FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

気持ちよく眠って朝を迎えた女性

わずかな睡眠の質の低下でも心身に大きく影響するものです。眠れないことが不調の原因になり、人知れず気にやんでいる人もいるのではないでしょうか。理学療法士の矢間あやさんが考案した「ゴロ寝リセット」は、“眠れない体”を“眠れる体”に変化させていく、というアプローチ。用意するのはブランケット2枚だけ。著書の『ぐっすり眠れる体に生まれ変わるゴロ寝リセット!』から、ご紹介していきます。


もとは姿勢改善のメソッドから

横向きで寝る女性

今から7年前に考案された「ゴロ寝リセット」。
はじめは姿勢改善や腰痛改善のためのメソッドでした。
ところが、「寝つきがよくなった」、「いくら寝てもダルかったのにすっきりする!」など睡眠にまつわるうれしい声が届くようになったのです。
なぜ「ゴロ寝リセット」で睡眠の質がよくなるのかというと、正しい姿勢で眠ることができるから。無駄な緊張のない体だと質のよい睡眠がとれるというわけです。
「立っているときの姿勢の悪さや“体のクセ”は横になってもそのままなのです。多くの人が体がゆるんでなくて緊張状態のまま寝ているということ」
例えば、寝ていても反り腰の人は腰の下の隙間が大きく、余裕で手が入ったり、猫背の人は肩の下に手のひらが入ったりします。
筋肉の緊張やクセを一旦、リセットして眠るようにすると、睡眠の質が変わってきます。

ブランケットロールの作り方

ブランケットロールの作り方

ブランケット(毛布)を2枚 準備します。
1 自分の身長(頭〜お尻)の長さに合わせて四つ折りにし、下のように並べます。
2 ぐるぐる巻きます。
3 ブランケットロールのできあがり!
ブランケットロールの高さは12〜15センチくらいです。

「ゴロ寝リセット」のやり方〈基本のポーズ〉

ブランケットロールの基本ポーズ

1 ブランケットロールを準備します。
2 ブランケットロールの端に腰掛けます。
3 寝そべります。
・ひざは軽く立てる。
・手のひらは上に向ける。
・腕は自然に開く。
気持ちいいと感じるだけやりましょう。
目安は1〜15分。
ロールから降りるときは、お尻をずらして、ブランケットロールから下ろします。お尻の次に背中、頭をずらしてブランケットロールから下ろします。そしてそのままお布団へ移動して、寝てしまいましょう。

「ゴロ寝リセット」をすると、腕の重みと重力で胸が開きやすくなります。
それにより、呼吸がしやすくなり、血液・体液の循環がよくなり体がポカポカになるのを感じます。圧迫されていた内臓も解放され、背骨周辺の筋肉を刺激してゆるめることもできます。
寝る前に5分、眠るための体の準備をしてから眠りましょう。それだけで睡眠の質が大きく変わってくるのです。

文/庄司真紀

参考書籍/ 『ぐっすり眠れる体に生まれ変わるゴロ寝リセット!

書影

矢間あや (やざまあや)

理学療法士、ボディーコンサルタント、未来コンディション代表。茨城県生まれ。妊娠をきっかけに動く楽しさを知り、マタニティービクスを経てヨガに傾倒。動きには正しい動き方や動かし方があることを知り、また哲学・思想を学びメンタルの大切さも学ぶ。医療現場で見たものは、多くのビジネスパーソンが病気になるという悲しい現実だった。日常生活の些細な習慣が大きな病気に繋がる事を伝え、その改善と自分で自分のカラダをメンテナンスする方法の指導・普及に努めている。著書に『カラダをゆるめて最高の睡眠を手に入れる』(エクスナレッジ刊)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Healthcare睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    17
  2. Healthcare意外な事実をドクターが解説! 日本人はいびきをかきやすい!? 本当は…? 

    意外な事実をドクターが解説! 日本人はいびきをかきやすい!? 本当は…? 

    19
  3. Healthcareドクターが解説! 目を閉じるだけで睡眠不足を補える!? 睡眠の質を上げるヒント

    ドクターが解説! 目を閉じるだけで睡眠不足を補える!? 睡眠の質を上げるヒント

    22
  4. Healthcareドクターがアドバイス! 睡眠の質を上げるヒント。睡眠不足と感じたら、まずココをチェック!

    ドクターがアドバイス! 睡眠の質を上げるヒント。睡眠不足と感じたら、まずココをチェック!

    20

あわせて読みたい

Pickup