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    「親友、彼氏、男友だち、みんな大好き!“いちばん”が決められない私は薄情モノ?!」そんなあなたに送る心理カウンセラーからのアドバイスは?~中島輝のお悩み相談室~

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楽しそうな男女画像

親友、彼氏、男友だち、みんな大好き! 誰がいちばん、なんて決められない。そう友だちに打ち明けると、たいていこう言われる――「本当に好きな人ができれば“いちばん”がわかるよ」。私は人を好きになったことがないってこと? ほかの人よりも薄情なのかな。こんなお悩みに、相談者の95%の気持ちが回復したと評判の心理カウンセラーであり、自己肯定感の第一人者である中島さんは、どのように答えてくれるのでしょうか。


【相談】「いちばん」の人を決められない私。情が薄いの?

恋愛でよく、「本命」とか、「一途」とか言いますが、私にはよくわかりません。恋人ができたからって親友のような男友だちと疎遠になるなんて考えられないし、彼氏がいるから同性の友だちとのつき合いが悪くなるというのもイヤです。今のところ経験はないけれど、2人の人を同時に好きなったら、同時につき合いたくなってしまうかも。でも、それって「二股」、結婚していたら「不倫」ですよね。
親友、彼氏、異性の友だち、みんな大好きで誰がいちばんなんて決められません。友だちには「本当に好きな人に出会ったことがないからいちばんが決められないんだよ」と言われます。私は人を本当に好きになったことがないのかな、とショックです。私は情が薄い人間なのでしょうか。

【回答】いいえ、むしろ愛情が豊かな人なんだと思います

新芽がたくさん出ている画像

本当はあなたは、とても愛情が深く、想像力が豊かなんじゃないかな、と思います。想像力が豊かで愛情が深いために、いろいろな人をいろいろな観点から見て「大好き」と思えるのでしょう。
でも、周囲には「本当に好きな人に出会ったことがないからいちばんが決められないんだよ」と言われてしまう。だから、ほかの人は、自分の「大好き」よりも、もっともっと強い愛情を「いちばん」の人に注いでいるのかなと感じ、自分は情が薄いのではないかと悩んでしまっているのですね。おそらく、ありのままの自分を認める「自己受容感」が低くなっている状態なのではないかと思います。
「自己受容感」は木に例えると「幹」のようなもの。幹がぐらぐらしていては、木はまっすぐに伸びていくことができません。

先ほど「じつは愛情深い人なのではないか」とお伝えしたのは、あなたが「自分は情が薄いのではないか」という悩み方をしていたからです。
たとえば対人関係において、「あのとき、もっと親切にしたほうがよかったんじゃないかな」と思える人は、より親切な状態を想像できる人。親切心が強い人なんですよ。親切心がそもそもなければ、「もっとこうしていれば…」という想像はできないはずです。ですからあなたもまず、「たくさんの人を大好きって思えるということは、それだけ愛情が豊かということなのだ」と、今のあなたを受け容れてみてくださいね。

それでは、他人への愛情の深さを実感するためのワークと、自分の方向性を見出すのに効果的なワークをやってみましょう。

■今回おすすめするワーク:誰かのいいとこさがしノート/タイムライン

周りの人たちのいいところを書き出す「誰かのいいとこさがしノート」

ノートに何かを書いている女性の画像

自分の情が薄いな、対人関係でもっとこんなことができたんじゃないかな、というマイナス思考になっているときには、「誰かのいいとこさがしノート」のワークをおすすめします。これはあなたの周りにいる人たちについて、あなたが気づいたその人のいいところを書き出していくというワークです。友人や恋人、同僚、家族、ショップの店員さんなど、その日偶然出会った人についてでもかまいません。

(例)
・○○さんは忙しいときでも穏やかに対応してくれる。
・△△さんはいつも気持ちのいいあいさつをする。
・今日、お昼を買ったコンビニの店員さんは商品を渡すタイミングが絶妙だった。

「笑顔がステキ」「挨拶が気持ちいい」など、カンタンなことでもいいので、相手のいいところを書き出します。親しい人については、「○○さんは私にとってどんな存在?」「彼氏のどんなところが好き?」「△△さんの尊敬できるところは?」などと、少し掘り下げて書いてもいいと思います。
第2回の連載でも書きましたが、新しい習慣は、21日間続けると定着するという研究データがあります。「誰かのいいとこさがしノート」も、できれば3週間、続けましょう。

いいところに気づくことは他者を自分の中に存在させること

誰かのいいところに気づくということは、あなたの中にその人を存在させることでもあります。書いたものを眺めると、自分がいい人たちとしっかりつながっているということに気づくのではないでしょうか。あなたが人に対する情が薄いのだろうか、つながりが希薄なのだろうか、と感じたのは、思い込みだったのかもしれません。そんなふうに気づけば、今のままのあなたを認める自己受容感が高まり、自己肯定感も高まっていくと思います。

また、脳はネガティブなものに注目しやすいのです。人のいいところを探すというのは高度な脳の使い方です。「誰かのいいとこさがし」をちゃんとできる自分をほめてあげましょう。

現在の自分を起点に「タイムライン」で方向性を見出す

タイムラインをイメージしたイラスト画像

自己受容感が低いときには、目先のことにばかり注目してしまいがちです。そんなときには、「タイムライン」というワークもやってみてください。これは、現在の自分を起点に、1年後の自分、3年後、5年後の自分……そして88歳の自分ってどうだろう、と思い描き、目指すべき方向を見出すものです。

あなたの場合は恋愛やパートナーシップについての悩みですね。人間関係の面から、漠然としたイメージでいいので「○年後、どうなっていたいかな」と思い描いてみましょう。

(例)

タイムラインの図表

(例)を参考に、思い描いたイメージと具体化した目標、実現したときによぎるはずの感情を書き出していきます。「アファメーション」というのは、自分に対する肯定的な宣言のことです。そして、タイムラインをどんどん延ばして、平均寿命である88歳まで書いてみましょう。88歳のあなたは今のあなたへ、どんな声をかけますか?

「今、ここ」を意識して明るい未来を描きましょう

光に向かって伸びる植物の画像

タイムラインのワークをしていくと、3年後にはもっと豊かなコミュニーションをしていたいな、だから今は、あまり心配し過ぎないようにしようというふうに、「今、ここ」を意識できるようになります。そうすれば、未来に向かって何を残し、何を減らすのかを具体的にイメージできるようになります。

私たちの脳は、未来のことを明確にイメージするのは苦手です。けれども、未来の自分を思い描くことには過去から現在に至った自分を認める効果があり、自己受容感が満たされていきます。タイムラインであなたのビジョンを整理整頓すれば、豊かな人間関係、パートナーシップに恵まれた、明るく前向きな未来を想像できるでしょう。

取材・文/寺田千恵

参考書籍
『自己肯定感ノート』(SBクリエイティブ)

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中島 輝 (なかしま・てる)

中島 輝 (なかしま・てる)

https://www.teru-nakashima.com/
自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/肯定心理学協会代表。
5歳で里親の夜逃げという喪失体験をし、9歳ごろからパニック障害などに苦しむ。10年間実家に引きこもりつつ困難な精神状況のなか、独学で学んだセラピー・カウンセリング・コーチングを実践し続け、35歳で克服。
現在は、Jリーガー、上場企業の経営者など 15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、また、ニューライフスタイルを提案する資格認定団体「トリエ」 旧国際コミュニティセラピスト協会、ほか5団体を主催し120以上のオリジナル講座を開発。自己肯定感を高めれば、人生・仕事・人間関係・恋愛・健康・子育てが好転する「ナチュラル心理学」を提唱し、2020 年までに3000人のティーチャー育成を目標にし、2021年までに世界3か国に拡大する予定で活動中。2018年に開発したHSPカウンセラー資格講座を含め3000人以上の受講生を指導する。
著書は、累計30万部を記録し、代表作に『何があっても「大丈夫。」と思える自己肯定感の教科書』、『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』(SBクリエイティブ)。2020年4月には『一瞬でメンタルが強くなる33のメソッド 1分自己肯定感』(マガジンハウス)を刊行。

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