下半身ダイエット動画3選

    「お尻」と「太もも」をキュッと引き締める♡ 下半身ダイエット動画3選

    11
  4. Fitness結果が早くほしい人におすすめ!筋肉量がアップする「フルスクワット」

    結果が早くほしい人におすすめ!筋肉量がアップする「フルスクワット」

    134

あわせて読みたい

Pickup