FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

「※汚すぎてモザイクかけてます」は本当? 気になる洗口液を試してみたら… #Omezaトーク

Share
オクチレモの画像

ドラッグストアに入るたびに気になっていた商品がひとつあります。その名も「オクチレモン(ビタットジャパン)」。口内洗浄液です。商品のそばの宣伝プレートには試用前の液体の写真と、使用後の液体の写真が並べてあって、使用後の写真のほうには「※汚すぎてモザイクかけてます」の文字が。こういう感じの広告って、信用していいのかわからないのよね~とブツブツ言いながら手にとる私。モザイクをかけない使用後の写真を掲載できたらおもしろいかもと思ったからなのですが…?!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

オクチレモン袋の画像

口内洗浄と口臭予防の2つが売りの「オクチレモン」。口に含んで20秒間くちゅくちゅくちゅ…とやって吐き出すと、茶色い汚れがどろ~っと出てくるとか。茶色の汚れの正体は、口臭の原因のひとつであるたんぱく質が固まったものだそうです。

1スティック11ml。このくらいです。

オクチレモンと中身の液体の画像

さっそく試してみました。
「予想外においしい!」というのが口に含んだ最初の感想です(くれぐれも飲みこんではいけません)。食事のあとの余韻をかき消すような強い香りを恐れていたのですが、そういう強引さはなく、甘酸っぱいレモンの味。あと味もよいので、気分のリフレッシュには最適。

そして吐き出したあとの液体は………

ぎゃああああああ。

これはやはり、とても掲載できるレベルではなく、モザイクものでした。
「※汚すぎてモザイクかけてます」は、誇大広告ではなかったのですね。メーカーさんに謝りたい気分です。
なので、「食後すぐに使用したい」というような場合には、周りに人がいないことを確かめてから使用することをおすすめします。

では歯みがきをしたあとに使用したら?
こちらも試してみたところ、軽くみがいたあとでは、細かな茶色いかたまりが出てきたので、洗浄効果はありそう。よくみがいた場合でも、茶色いどろっとしたものが液体に少しは混じってしまいます。
あくまでも私の推測ですが、そもそも唾液の成分の中にたんぱく質が含まれているので、「どろっ」を完全になくすことはできないし、ゼロにする必要はないのではないかと思います。

オクチミント画像

ちなみに同じシリーズに「オクチミント」があります。個人的には「オクチレモン」が好みですが、ミントといっても舌にピリピリ来るような刺激はなく、「より爽快!」といったレベルです。暑くなったらこっちが使いたくなるかも。

おこもり中の今は、オクチレモンを携帯して食後の会議に備えるようなこともありませんが、おうちでタイミングよく利用して、気分のリフレッシュ&間食防止に役立ててみたいな、なんて思っています! (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty秋の夜長に特別なバスタイムを。ラッシュのバスボムで「詩を浴びる」お風呂体験 #Omezaトーク

    秋の夜長に特別なバスタイムを。ラッシュのバスボムで「詩を浴びる」お風呂体験 #Omezaトーク

    0
  3. Diet果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    0
  4. Beautyやみつきになる、ソープ&ふんどし。デリケートエリアのムレや汗のペタつきがスッキリ #Omezaトーク

    やみつきになる、ソープ&ふんどし。デリケートエリアのムレや汗のペタつきがスッキリ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP