FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

マスクの写真

今日はクリスマスイブですね! 1日早いですが、みなさん、メリークリスマス☆
筆者の肌感覚では、この時期は1月、2月に比べるとそこまで寒くない記憶があるのですが、今年はすでに寒波に見舞われ、東京に比べれば比較的暖かいはずの名古屋でも雪が降り、日本海側では大雪という状態です。たぶんにもれず、首都圏も寒い。
ウインタースポーツが好きなこともあり、寒さにはわりと強いという自負がありましたが、今年はとにかく寒い! 12月なのに寒すぎる!
ということで、体を温めてくれるアイテムを2つ+αご紹介したいと思います。


寒いと、外出が億劫になって運動をしなくなるわ、エアコンを長時間つけっぱなしにするので肌は乾燥するわで、健康にも美容にもいい影響がありません。しかも、年齢とともに代謝が低下し、心なしか体も冷えやすくなってきた感覚もあります。それなのに、これまで「冷え性じゃないから大丈夫」と寒さ対策をほとんどしてこなかったのですが、さすがに今年の冬は寒い! 寒すぎる!
ということで、まずはカンタンにできそうな「アイテム使い」から始めることにしました。いくつか使った中で、これはいい! と個人的に思ったものを2つご紹介したいと思います。

ひとつ目は、ホットアルバム炭酸泉タブレット『薬用ホットタブ重炭酸湯30錠<医薬部外品>』(2,500円・税別)。もともと温泉が大好きで、よく秘湯に行っていたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか行けていないので、自宅で温泉気分を味わえる入浴剤を探していたところ、この薬用ホットタブ重炭酸湯に出会いました。
コンセプトの「お風呂が変われば、未来が変わる。健康は毎日のお風呂から」に惹かれたのもありますが、ドイツは温泉療法も健康保険の対象となっていて、医師常駐の療養施設や健康保養地「クアオルト」では、医師の指導を受けながら自然炭酸泉による治療や体質改善が行われているそうです。その炭酸泉を研究して生まれたのが、こちらの商品なのだとか。また、「医薬部外品」だったことも決め手のひとつでした。

使用方法は、160~200Lのお湯に対してタブレットを3錠入れます。入れた途端にシュワ~ッと泡がわき出てくるので見ているのも楽しいのですが、入浴中もすぐに泡が消えることはなく、小さな気泡が肌表面に少しつく感じもなんか効きそうな感じです。ちなみに、タブレットの数を2錠にすると気泡もまばらになって微妙なのでケチらないことがポイント! たまに贅沢をしたいときは4錠にしています(笑)。今日はクリスマスイブだから4錠にしようかな…。
さらに、塩素を中和してくれるので、なんとなくお湯がなめらかになる感じがします。山奥に行ってあまり消毒されていないお湯に浸かったときの、あの感覚に近いかもしれません。
評判通り、お風呂から出たあとは、程よく体がポカポカした状態が続きます。

ただ、いくら体が温まったからといって、寒い空気にふれ続けているとすぐに冷えてしまいます。ここで最近投入しているのが、石川メリヤス『ラブヒール』(2,000円・税別)という靴下。以前、「ムレない! 息苦しくない! 肌ざわりよし! シルク90%以上の日本製ニットプリーツマスクが快適すぎる #Omezaトーク」でシルクのプリーツマスクを紹介させていただきましたが、マスク以外に作業用防寒手袋や靴下なども手がけていて、ずっと気になっていたので試してみたら…。

これがドンピシャ! というのも、あまり靴下やストッキングをはくのが好きではなく、また夏場もできる限りサンダルをはいていたいほど「裸足」が好きなので、熱を逃がしにくいだけでなく、はき心地のいい靴下を探していたのです。
この『ラブヒール』は、ニットを着ているのでは? と思うほどソフトな肌ざわりで、つま先に縫い目がないので指先が詰まる感じがなくて長時間ははいていられます。編み目がとても細かいのでフット感も◎。また、二重編みなので保湿力と耐久性にすぐれているうえ、インナーに保温性の高いセラミック練り込み糸を使用しているとのことで、確かに足もとが温かいまま。心なしか、寝つきもよくなった気がします。

編み目が細かく、見た目からして温かそう。

3つ目は、タイのコスメブランド、パンピューリのボディローション。以前好きでよく使っていたのですが、たまたまワーケーション的な感じで宿泊した東京・御茶ノ水の「山の上ホテル」のアメニティで久々に使ったら、とっても香りがよかったんです。なかなか海外にも行けていないので、なんとなくタイへ行った気持ちにもなれました(笑)。
こちらは寒さ対策とはあまり関係ないのですが、好きな香りのボディローションをつけると、飽きずにマッサージをし続けられるので、靴下をはく前に使っています。もうそろそろきれそうなので購入しないと…。

アメニティなのに30mlも入っているので、3~4回使えます。アメニティが入った巾着も素敵。

入浴剤と靴下、ボディローションの3つだけですが、これだけでも寒さがかなり緩和されています。体を冷やすと免疫力低下にもつながり、風邪を引きやすくなるので、まだ寒さ対策をしていない人は、まずはカンタンなことから始めてみてはいかがでしょうか? 本日より公開される特集記事『ハッピーおうち時間グッズ大賞2020』では、ビューティやヘルスケアなどの専門家が本当に使ってよかった! と実感したアイテムを紹介しているので、参考にしてみてくださいね♪

■ホットアルバム炭酸泉タブレット:https://tansan-tablet.com/
■石川メリヤス:https://ishimeri.com/
■パンピューリ:https://www.panpuri.com/jp

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Healthcareムレない! 息苦しくない! 肌ざわりよし! シルク90%以上の日本製ニットプリーツマスクが快適すぎる #Omezaトーク

    ムレない! 息苦しくない! 肌ざわりよし! シルク90%以上の日本製ニットプリーツマスクが快適すぎる #Omezaトーク

    44
  2. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    125
  3. Healthcareめっちゃ快適! 悩ましい花粉症シーズンを乗りきる秀逸アイテム♡ #Omezaトーク

    めっちゃ快適! 悩ましい花粉症シーズンを乗りきる秀逸アイテム♡ #Omezaトーク

    23
  4. Healthcare「あれ、マスクどこやったっけ?」を解消するマスクポーチが想像以上に便利でした #Omezaトーク

    「あれ、マスクどこやったっけ?」を解消するマスクポーチが想像以上に便利でした #Omezaトーク

    16

あわせて読みたい

Pickup