FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

納豆とごはんの画像

いよいよ9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいこの頃。季節の変わり目を感じるこの時期は、体調を崩したり、落ちこみがちになったり……。また、今年は春先から続くコロナ禍へのストレスも、何かしら心身に影響しそうな気がいたします。そんな季節、美容や健康のプロはどのように体調管理をしているのでしょうか。腸活レシピの連載でも人気の “パクチーボーイ“ことエダジュンさんに、健康維持の秘訣をうかがいました!


朝は「乳酸菌とたんぱく質」で朝ごはん

キムチの画像

朝食を食べる際は、「納豆」「豆腐」「キムチ」「自家製味付けたまご」が定番です。FYTTEで腸活レシピの連載を始めて以来、朝ごはんだけでもしっかりと腸活を意識するようになりました。白いごはんを食べたいときは、冷凍庫に100gの白飯をストックしているので、それをレンジで温めて食べております。といいながら、ルールというわけではないので、食べたくない日は食べないし、パンを食べる日もあったりはします。

でも、朝ごはんを定番にすると、スーパーでその食材を買ってさえおけば、何も考えなくていいので、安心できたりもします。おかげで日々便秘知らずです!

夜は「黒酢を大さじ1〜2」摂取する

黒酢画像

黒酢にはアミノ酸、クエン酸、ビタミン群が豊富に含まれています。ですので、「疲労回復効果」「脂肪燃焼効果」などが期待できます。そして、塩分はほぼほぼ含まれてないので、夜に飲んでも、むくみの心配ナシ! たっぷりコップに氷を入れて、炭酸水で割るのがおすすめです!
あと、僕はお酒が好きなので、黒酢サワーにするのも大好きです! お酒の飲みすぎから来るむくみは要注意ですが(笑)。

黒酢の選び方としては、原材料名の表記で「原材料:米」とだけ書いているものを選ぶこと。よけいな保存料などが含まれておらず、純粋でよいので、それは守っております。
ちなみに僕のお気に入りは内堀醸造の「臨醐山黒酢(りんこさんくろす)」です。

週に2〜3回「プランクとスクワット」をする

プランク画像

料理家としての仕事上、1日で20食を試食することもあります。でも、管理栄養士として、太れないというプレッシャーはいつもあります。お腹が出ている人に、栄養のことを話されたくないですからね…!

年齢も30代後半になってきたので、1年前から、筋トレをはじめました。特にプランクはしっかりとしています。始めたときは、30秒が限界でしたが、今は200秒までできるようになりました。体幹が鍛えられている感じがして、お腹は引き締まりました。

また、スクワットも1度で100回やるようにしています。最初は、20回で限界でしたが、1か月で5〜10回増やす!と少しずつ増やす作戦で、今は100回しております。大きな筋肉が集まっている太ももですから、しっかりと筋トレすると、脚が引き締まってきました。

筋トレを始める前と今とでは、体調面も大きく変わり、バテなくなりました。立ち仕事が多いのですが、筋トレする前は、座りたいな・・と思っていたのが、その気持ちがうっすらとしました! 夏バテでごはんが食べたくないな…ということもなくなり、とってもすがすがしいです! 周りからは「姿勢もよくなった!」と言われます。

週に2〜3回しかしない筋トレですが、じつは「イヤだな〜」「サボりたいな〜」の気持ちで日々葛藤しております。でもそんなときは、1日24時間の中で、たったの10分キツイ時間があってもいいじゃん!あとは、ラクすればいい!というおまじないをかけてガンバっております。

少しの時間の筋トレを継続すると、体が違うと思うので、ぜひ、やってみてくださいね!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27

関連記事

  1. Diet1杯にぎっしり! 韓国飲むお酢シェアNo1.「ホンチョ」のパワー 効果的に体のなかからキレイになれるヒミツを大公開

    1杯にぎっしり! 韓国飲むお酢シェアNo1.「ホンチョ」のパワー 効果的に体のなかからキレイになれるヒミツを大公開

    196
  2. Healthcare腸からアプローチする自律神経の整え方と朝晩に行いたいセルフメンテナンス

    腸からアプローチする自律神経の整え方と朝晩に行いたいセルフメンテナンス

    23
  3. Healthcare過敏性腸症候群の引き金になるのは何…? 海外研究で新たな発見

    過敏性腸症候群の引き金になるのは何…? 海外研究で新たな発見

    32
  4. Healthcare国内外で患者が多い「炎症性腸疾患」。海外研究で問題とされた原因のひとつは…?

    国内外で患者が多い「炎症性腸疾患」。海外研究で問題とされた原因のひとつは…?

    34

あわせて読みたい

Pickup