FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ディズニー映画ががん闘病の助けに!? 研究でわかったアニメの恩恵とその理由

  1. Share

  2. お気に入り

    23

病床で動画を見る女性

日本人の死亡原因の1位である「がん」。がん治療の患者は、痛み以外にも多くのつらさを経験することから、治療の現場では患者の生活の質(QOL)の向上に向けた取り組みが重視されています。そんななか、女性のがんに対する化学療法において、ディズニー映画には患者を情緒的に安定させ、家族や社会とのつながりを改善、治療中の倦怠感も減らす効果があることが、オーストリアから報告されました。アニメの楽しさは、病気のときにも助けになってくれるようです。


オーストリア人の女性患者56人を調査

動画を見る闘病中の女性

アニメは非日常を味わえるストーリーの楽しさ、人気の主題歌といった音楽的な魅力だけではなく、自分自身を考えさせるような深みもあり、人生にも大きな影響を与えてくれる存在です。そうしたアニメのなかでも人気なシリーズのひとつが、世界で人気を博しているディズニー映画。そこでウィーン医科大学の研究グループは、ディズニー映画のメリットに注目し、女性のがん治療にもよい効果があるのではないかと考えました。

研究グループは2017年12月から2018年12月に、18歳以上の婦人科がん患者(乳がん、子宮がん、卵巣がん)56人を対象に調査を実施。対象患者は化学療法を6サイクル行っています。初回治療時に、化学療法中の対象患者を「ポータブルDVDプレーヤーでディズニー映画を鑑賞」(28人)と「鑑賞しない」(28人)の2グループに分けています。対象患者には、各サイクルの前後に生活の質(QOL)を評価する調査票(欧州がん研究・治療機構によって開発されたがん患者を対象としたもの)に回答してもらい、生活の質を評価しました。

心がハッピーになるばかりではない

病床で動画を見る女性

研究グループは、各対象患者のQOLを6サイクルの化学療法中に12回評価しています。
12回すべてに回答した50人のうち、「ポータブルDVDプレーヤーでディズニー映画を鑑賞」は25人(平均年齢59歳)、「鑑賞しない」は25人(平均年齢62歳)でした。

その結果、6サイクル中に鑑賞グループは、鑑賞しないグループに比べて、ストレスが少なく、悩みが減っていました。さらに鑑賞グループでは、がん治療による家族関係や社会活動への影響が少なくなっていることが示されました。

点数で見ると、鑑賞グループの平均スコア86.1点であったのに対し、鑑賞しないグループは63.6点と低くなっていました。また鑑賞グループでは、倦怠感の症状改善の平均スコアが85.5点でしたが、鑑賞しないグループは66.4点。一方で、全般的健康度については、ディズニー映画の鑑賞の有無に関連性はみられませんでした。

研究グループは今回の研究結果から、化学療法中にディズニー映画を鑑賞すると、情緒的に安定し、家族関係や社会関係が維持され、倦怠感の症状が改善することがわかったとまとめています。

研究グループはディズニー映画について、キャッチーな音楽で楽しませてくれるだけでなく、ハラハラドキドキするストーリー展開にも魅力があるといいます。またディズニー映画は76分から140分と一般的な音楽療法の30~45分よりも長いこともメリットとして挙げています。患者はディズニー映画を鑑賞することによって、少なくとも治療の3分の1の時間は気が紛れていました。

研究グループは、映画は音楽よりも五感を刺激することもメリットとして挙げています。日本でも女性のがんは身近な問題になっています。こうしたアニメの効果は参考になるかもしれません。

<参考文献>

Pils S, Ott J, Reinthaller A, Steiner E, Springer S, Ristl R. Effect of Viewing Disney Movies During Chemotherapy on Self-Reported Quality of Life Among Patients With Gynecologic Cancer: A Randomized Clinical Trial. JAMA Netw Open. 2020;3(5):e204568. doi:10.1001/jamanetworkopen.2020.4568
https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2765705

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. ストレス
  2. 病気予防

関連記事

  1. Healthcareやっぱりメンタルにも効くエクササイズ! 海外研究では中強度の有酸素運動でうつ症状が半減

    やっぱりメンタルにも効くエクササイズ! 海外研究では中強度の有酸素運動でうつ症状が半減

    13
  2. Healthcare夏バテ撃退だけではないにんにく効果。「がん」まで退散させる!? 中国の研究でわかったことは…

    夏バテ撃退だけではないにんにく効果。「がん」まで退散させる!? 中国の研究でわかったことは…

    14
  3. Healthcareメンタルに効くサプリはある? 過去最大規模の分析で有用性がわかったものは…

    メンタルに効くサプリはある? 過去最大規模の分析で有用性がわかったものは…

    21
  4. Healthcare乳がんと関係する生活習慣とは? 英国の研究で「5つのポイント」を指摘

    乳がんと関係する生活習慣とは? 英国の研究で「5つのポイント」を指摘

    19

あわせて読みたい

Pickup