FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    お試し回数37回! 健康にいい食材や食べ方を試してきた猫嶋さんがおすすめの腸活&温活食材は?

  1. Share

  2. お気に入り

    7

長ネギとしょうがオリーブオイルイラスト画像

腸内環境を整えると、肥満防止やストレスへの抵抗力アップ、花粉症の予防に効くなど、さまざまな効果から注目されることが多い「腸活」。また、寒い時期には体の内外から温める「温活」も大切ですよね。FYTTEの人気連載「オトナのゆるビューティライフ」で数多くのダイエット&ヘルスケア食材をヘルシーな食べ方でお試ししてきた猫嶋いおりさんに、ご本人が現在実践、そして効果を実感している腸活と温活の方法をご紹介いただきました!


今年は4歳の娘と雪遊びをする機会に恵まれました。初雪遊びで大興奮の娘の姿に主人ともども穏やかな一年を願うばかりです。

さて、今まで「オトナのゆるビューティライフ」を通してたくさんの食材や食べ方を試してきました。担当さんからの「どうですか?」というお声がけから始まり、今日まで、そのお試し回数は37回を数えます。その中で、今まさに実践している、温活&腸活の方法をご紹介します。

ゆるビューティライフ画像

冬の寒さにこわばるのは何も手足ばかりではなく、体の中も同じように冷えてこわばっている印象を受けます。不安や悩みがあるとさらに心まで冷え切って、ずっと気分がふさいで…という話も聞こえてきます。

私は年中、温かいものしか飲めません。34歳で出産して、翌年あたりから冷たいものを真夏に少し飲食するくらいしか受けつけなくなってしまいました。「冷たいってツライな…」と身をもって感じています。

今は、ただでさえ寒い季節。できる限り体を温め、なおかつ腸活もできれば免疫力的にも体調的にもベストなのでは…と考えて、毎日、献立を決めることにしています。

最近の腸活&温活アイテムとしてオススメなのが、「長ねぎ」と「しょうが」。どちらも今が旬、体を温める効果があり繊維質豊富な優秀食材です。

焼きネギ画像

まずは長ねぎ、「オトナのゆるビューティーライフ」第25回でお試しした「焼きねぎ」は、ダイエットにも冷えにもよく、オススメできる一品です。漬け込んだオイルも一緒に使ってねぎと鶏肉を炒めたりすると、お腹も満足の一品ができます。

【焼きねぎの作り方】

焼きネギ作り方画像

次にしょうがです。

しょうがオリーブオイル画像

「オトナのゆるビューティーライフ」第36回でお試しした「しょうがオリーブオイル」は、少しの手間ですぐできて冷蔵庫に数日入れておける冬の強い味方。お通じも驚くほどよくなります。こちらはおみそ汁やスープにスプーン1杯を一緒に入れて飲みます。パンに乗せてもおいしいですよ! 座りっぱなしの作業中、足の先が冷えることなく集中できるのはしょうがのおかげです。

※作り方は「簡単3分で作れる!やせてキレイになるオイル『しょうがオリーブオイル』」にあります。

ほかにもシナモンやバナナなど、とり方ひとつで温かく、腸の調子を整えてくれるものがたくさんあります。生活スタイルに合わせてとり方を工夫するのがいちばん! ムリせずゆる~くいきましょう。

 

今年も「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」開催! あなたの1票、お待ちしています!詳細はこちらから。

 

連載・関連記事

  1. おいしく食べてダイエット&健康効果を高める「焼きねぎ」お試しレポート【オトナのゆるビューティライフ】

  2. 2週間で3kg減!医師も実践「しょうがオリーブオイル」ダイエットが体にいい5つの理由

  3. 簡単3分で作れる!やせてキレイになるオイル「しょうがオリーブオイル」

猫嶋 いおり

猫嶋 いおり

愛媛県の中心部で夫と娘と犬と暮らす、どこにでもいそうなイラストレーター・漫画家・兼主婦。日々家族の健康と自分の健康と体重を気にかけつつ制作活動に勤しむ毎日。
Twitter:@nekoshima0827

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 冷え
  2. 温活

関連記事

  1. Beauty冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    31
  2. Healthcare不調を改善! バレエダンサーの元気のヒミツは習慣化したヨーグルトとカイロとルイボスティー

    不調を改善! バレエダンサーの元気のヒミツは習慣化したヨーグルトとカイロとルイボスティー

    11
  3. Healthcareプロダンサーの腸を支える身近な飲食アイテム4選

    プロダンサーの腸を支える身近な飲食アイテム4選

    26
  4. Healthcare温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    温め&腸活で年末の疲れをリセット! 体がよみがえる、栄養たっぷり「にんじんポタージュ」

    19

あわせて読みたい

Pickup