FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

植物性たんぱく質のメリットは? 海外研究から動物性たんぱく質との差が明らかに

Share
植物性たんぱく質

「沈黙の臓器」と呼ばれる腎臓は、知らない間に機能が低下していることがあり、慢性的な腎臓病につながるため注意が必要。たんぱく質はフィットネスにおいて欠かせない存在ですが、とり過ぎると腎臓に負担がかかって機能低下のリスクが上がると考えられています。このたび同じたんぱく質でも植物性であれば、動物性よりも腎臓へのデメリットが少ないという報告がありました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

Contents 目次

たんぱく質は腎臓に負担になることも

豆類

日本では成人の8人に1人がかかっていると考えられている慢性腎臓病。生活習慣病やメタボとも関連していて、糖尿病の人は合併症としてとくになりやすいと知られています。筋肉をつくるなどして重要なたんぱく質ですが、このような腎臓の健康を考えたときには腎臓に負担をかけてしまうことが問題になると指摘されています。

なかでも糖尿病の人は糖をとれないので、その代わりにたんぱく質をとる量が増えがちです。そのため、腎臓への負担を考えてたんぱく質の摂取量が制限されています。たんぱく質については、最近、動物性たんぱく質が腎機能障害のリスクを高めるという研究結果が出ていますが、逆にいえば、植物性たんぱく質は腎臓への負担をかけづらいとも考えられています。

そこで今回、オランダの研究グループは、腎臓への配慮が求められる糖尿病の人の食事のアンケート結果に基づいて、動物性と植物性のたんぱく質の摂取量を計算して、それぞれの摂取量と腎機能障害との関連性を分析しました。

たんぱく源を変えるとリスクが低下

豆類

こうして確認されたのが、植物性たんぱく質を多くとっているほど、腎機能障害になりにくいことです。最も多くとっていたグループは、標準量のグループに比べて腎機能障害の人が半分以下でした。動物性たんぱく質については、摂取量と腎機能障害との関連性は見られませんでした。また、たんぱく質を動物性から植物性に替えたとして計算すると、多く置き換えるほど腎機能障害になりにくくなる結果でした。

研究グループは、さらに長期間の影響を調べる研究が必要としながらも、植物性たんぱく質のメリットはたしかだと見ています。今回は糖尿病の人を対象とする研究でしたが、健康な人にも参考になるかもしれません。

<参考文献>

Oosterwijk MM, Soedamah-Muthu SS, Geleijnse JM, Bakker SJL, Navis G, Binnenmars SH, Gant CM, Laverman GD. High Dietary Intake of Vegetable Protein Is Associated With Lower Prevalence of Renal Function Impairment: Results of the Dutch DIALECT-1 Cohort. Kidney Int Rep. 2019 Feb 21;4(5):710-719. doi: 10.1016/j.ekir.2019.02.009. PMID: 31080926; PMCID: PMC6506707.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31080926/

関連記事

  1. Healthcareしっかりとりたい「たんぱく質」。死亡リスクとの関係でわかったことは?

    しっかりとりたい「たんぱく質」。死亡リスクとの関係でわかったことは?

    30
  2. Healthcareお酒は健康にいい? 悪い? 海外研究によると40歳を境に「安全な飲酒量」が変化する!?

    お酒は健康にいい? 悪い? 海外研究によると40歳を境に「安全な飲酒量」が変化する!?

    0
  3. Healthcare慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    0
  4. Healthcareたんぱく質が心臓病を防ぐ!?  海外研究からわかった効果的な摂取量は?

    たんぱく質が心臓病を防ぐ!? 海外研究からわかった効果的な摂取量は?

    39

おすすめの記事PICK UP