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イスに脚をのせてひざ裏を伸ばしている寒川さん

日ごろ、立ちっぱなしや歩きっぱなしによって脚を酷使していたり、座りっぱなしによってむくみや疲労が蓄積していませんか? 1日の終わりや寝る前に脚全体の血液とリンパの流れを促進し、翌日にはすっきり軽い脚で迎えるために、エステティシャンである筆者が簡単にできるストレッチをご紹介します。むくみ対策に効果的なマッサージのやり方もピックアップ!


寝る前におすすめ!美脚を作る簡単ストレッチ

イスに浅く座り、背すじをまっすぐ伸ばしている寒川さん

(1)イスに浅く座り、背すじをまっすぐ伸ばし、脚を肩幅に広げます。

つま先立ちをするように、かかとを上げている寒川さん

(2)つま先立ちをするように、かかとを上下に20回動かします。

イスに脚をのせてひざ裏を伸ばしている寒川さん

(3)安定したイスに右脚をのせ、背すじをまっすぐ伸ばし、ゆっくり前に体重をかけて、左脚のひざ裏が伸びるようにまっすぐ伸ばします。気持ちのよいところで15秒キープします。

イスに脚をのせてひざ裏を伸ばしている寒川さん

(4)逆側も同じように行います。安定したイスに左脚をのせ、背すじをまっすぐ伸ばし、ゆっくり前に体重をかけて、右脚のひざ裏が伸びるようにまっすぐ伸ばします。気持ちのよいところで15秒キープします。

横向きになってひざを曲げて脚を伸ばしている寒川さん

(5)写真のように横向きに寝転び、下の腕を前に出し、上の脚のひざを曲げて上の手で足首をつかみ、かかとをお尻につけるようにします。曲げている脚の太もも前側がじんわり伸びることを感じたら、そのまま20秒キープします。逆側も同じように行います。

あお向けに寝転び壁にかかとをつけて両ひざ裏を伸ばしている寒川さん

(6)壁の近くであお向けに寝転び、両ひざを伸ばして、かかとを壁につけて両ひざ裏を伸ばします。できる人はそのまま両足首を少し壁から離して、右に10回、左に10回ゆっくりまわして足首のストレッチを行います。

あお向けに寝転び、右脚のひざを曲げて、太ももをお腹に引き寄せている寒川さん

(7)あお向けに寝転び、右脚のひざを曲げて、太ももをお腹に引き寄せて15秒キープします。
逆側も同じように行います。

ストレッチを行う際は自然な呼吸でリラックスして行います。
股関節や太もも、ふくらはぎをストレッチすることで血液とリンパの流れが促進され、むくみや疲労感が軽減します。ぜひ寝る前にとり入れてみてください。

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寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

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