FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

免疫学者が推すパワー食材とは? ウイルスに負けない体作りにおすすめの「2WEEKスムージー」

Share
免疫学者が推すパワー食材とは? ウイルスに負けない体作りにおすすめの「2WEEKスムージー」

新型コロナウイルスの心配もいまだ消えないまま、これから冬にかけて、風邪やインフルエンザなどあらゆる感染症の流行が懸念される時期が来ようとしています。この流行期を乗り越えるために、なんとなく免疫力を上げなければと思っているかもしれませんが、具体的に何をやったらいいのかはよくわからなかったりしますよね。今回は、ふだんの食事から免疫力をアップさせることができるお手軽な方法をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

免疫のはたらき

今回お話を伺ったのは、免疫の研究をおよそ40年以上続けていらっしゃる、免疫学者の東京医科歯科大学名誉教授・医師・医学博士である藤田紘一郎先生。
免疫には、病原菌からの感染を防止する感染防衛、疲労回復や病気などの回復、ストレスに強い体を作る健康維持、新陳代謝を活発にして、機能低下や細胞組織の老化を防ぐ老化予防の3つの働きがあります。
しかし、免疫のバランスが崩れると、自分の免疫力で自分の組織を攻撃して病気を作ってしまうというようなことも起きてしまうのだそうです。

免疫力UPには「オリゴ糖」を含む食べものを

免疫力を上げるために必要な免疫細胞は、70%が腸に見られるといいます。

腸内細菌には善玉菌、日和見菌、悪玉菌の3種類がいるのですが、免疫力を高めるには、もともと腸内細菌の4分の3を占める日和見菌を多いまま、善玉菌を優位にする必要があるとのこと。

そのためには、この2つの菌を増やしてくれる「オリゴ糖」を多く含む食べものを“絶えず”食べ続けて、と藤田先生。

気をつけてほしいのは、一時的に食べても意味がないということ。菌は2週間で腸内に定着するそうですが、なんと摂取をやめてしまうと、約1週間で元に戻ってしまうといいます。

まずは2週間! 免疫力アップスムージーに挑戦しよう

オリゴ糖を多く含む食べものは、バナナや玉ねぎ、大豆、アスパラガス、はちみつといった身近な食材ばかり。そのため日頃の食卓にもとり入れやすいんです。日々の食事の中で、意識してこれらをとり入れるのがベスト!

加えてまずは2週間、しっかりと続けられるようにと、料理研究家の牧野直子さんがオリゴ糖を多く含む食材を使ったスムージーレシピを教えてくれました。

【ガスパチョ風スムージー】
【材料】
・玉ねぎ(オリゴ糖を多く含む食材)…1/6個
・にんにく(オリゴ糖を多く含む食材)…小1/2かけ
・トマト…1個(ざく切り)
・塩…少々
・オリーブ油…小さじ1
・粗挽きこしょう…少々

【作り方】

粗挽きこしょう以外の材料を、ミキサーで混ぜます。ミキサーで混ぜたあとに、粗挽きこしょうを振って完成です。

オリゴ糖を多く含む食材を毎日食べて腸内環境を整えることは、免疫力をしっかりつけることができて、新型コロナはもちろん、花粉症やインフルエンザの対策にもなります。

病気に負けない体作りに、まずは2週間のスムージーチャレンジから始めてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Dietにんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    にんじん、かぼちゃ、にら、ブロッコリー。風邪の予防対策に効果的な栄養素が満べんなく含まれている野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    便秘やむくみ対策に! 雑穀ご飯で栄養ググッと底上げ「とろろ昆布の焼きおにぎり」作り方

    0
  3. Healthcare今冬は“免疫注意報”警戒レベル! 今すぐ実践したい、女医が教える免疫対策法

    今冬は“免疫注意報”警戒レベル! 今すぐ実践したい、女医が教える免疫対策法

    0
  4. Diet忙しい朝、1杯のみそ汁で腸活! 混ぜて丸めるだけで完成、保存もきく「みそ玉」レシピ

    忙しい朝、1杯のみそ汁で腸活! 混ぜて丸めるだけで完成、保存もきく「みそ玉」レシピ

    0

おすすめの記事PICK UP