FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    王道だけどやっぱり効果バツグン!「クーラー冷え対策アイテム」 #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    4

腹巻きとレッグウォーマー(左)、レッグウォーマーをはいた様子(右)

9月ですが、まだ蒸し暑く、クーラーを使わずにはいられない日が続いていますね。でも、気になるのが「クーラー冷え」。みなさんはなにか対策をしていますか? 私の場合は、今夏、遅ればせながら、初めて夏用のレッグウォーマーと腹巻きをとり入れてみました。王道のアイテムではありますが、やっぱり使うのと使わないのでは大違い! 地味だけど、基本的なケアの大切さをあらためて実感。9月もまだまだ活躍しそうです♪


以前からクーラー冷えは気になっていたのですが、さすがになんとかせねばと思った今年の夏。圧倒的に自宅で仕事をすることが多く、猛暑続きとあって部屋はクーラーを入れっぱなし。冷えてきたら消したり、設定温度を上げたり、窓を開けたり…するのですが、そうこうしているうちに汗ばんできて、またクーラーを入れる…といったことのくり返し。部屋は涼しくしたいけれど、体は冷やしたくないので、試行錯誤が続きました。

よく首、手首、足首を冷やさないようにするとよいといわれますよね。なんとなく上半身の首や手首は気になりやすいので、薄いカーディガンを着たり、脱いだりしながら調整。でも足元が案外無防備になりがちで、しかもむくみがひどいことに気づきました。

靴下をはくことはあるものの、買い物にサンダルでちょこちょこ外出することもあるので、夏の靴下はやっぱり不便。そこで活躍中なのがレッグウォーマーです!

私が現在愛用しているのはハウスオブローゼのもの。レッグウォーマーは、外側が綿、肌側はシルクブレンドの2重ガーゼタイプ。 薄くて軽いし、ふわっとしたやさしい肌ざわりが気に入っています。上下のくちゴム部分はゴムがほとんど入っておらず、ゆるめ仕様なのもgood!(上の写真ではくしゅくしゅ感がわかるように、足首より少し上にあげていますが、実際は足首まで覆って使っています)。じつはこれ、アームウォーマーとしても使える2WAYタイプなのです♪

そして腹巻き(こちらもハウスオブローゼ)は、薄着のうえ寝相が悪くお腹まわりの冷えが気になっていた就寝時に着用しています。綿×シルクの素材でほどよい伸縮性があり、やさしくフィット。薄手なので不快感や暑苦しさがありません。

実際にレッグウォーマーや腹巻きを使うようになって、効果を実感! 足元やお腹まわりの冷えを感じにくくなりましたし、特に足元はかなり快適になったと思います。これらのアイテムは冷え対策としては王道のもの。知ってはいたけれど、「いつでもできる」と思うものほど、後回しになってしまうのですね(反省)。もっと早く活用していればよかった〜! 目新しくはないけれど、やっぱり効果バツグンだった冷え対策アイテム。暑い日こそ、手放せません!
(編集 メロン)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アイテム
  2. むくみ
  3. 冷え
  4. 週末よもやま

関連記事

  1. Healthcare【3週間の足刺激生活レポ】赤い足裏は猛暑疲れのサイン… この秋に体調を崩さないための立て直し方法とは?

    【3週間の足刺激生活レポ】赤い足裏は猛暑疲れのサイン… この秋に体調を崩さないための立て直し方法とは?

    29
  2. Healthcareバスタイムに肩こり、冷え、むくみを一気に撃退! 小林弘幸先生考案「肩こり解消呼吸」

    バスタイムに肩こり、冷え、むくみを一気に撃退! 小林弘幸先生考案「肩こり解消呼吸」

    5
  3. Healthcare汗かきなのに冷え症… チグハグな体調の原因は「内臓の冷え」だった! 巡りをよくするための足刺激テクニック

    汗かきなのに冷え症… チグハグな体調の原因は「内臓の冷え」だった! 巡りをよくするための足刺激テクニック

    46
  4. Beautyシーズンジャストにはすでに売り切れ!スタイリストが教える、本当に使える先買い必須の防寒インナー

    シーズンジャストにはすでに売り切れ!スタイリストが教える、本当に使える先買い必須の防寒インナー

    85

あわせて読みたい

Pickup