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だるい、ツライ、痛いをすっきり解消!ダンサーが教える、花粉症対策エクササイズ

いよいよ、花粉症の本格シーズンが到来! マスク不足のなか、すでに大変な思いをしている人もいるでしょうが、エクササイズをすることで自律神経を整えることは、抵抗力アップにもつながります。花粉症時期にありがちな、体のだるさや、あちこちの痛み、何をしていても眠くなるツラさは、花粉症対策エクササイズで乗りきりましょう! 教えてくださるのは、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんです。

監修
得居 幸

花粉症対策エクササイズ ステップ<1>

<1>あぐらで床に座ります。背すじを伸ばして、両手は腰のうしろに添えましょう。

<2>息を吸いながら、手のひらで腰を軽く押して背中を伸ばし、胸を広げて両肩をうしろへ引きます。目線はななめ上へ向けて。
胸を広げるときは、腰から反らないように注意。

<3>息を吐きながら、手のひらを押すように腰を丸めていき、両肩と頭を体の前側に向かって落とします。

一連の流れを1セットとし、5セットを目安にくり返してください。また、全体的に息を止めてしまいがちなので、呼吸はしっかり行いましょう。

花粉症対策エクササイズ ステップ<2>

<1>あぐらで床に座ったら、両腕を天井方向へ伸ばし、両手の親指同士を引っかけてつなぎます。このとき、指先はまっすぐ。
背中を伸ばして息を吐きながら左右交互に傾き、それぞれ5秒ずつキープしながらストレッチを行います。

<2>両手をつないだまま両腕を胸のななめ上まで下ろします。指先と一緒にあごをななめ上に引き上げながら、両肩を下げて3秒キープ。

<3>両手をつないだまま天井方向へと上げていき、大きく伸びをしましょう。

花粉症対策エクササイズ ステップ<3>

<1>床でもイスでもよいので、ラクな姿勢で座ります。指先を肩に添えて、息を吸いながら両ひじを背中の中央に向けて引き寄せます。

<2>息を吐きながら両ひじを胸の中央で合わせるように寄せて、背中も丸めます。

<3>最後に両手は肩に添えたまま、肩とひじの高さを平行にして、ひじを下へ落とすようにしながら、指先で両肩を軽く押し下げましょう。

得居さんいわく、自律神経を整えるには、腕や肩、肩甲骨周りにフォーカスしてストレッチをするのがベスト! ぜひ今すぐやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

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  1. 花粉症に負けない!

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