FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    高齢の父がしみじみすすめたマッサージグッズが#ステイホームの私にベリーぴったり #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    11

足うらふみ画像

足裏のツボを刺激するといい、とはわかっていても、なかなか長続きしなかった私が、今ちょっとハマっているものがあります。イオン HOME COORDYシリーズの「足うらふみ」です。きっかけは、ふだんあまり人にものをすすめることのない父の「脚が軽くなった」のひとことでした。家にいる時間が長く、座っていることも多いよ~という人におすすめです!


実家の近くに住んでいるので、週に2回、ちょっとした洗濯物とゴミ出しを頼まれるのがルーティンになっています。それで、この日の夜も実家へ洗い上がった洗濯物を届けに行くと、高齢の父が「最近さぁ…」と切り出したのです。

何を言い出すのかと思いきや
「最近、これを買ったんだけど、すごいよくて」
目の前の床に置いたのが「足うらふみ」(イオン HOME COORDYシリーズ)でした(笑)。

足うらふみの画像

父親はすでに80代。毎日、買いものに行くものの、脚が重くて踏み出せないこともしばしばあるそうです。そこで、お店で目についた「足うらふみ」を買って試してみたところ、「明らかに脚が軽い」と言います。
その場でさっそく踏んだところ、「脚が軽い」とまではいかないまでも、全身がぽかぽかしてきました。そもそも父親は、あまり人にものをすすめることがないだけに信ぴょう性があるなと感じ、後日私も購入。

両脇の画像

左右のポコポコしたところは、土踏まずに合わせて微妙に高低があります。ノーマルに乗ってほぐしたあとは、かかとをつけたまま「足うらふみ」に体重をかけてふくらはぎを伸ばしたり、机に手をついてバランスをとりながらつま先立ちをしてみたり。

真ん中の画像

まん中にあるゴルフボールのようなボールには、立ち乗り禁止。座りながらコロコロ転がして使うので、座り仕事をしているときにぴったり。足の裏側の、とくに痛いところにピンポイントで当てると「痛っ!気持ちいい」です。

机の下に置いておいて、適当に踏みながら作業していると、うっかり長時間座り作業してから立ち上がっても、脚の感覚が鈍くなったようなイヤな感じが軽減しているので、「父親の言っていた“脚が軽くなる”というのはこういうことかな」と思ったりもして。心なしか、寝るときに感じるむくみもマシになったような。

「足うらふみ」自体、軽量なので、立ち仕事の多いキッチンと、パソコンのある仕事机の下とで持ち運びもラクラク。お風呂上がりに使用すると、より効果的だそうです。注意事項としては「1回の使用は10分程度」に控えること。使い過ぎず、適度にふみふみを習慣にしたいと思っています。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. Omezaトーク
  2. 足裏

関連記事

  1. Healthcareデスクワーク中にふみふみすれば、一日中むくみ知らずの魔法のグッズ #Omezaトーク

    デスクワーク中にふみふみすれば、一日中むくみ知らずの魔法のグッズ #Omezaトーク

    81
  2. Healthcare足を触れば不調が分かる!?「足裏リフレ」で簡単健康チェック

    足を触れば不調が分かる!?「足裏リフレ」で簡単健康チェック

    7
  3. Healthcare足裏の色はどんな色? 「足裏カラー診断」で、今日の調子を整えよう!

    足裏の色はどんな色? 「足裏カラー診断」で、今日の調子を整えよう!

    16
  4. Beauty脱げない、痛くない! カリスマシューフィッターが教える“超快適パンプス”の見つけ方 vol.1

    脱げない、痛くない! カリスマシューフィッターが教える“超快適パンプス”の見つけ方 vol.1

    27

あわせて読みたい

Pickup