FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    しっかりとりたい「たんぱく質」。死亡リスクとの関係でわかったことは?

  1. Share

  2. お気に入り

    1

大豆や豆腐などたんぱく質を含む食品

たんぱく質は体を形づくる基本的な栄養素。筋肉や血液ばかりではなく、さまざまなホルンもたんぱく質からできています。だからこそ、日々の食事からしっかりとたんぱく質を摂取することが大切。海外の研究での分析がこのほど報告され、同じたんぱく質でも植物由来が高評価との結果が出ています。ふだんの食事を考える参考になりそうです。


どんなたんぱく質が理想的?

大豆や豆乳

ダイエットに取り組んでいても、栄養が欠乏してしまうのは避けたいところ。体の基礎をつくる栄養素のひとつがたんぱく質です。そもそもたんぱく質は20種類あるアミノ酸がつながったもの。そのアミノ酸が体の“部品”になると考えられており、アミノ酸が足りなくなると、体にさまざまな支障が出てしまいます。そんなたんぱく質は肉や魚のほか、野菜、穀物など幅広い食材に含まれています。どの食品から摂取するのがベストなのでしょうか?

このたびイランのテヘラン医科大学や米国のハーバード大学による国際研究グループが、食事から摂取するたんぱく質全体、さらに動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いにも着目して、健康全般への影響がどのように違うのかを、過去の研究から分析しています。摂取するたんぱく質によって、心臓病やがんによる死亡率などに及ぼす影響を調べたのです。

たんぱく質のとり方でその後の健康に違い?

大豆と豆腐

ここからわかったのは、たんぱく質のとり方によって死亡率に違いがあるという意外な事実でした。

そもそもたんぱく質を豊富にとることで、死亡率は低下することがわかったのですが、特にこうした影響は植物性たんぱく質で見られ、植物性たんぱく質を多く摂取している場合、死亡率が低くなるという結果に。植物性たんぱく質から摂取するエネルギーが3%増えるごとに死亡率が5%下がるという関係で、効果は小さくありませんでした。

疾患との関係で見ると、植物性たんぱく質をとっている場合は、心臓循環器病による死亡率が低下。ただし、がんによる死亡率との関連は見出されませんでした。

たんぱく質全体及び動物性たんぱく質の摂取量と、がんや心臓循環器病による死亡率との間に関連は見出されませんでした。

ふだんの食事に植物性たんぱく質が豊富に含まれる大豆製品などをとり入れる工夫をするのは、思った以上の健康への効果をもたらしてくれるのかもしれません。

<参考文献>

Naghshi S, Sadeghi O, Willett WC, Esmaillzadeh A. Dietary intake of total, animal, and plant proteins and risk of all cause, cardiovascular, and cancer mortality: systematic review and dose-response meta-analysis of prospective cohort studies. BMJ. 2020;370:m2412. Published 2020 Jul 22. doi:10.1136/bmj.m2412
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32699048/

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. たんぱく質のとり方
  2. 病気予防

関連記事

  1. Healthcareフルーツや野菜をもっと食べたくなる!ダイエットだけではない実力を英国の研究グループが分析

    フルーツや野菜をもっと食べたくなる!ダイエットだけではない実力を英国の研究グループが分析

    30
  2. Healthcare積極的にとりたい魚料理! 1日あたり100g食べる量が増えると…その効果は?

    積極的にとりたい魚料理! 1日あたり100g食べる量が増えると…その効果は?

    14
  3. Healthcare運動後の血圧には要注意。異常な上昇が見られたら、ヘルスチェックを!

    運動後の血圧には要注意。異常な上昇が見られたら、ヘルスチェックを!

    17
  4. Healthcare筋肉に欠かせないたんぱく質。年齢とともに気をつけたい食事のポイントは?

    筋肉に欠かせないたんぱく質。年齢とともに気をつけたい食事のポイントは?

    20

あわせて読みたい

Pickup