FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

わずかな野菜を食べようとする女性

食べることを拒んでしまったり、逆に食べ過ぎてしまったり。いずれも程度がひどいときには、拒食症および過食症という摂食障害の可能性も考えられます。特に女性に多く、ストレスが原因になることも。海外の研究では、摂食障害があると、自分の体形を劣っていると感じやすいという結果が明らかになっています。そんな心配があるならば気をつけるとよいかもしれません。


ジムに通う1665人にアンケート

ウエストを鏡でチェックする女性

新型コロナウイルス感染症で外出の自粛が呼びかけられていますが、自宅に長くいることでストレスが増えている人も多いでしょう。食べ過ぎたり、逆に食が細くなってしまったりする人もいるかもしれません。それが悪化したら摂食障害の可能性もあり、要注意です。

このたび英国のアングリア・ラスキン大学の研究グループが、摂食障害のある人は、自分の見た目を気にし過ぎているのではと予想し、研究をしています。

自分を過剰に太っているのではと考えて、無理なダイエットをしてしまう、他人から客観的に見て外見に問題はないのに、自分で気にし過ぎてしまう…それが行き過ぎると「身体醜形障害(しんたいしゅうけいしょうがい)」という精神的な病気になります。ささいな外見上の欠点や実際には存在しないことを気にしてしまうのです。

研究グループはこのたびさまざまな生活習慣などと身体醜形障害との関連を分析しました。調べたのは、「ソーシャルメディアの使用頻度」「運動へのモチベーション」「運動中毒」「性的関心」「性別」、さらに「摂食障害」です。対象としたのは、ジムに通っている1665人。ここから身体醜形障害をもつ人を割り出して、摂食障害の有無で分けて特徴を調べたのです。

摂食障害だと自分の体は醜いと思う

トレーナーの襟元で顔を隠す女性

こうして判明したのは、摂食障害をもっている人は身体醜形障害の問題も一緒に抱えていることが多いということでした。まずアンケート回答者の30%近くに摂食障害がみられ、そのうちの76%が身体醜形障害ももっていたのです。摂食障害になっている人は、そうではない人と比べると約12倍も身体醜形障害が多い結果に。

さらに発症の要因を詳しくみると、「性的関心」や「ソーシャルメディアの使用頻度」は影響していなかったのですが、「性別」では身体醜形障害が女性に多いという結果。研究グループは、「複雑な要因がからまり合っており、不安やストレスのみならず、生活の質にも影響を及ぼす」と指摘しています。

「見た目」は大切といわれますが、自分が気にし過ぎていると感じたとき、また、拒食症ではと思えるときなど、専門家へのカウンセリングの機会をもってもよいのかもしれません。

<参考文献>

Study links eating disorders with body dysmorphia
https://aru.ac.uk/news/study-links-eating-disorders-with-body-dysmorphia

Trott M, Johnstone J, Firth J, Grabovac I, McDermott D, Smith L. Prevalence and correlates of body dysmorphic disorder in health club users in the presence vs absence of eating disorder symptomology. Eat Weight Disord. 2020 Sep 23. doi: 10.1007/s40519-020-01018-y. Epub ahead of print. PMID: 32965636.
https://link.springer.com/article/10.1007/s40519-020-01018-y
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32965636/

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Diet太り過ぎが治らない原因は子ども時代にある? 背景には考え方などのクセが…

    太り過ぎが治らない原因は子ども時代にある? 背景には考え方などのクセが…

    43
  2. Healthcareこれがあったら摂食障害に注意! サプリを使っている人も関係?

    これがあったら摂食障害に注意! サプリを使っている人も関係?

    36
  3. Healthcareおこもりでお酒の量が増えていたら要注意? ダイエットのつもりでやりがちなNGパターンとは

    おこもりでお酒の量が増えていたら要注意? ダイエットのつもりでやりがちなNGパターンとは

    24
  4. Healthcare【医師の新常識③】「緑茶」「バナナ」などがオススメ! やる気アップ、うつ病予防に役立つ食品リスト

    【医師の新常識③】「緑茶」「バナナ」などがオススメ! やる気アップ、うつ病予防に役立つ食品リスト

    20

あわせて読みたい

Pickup