FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

運動中にマスクはアリ? ナシ? 健康への影響があるのか検証した結果は…?

Share
マスク姿でランニングする女性

新型コロナウイルス感染症の影響で、運動しているときもマスクが欠かせなくなってきました。運動のときにマスクをしていると、呼吸しづらく不快に感じるもの。海外では、マスクをしたまま運動したときに健康を害さないかという検証も行われています。心肺機能への影響を調べたのですが、結果として影響はなさそうという結論に至りました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

マスクしたまま運動しても大丈夫?

マスク姿で筋トレする女性

新型コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐために、日本はもとより、世界的にマスクをつけた生活が推奨されるようになりました。マスク生活については、抵抗を感じる人もおり、運動するときにマスクをするとなればなおさら。肺での酸素のとり入れと、二酸化炭素を対外に出す際に変化をもたらし、心肺機能に悪影響があるのではないかとの見方も出ているようです。

米国カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究グループは、マスクをしたままで運動したときの心肺機能の影響について過去の研究から検討しました。一般的なマスクのほか、細かい粉塵をシャットアウトするN95のマスクなどについても調べています。

運動による影響はなさそう

マスク姿でリハビリする高齢者

こうして判明したのは、マスクをしたまま運動をしても、身体的な有害性はなさそうだということです。マスクによって、呼吸がしづらくなって、酸素のとり入れなどに影響が出そうですが、心肺機能を調べたところ、血液中にとり込まれた酸素のほか、生理的な検査値への影響は小さく、激しい運動をしたとしても影響はほとんどないという結果になっていました。

研究グループは、基本的に運動中にマスクをすることの影響は無視できる程度で、運動への影響もなさそうだと結論づけています。ただし、重い心臓や肺の病気を患っている人では、わずかな変化が呼吸困難につながる可能性があると指摘。状況しだいでは注意を求めています。今回の報告からは、健康に問題がない場合ならば、マスクをしたまま運動してもよさそうといえます。

<参考文献>

Exercised Over Nothing: Masks Don’t Impair Lung Function During Physical Activity
https://ucsdnews.ucsd.edu/pressrelease/exercised-over-nothing-masks-dont-impair-lung-function-during-physical-activity

Hopkins SR, Dominelli PB, Davis CK, Guenette JA, Luks AM, Molgat-Seon Y, Sá RC, Sheel AW, Swenson ER, Stickland MK. Facemasks and the Cardiorespiratory Response to Physical Activity in Health and Disease. Ann Am Thorac Soc. 2020 Nov 16. doi: 10.1513/AnnalsATS.202008-990CME. Epub ahead of print. PMID: 33196294.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33196294/

関連記事

  1. Diet「断食」と「HIIT」が女性のダイエットを成功に導く! 海外研究でわかった組み合わせ効果

    「断食」と「HIIT」が女性のダイエットを成功に導く! 海外研究でわかった組み合わせ効果

    0
  2. Diet脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    0
  3. Healthcare慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    慢性腰痛に高い効果アリ! 海外研究でわかった「水中エクササイズ療法」の実力とは?

    0
  4. Healthcare妊娠初期の激しい運動には要注意!? 運動量と流産の関係を研究して明らかになったこと

    妊娠初期の激しい運動には要注意!? 運動量と流産の関係を研究して明らかになったこと

    37

おすすめの記事PICK UP