FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

しっかりとりたい「たんぱく質」。死亡リスクとの関係でわかったことは?

Share
大豆や豆腐などたんぱく質を含む食品

たんぱく質は体を形づくる基本的な栄養素。筋肉や血液ばかりではなく、さまざまなホルンもたんぱく質からできています。だからこそ、日々の食事からしっかりとたんぱく質を摂取することが大切。海外の研究での分析がこのほど報告され、同じたんぱく質でも植物由来が高評価との結果が出ています。ふだんの食事を考える参考になりそうです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

どんなたんぱく質が理想的?

大豆や豆乳

ダイエットに取り組んでいても、栄養が欠乏してしまうのは避けたいところ。体の基礎をつくる栄養素のひとつがたんぱく質です。そもそもたんぱく質は20種類あるアミノ酸がつながったもの。そのアミノ酸が体の“部品”になると考えられており、アミノ酸が足りなくなると、体にさまざまな支障が出てしまいます。そんなたんぱく質は肉や魚のほか、野菜、穀物など幅広い食材に含まれています。どの食品から摂取するのがベストなのでしょうか?

このたびイランのテヘラン医科大学や米国のハーバード大学による国際研究グループが、食事から摂取するたんぱく質全体、さらに動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違いにも着目して、健康全般への影響がどのように違うのかを、過去の研究から分析しています。摂取するたんぱく質によって、心臓病やがんによる死亡率などに及ぼす影響を調べたのです。

たんぱく質のとり方でその後の健康に違い?

大豆と豆腐

ここからわかったのは、たんぱく質のとり方によって死亡率に違いがあるという意外な事実でした。

そもそもたんぱく質を豊富にとることで、死亡率は低下することがわかったのですが、特にこうした影響は植物性たんぱく質で見られ、植物性たんぱく質を多く摂取している場合、死亡率が低くなるという結果に。植物性たんぱく質から摂取するエネルギーが3%増えるごとに死亡率が5%下がるという関係で、効果は小さくありませんでした。

疾患との関係で見ると、植物性たんぱく質をとっている場合は、心臓循環器病による死亡率が低下。ただし、がんによる死亡率との関連は見出されませんでした。

たんぱく質全体及び動物性たんぱく質の摂取量と、がんや心臓循環器病による死亡率との間に関連は見出されませんでした。

ふだんの食事に植物性たんぱく質が豊富に含まれる大豆製品などをとり入れる工夫をするのは、思った以上の健康への効果をもたらしてくれるのかもしれません。

<参考文献>

Naghshi S, Sadeghi O, Willett WC, Esmaillzadeh A. Dietary intake of total, animal, and plant proteins and risk of all cause, cardiovascular, and cancer mortality: systematic review and dose-response meta-analysis of prospective cohort studies. BMJ. 2020;370:m2412. Published 2020 Jul 22. doi:10.1136/bmj.m2412
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32699048/

関連記事

  1. Healthcare海外研究で新たにわかった植物性たんぱく質の意外な効果とは?

    海外研究で新たにわかった植物性たんぱく質の意外な効果とは?

    0
  2. Healthcare植物性たんぱく質のメリットは? 海外研究から動物性たんぱく質との差が明らかに

    植物性たんぱく質のメリットは? 海外研究から動物性たんぱく質との差が明らかに

    0
  3. Healthcareたんぱく質が心臓病を防ぐ!?  海外研究からわかった効果的な摂取量は?

    たんぱく質が心臓病を防ぐ!? 海外研究からわかった効果的な摂取量は?

    39
  4. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0

おすすめの記事PICK UP