FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

舌みがきで口臭ケア! 舌の汚れがごっそり落ちるNONIOの舌クリーナー #週末よもやま

Share
商品写真

みなさん舌みがきってしていますか? 歯の汚れは毎日の歯みがきで落としていると思いますが、舌にも汚れがたまっています。その汚れが口臭の原因にもなるそう。そんな舌の汚れを簡単に落とせるアイテムをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

FYTTEでオーラルケア特集がはじまってから、私自身オーラルケアにとても関心が高まりました。特に気になるのが口臭ケアとホワイトニング。今回は、口臭ケアに効果的なアイテムを発見したので、私もまずはこれでオーラルケアスタート!

毎日歯みがきはしていても見落としがちな舌の汚れ。私は、たまに気になったときに歯みがきの延長でそのまま歯ブラシで舌をみがいたことがあります。ですが、歯ブラシだとチクチクしたりしてうまくみがけませんでした。しかし、この舌の汚れは舌苔(ぜったい)と呼ばれるそうで、この舌苔が口臭の原因につながるのだそう…! これはたまればたまるほど口臭がひどくなりそう…。一刻もはやく除去したい。そんな願いを叶えてくれるアイテムに出会いました。

商品写真

さまざまな口臭ケアアイテムがあって個人的にも気になっていたライオンの口臭ケアブランド「NONIO」。そのNONIOの「舌クリーナー」です。

先端部分

ブラシの部分が不思議なかたちをしています。

商品説明

こちらはこのように機能するようです。ブラシで舌の汚れが浮き、青い部分のラバー・スクレーパーでその浮いた汚れをキャッチしかき取るようになっているんですね。

使用方法は簡単で、ブラシを水で濡らし、ブラシを舌に軽く当て、舌の奥から手前に向かってゆっくり引くだけ。実際にやってみましたが、まずブラシが痛くないのがすごかったです。汚れをとるというから少し痛いのかなと想像していましたが、全然痛くなく、やわらかい感触でした。

わかりやすくコーヒーを飲んで舌を汚してからこの舌クリーナーを使ってみたところ、結果に感動しました。

使用前後
左:使用前 右:使用後

コーヒーで汚れて黄色くなっていた部分がごっそり落ちています。全体的に汚れが落ち、どことなしか舌の色もピンク色になりました。そしてこちらの効果は目に見える結果だけではありませんでした。ブラシ使用後、なんだか息がしやすい(笑)。歯みがき後のような爽快感。口臭もスッキリしていました。この舌苔というものが口臭原因のひとつというのが深く納得。舌の汚れを落とせば口臭もスッキリするんだなぁ。口臭が気になる人は、舌みがきもとり入れることオススメします!

NONIO、ほかにも気になる口臭ケアアイテムがたくさんありそうなので、またためしたらレビューしたいと思います。
(アシスタント まっつん)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

関連記事

  1. Healthcareたった10分でトーンアップ! おうちで手軽にホワイトニングできる歯の集中ケアパック♡ #週末よもやま

    たった10分でトーンアップ! おうちで手軽にホワイトニングできる歯の集中ケアパック♡ #週末よもやま

    38
  2. Healthcare材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    材料は3つだけ! ごはんにのせるだけでもおいしい「ニラしょうゆ麹」で腸活スタート #週末よもやま

    0
  3. Healthcare口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare脱マスクで、歯並びが気になったら? 歯科医師が解説! 知っておきたい「大人の歯列矯正」と口腔ケアのポイント

    脱マスクで、歯並びが気になったら? 歯科医師が解説! 知っておきたい「大人の歯列矯正」と口腔ケアのポイント

    0

おすすめの記事PICK UP