FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

フリフリしてアラームをストップ♪ 二度寝防止にぴったりなアラームアプリ「Motion Alarm Clock」

Share
スクリーンショットの画像

せっかく目覚ましをセットしたのに、アラームを止めてそのまま二度寝してしまう…というのはよくある話。二度寝したあと、ハッと目が覚めて、「本当に鳴った!?」と時計に文句を言いながらバタバタ支度することがあります。だからアラームにはただ鳴るだけでなく、二度寝を防止するための機能も必須。そこで今回注目したのが、「Motion Alarm Clock」です。ネット上で「アラームの止め方がユニーク」「これなら間違いなく起きられるね」と評判になっている同アプリの実力を、実際に使いながら検証してみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“動かして止める”アラームアプリで二度寝防止!!

アプリ起動直後のトップ画面

操作方法は一般的なアラームアプリと変わらず、非常にシンプル。はじめは「6:00」と「7:00」にアラームがセットされているものの、タップひとつでカンタンに時間を変更できます。右側のボタンをタップすれば有効・無効を切り替えられるので、使うアラームだけ有効化しておきましょう。

同アプリの特徴はアラームの止め方。普通のアラームならスマホの画面でボタンをワンタップして終わりですが、「Motion Alarm Clock」は名前の通り「動かし続けないと止まらないアラーム」。試しにアラームを鳴らしてみると、まっ赤な背景に「30」という数字が表示されました。そこで左右にスマホをシェイクしたところ、今度は背景が緑色に。

アラーム中に動かしている時の画像

そのまま振り続けると1秒ごとに数字が減っていき、ゼロになるとアラームがストップ。少なくとも30秒は体を動かさないといけないので、アラームが止まる頃にはしっかり目が覚めそうです。

アラーム中に動くのを止めた時の画像

ちなみに途中で振るのをやめると、背景がもとの赤色に。背景が赤いときは数字が徐々に「30」まで戻っていくので、アラームを止めるためにはしっかり動かす必要があります。動かし続ける時間は5秒ずつ自由に増減可能。「30秒は長いな…」と思った人は、15秒くらいに設定するといいかも。

アラームの設定時間を確認している画像

さらにアラームリスト画面の下にある「今日」というタブをタップすれば、朝の日課リストが表示。「水を飲む」「運動する」といった毎朝やりたいことをメモしておくことで、朝のルーチンにスムーズにとり組むことができます。もちろん各項目は自由に編集できるため、私は新たにストレッチを設定してみました。クリアした項目をタップすると紙吹雪がパっと散り、楽しく朝の日課をこなせるようになっています。

朝の日課リストの画像

朝の日課リストに「ストレッチ」を追加した画像

日課をこなして紙吹雪が舞っている画像

実際にアプリを使っている人からは、「アラームをこれに変えたら寝坊しなくなった! 30秒も腕を振ってれば、そりゃあ自然と目が覚めるよね」「パズルみたいな頭を使う系だと諦めちゃうけど、腕を動かすだけなので朝からよけいな頭を使わなくていいですね。考えた人に拍手を送りたい」「寝ぼけながらアラームを動かしても、アラームが止まる頃にはしっかり目覚めてる。改めてナイスアイデアな仕組みだと思う」といった声が続出しています。

シンプルな方法で朝しっかり起きられる同アプリ。朝の二度寝で悩んでいる人は、“動かして止める”アラームアプリをぜひお試しあれ。

<レート>
3.0(最大5/App Store/3月31日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Jarig Duval
サイズ:59.5MB
互換性:iOS 11.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 アラビア語、 スペイン語、 トルコ語、 ドイツ語、 ノルウェー語 (ブークモール)、 ヒンディー語、 フランス語、 ポルトガル語、 ロシア語、 簡体字中国語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2017 Jarig Duval

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP