FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    カンタンにできる「こうじ水」で腸活! 2週間試してみた結果 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    20

こうじ水(コップと袋)の画像

以前から腸活に興味がある私。もち麦ご飯に納豆、キムチ、ヨーグルトに根菜、と生活の中にさまざまとり入れているので、便秘には悩まされてはいません。ただ、最近、どうもだるさがとれないなあということで、以前、「『冷え』対策と『菌活』がポイント! 美人医師が実践する毎日のデトックス」でもご紹介したこうじ水を作ってみることにしました!


米麹画像

蒸した米にこうじ菌を繁殖させて作るという「米こうじ」。こうじ水は米こうじを水に漬けて8時間冷蔵庫で冷やせばでき上がり、というなんともお手軽カンタンな飲みものなのですが、こうじに含まれる酵素の力が働いて、美肌や腸活などうれしい効果があるそう。

講釈はさておき、さっそく作ってみます。
複数のサイトで作り方を調べてみました。
米こうじ100gに対して、水500mlというのが定番の分量のようです。

お茶パックに入れた米こうじの画像

水につけた米こうじの画像

米こうじ100gを、お茶パックに入れ、水に漬けます。8時間ということで、寝る前に浸して、起床後に容器を出したところ…。

水につけて8時間経った米こうじの画像

美しき琥珀色に♪

牛乳ビンに入れたこうじ水の画像

できたこうじ水は冷蔵庫で保存します。米こうじも冷蔵庫で保存します。

水気を切った米こうじ画像

米こうじは2~3回使うことができるそうなので、私は3回、こうじ水を作っています。

味はほのかな甘酒の味。1回目に作るこうじ水は、淡いながらも甘味がしっかりとしていて、そのままでも十分楽しめます。やっぱりいちばんおいしいな、というのが正直な感想です。2回目、3回目になると、どうしても味が薄くなってしまうので、もの足りない人もいるかも。温めるとこうじ菌が死んでしまうそうなので、ホットにはしないほうがよさそう。

1日に500ml。私は起床後と、入浴後に飲んでいます。冷たいのが苦手なので、飲む前に冷蔵庫から出しておき、常温に戻してから飲みます。体の中にじわじわ~っと吸いこまれていく感じがたまりません! こうじ菌に応援されている気分になります。
また、もともと便秘ではない私ですが、お通じの感じがなめらかになった気がします(すみません、こんな話…)。

さらにおまけとして、こうじ水を作り終えたあとの米こうじをどうやって食べるか、というアレンジの楽しさも味わえます。理想的には米こうじは、加熱せず使ったほうが栄養を残さずとれるようです。

カレーサラダの画像

かぼちゃときゅうりとチーズのサラダに、中途半端に残ったカレーと米こうじを混ぜて、かけてみました。米こうじのつぶつぶ感がひき肉のような味わいに?!

すくい豆腐の画像

お昼ごはんで残ったうどんのつゆに豆腐を崩して漬けておき、つゆで溶いた片栗粉と米こうじでプルプルにしてみました。小ねぎとしょうがを散らしたら完成です。

シチューの画像

シチューに混ぜてリゾット風にするのもおいしいです。温めたシチューに米こうじと溶けるチーズを混ぜ込みます。チーズとの相性が抜群なんですよねぇ。ひじきの煮物に混ぜてもおいしかったなぁ…。

毎日、できるだけすっきりとした暮らしを送っていくために…おいしく楽しく菌の力を借りたい!と思っています。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. Omezaトーク
  2. デトックス

関連記事

  1. Healthcare「飲むだけ」でデトックス&ストレスが軽減する!? 希少なハーブティーで健康に #Omezaトーク

    「飲むだけ」でデトックス&ストレスが軽減する!? 希少なハーブティーで健康に #Omezaトーク

    22
  2. Healthcare美腸ヘルスリゾート「天空の庭 天馬夢」でパーソナル腸デトックス体験! #Omezaトーク

    美腸ヘルスリゾート「天空の庭 天馬夢」でパーソナル腸デトックス体験! #Omezaトーク

    23
  3. Healthcareおいしく食べて美腸に! 南青山のお店「L for You(エルフォーユー)」#Omezaトーク

    おいしく食べて美腸に! 南青山のお店「L for You(エルフォーユー)」#Omezaトーク

    96
  4. Healthcare食べないと損!? 毎日食べて元気に若返る「ピーナッツ」パワーがすごい!#Omezaトーク

    食べないと損!? 毎日食べて元気に若返る「ピーナッツ」パワーがすごい!#Omezaトーク

    22

あわせて読みたい

Pickup