FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

良質な眠りでステイ・ヘルシー! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「快眠すやすやサポート」グッズ

良質な睡眠時間を得るためには、睡眠環境を整えることがとても大切。使い心地のよいふとんや枕などの寝具はもちろん、音や光、香り、肌着などこだわりのアイテムをとり入れることで、睡眠環境をグッと向上できます。そこで、「~ビューティ・ヘルス賢者が選んだ!~ハッピーおうち時間グッズ大賞2020」より、美容や健康のプロたちが快適な睡眠のために活用しているアイテムを、「快眠すやすやサポート賞」からご紹介します! 


良質な睡眠のお供に! 「グラスサウンドスピーカー LSPX-S2」(ソニー)

医学博士の慶田朋子さんのお気に入りは、こちらのスピーカー。
住空間に溶け込むコンパクトで安定感のあるデザインと、LEDのやわらかな光に加え、ハイレゾリューション・オーディオ(ハイレゾ)やWi-Fi接続に対応。音と光で、部屋に心地よい空間を作り出します。また、有機ガラス管全体を震わせて音波を発生させる、ソニー独自のスピーカー駆動技術「アドバンスド バーティカル ドライブ テクノロジー」を採用しており、生演奏のようなリアルでクリアな音色を再現することが可能です。

オープン価格

「携帯電話から流れるサウンドでは良質な睡眠を得るのは厳しいな…とブルートゥースで携帯などとリンクするスピーカーを探していました。ほかのサウンドスピーカーなどと比較して迷いましたが、これはランプのような光がゆらめき、癒やしの効果があるという口コミを見てから購入。
夜に大好きなジャズを聴きながらストレッチすると最高に癒やされます。朝は、ボサノバやアップテンポな曲を流して気分を上げながら朝食やメール仕事をして出勤すると、体内リズムも整うのでいいなと思って使っています」(医学博士 慶田朋子さん)

睡眠環境を整えるために、「音」にこだわるというアイデアは目からウロコ! こちらのスピーカーは音質がいいのはもちろん。光のゆらめきによるリラックス効果もうれしいですね。スタイリッシュなデザインで、部屋のインテリアとしても活躍するアイテムになりそうです。

最高品質の安心素材を使用した「sharefun®(シャレフン)もっこふんどし オーガニックコットン」(プラスチャーミング)

続いてはちょっとめずらしいアイテム、睡眠用のふんどしをご紹介します。
締めつけの原因となるゴムを一切使用しない、新感覚のウエア。紐でゆるさを調整できて、体をやさしく包み込み、しめることで心身が解放され、スムーズな寝つきや快適な眠りをサポート。最高級の品質にこだわる3種の生地は、生産者の顔が見える安心・安全性を大切にしています。デリケートな肌の方にもうれしい、赤ちゃんも使えるやさしさのオーガニックコットンを使用しています。

5,000円(税別)

こちらをベストアイテムに選んだのは、眠りとお風呂の専門家である小林麻利子さん。
「今までいかに締めつけられていたか、はいてみると、わかります。そけい部とウエストの周辺が開放されるだけで、なんだか全身の力がフワッと抜けるような、そんなイメージです。はいている人にしか、わからないこの感覚。
最近、スパッツなどで就寝時に体が締めつけられているという人は結構多いのですが、熟睡のキーワードは「開放」です。寝るときの衣類をチェンジするだけで、睡眠の満足度は、ぐっと上がるんじゃないかなと感じます。最近では、夜だけでなく昼間に着用することもあります。冷えを感じる季節だからと、冬はたくさん着込みがちですが、肝心なのは体の内側の血液循環。温められた血液が全身巡ることができるように、締めつけのない下着を着用することが大事です」(眠りとお風呂の専門家 小林麻利子さん)

小林さんいわく、「はいてみると、わかる」というふんどしの魅力。私たちは、ふだん着用している下着によって、知らず知らずのうちに締めつけられていたのですね。より快適な眠りのために、「睡眠用のふんどし」をとり入れてみてはいかがでしょうか。

鼻呼吸で安眠に導く「ナイトミン 鼻呼吸テープ アロマラベンダーの香り」(小林製薬)

最後にご紹介するのは、就寝時に口呼吸をしてしまう人が、寝るときに口に貼ることで鼻呼吸へと促すテープ。口を閉じることで口やのどの乾燥を防ぐことができ、鼻呼吸になることでいびきの音が軽減されるので、安眠へとつながります。肌にやさしい医療用シリコン系粘着剤が使われていて、伸縮性がよく、はがすときも痛くありません。ほのかなアロマラベンダーの香りがリラックス効果ももたらしてくれます。15枚入り。無香料タイプもあります。

オープン価格

グルテンフリーライフ協会代表のフォーブス弥生さんは、口とのどの乾燥とウイルスの繁殖を防ぐために、こちらのテープを購入したそう。

「テープにアロマラベンダーの香りがついているので、睡眠に入るときにリラックスすることができ、熟睡できます。また、医療用素材テープ(シリコンタイプ)が使われているため、肌にやさしいのもうれしいポイントです。寝ている間は、口やのどがどうしても乾燥してしまってウイルスの繁殖が心配なので、とくに乾燥する秋冬の季節は必須アイテムです。
最初に使用したときは、自分には合わないと思ってしばらく使っていなかったのですが、今では欠かせないアイテムのひとつになっています」(グルテンフリーライフ協会代表 フォーブス弥生さん)

ふだんは鼻呼吸を心がけていても、寝ている時は無意識に口呼吸になっているかも。 アロマラベンダーの香りで癒し効果も期待できそう。口やのどの乾燥予防やウイルス対策として、気軽に使ってみたいアイテムです。

快適な眠りへ導く「スーパーディープナイト ホリスティック精油ピローミスト ディープスリープ」(THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック))

ビューティサイエンティストの岡部美代治さんのイチオシアイテムは、睡眠専門医、精油専門家、植物療法士が共同開発した、100%植物由来処方の精油ピローミスト。ベッドリネンにひと吹きすれば、精油の芳香成分が嗅覚を刺激。「眠れない」などを引き起こす、自律神経の乱れなどにアプローチし、快適な眠りをサポートします。
マジョラムとクスノキの精油をブレンドした「ディープスリープ」は、心地よい甘さと、ウッディ調の香り。眠りが浅い人や、睡眠時間が少ない人におすすめです。

2,800円(税別)

「いろいろ考えがまとまらず頭がもやもやして寝つきが悪いときがあります。そのような夜はとくにですが、そうでないときでも寝る前にこれを枕にシュッとすれば、気持ちよく寝入ることができます。
マジョラムとクスノキの精油は心を落ち着かせる効果があり、香り楽しむことで自然と癒されます。香りの強さもちょうどいいし、快眠のための習慣としてこれからも続けて使っていきたいです」(ビューティサイエンティスト 岡部美代治さん)

おうち時間のなかで、自分の好きな香りに癒されているという人はとても多いのでは? ピローミストには、快適な眠りに導いてくれる香りをチョイスしてシュッとひとふきしてみてはいかがでしょう。

新型コロナウイルスに苦しめられてきたこの1年。ストレスや運動不足などから、「なかなか寝つけない」「夜中に目が覚めてしまう」といった睡眠トラブルを抱えている人は多いかもしれません。ビューティ・ヘルス賢者たちが紹介したアイテムとコメントを参考に、睡眠環境を見直していてはいかがでしょうか。そのほかの受賞アイテムも、おうち時間を充実化させるためのヒントが満載! ぜひどの部門、どのアイテムもくまなくチェックしてみて下さいね!

文/渡辺裕希子

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Healthcare今年こそ睡眠の質を爆上げしたい! 寝具や睡眠環境を変えるならプロがイチ押しするアイテムに注目

    今年こそ睡眠の質を爆上げしたい! 寝具や睡眠環境を変えるならプロがイチ押しするアイテムに注目

    26
  2. Healthcareコロナ禍の必需品! 美と健康の賢者たちが愛用する、おしゃれなウイルス対策&除菌アイテム6選

    コロナ禍の必需品! 美と健康の賢者たちが愛用する、おしゃれなウイルス対策&除菌アイテム6選

    17
  3. Healthcare肩こりや腰痛にサヨナラ! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「カラダメンテナンス」グッズ3選

    肩こりや腰痛にサヨナラ! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「カラダメンテナンス」グッズ3選

    21
  4. Beautyおうちをエステ化してググッと若返り! ビューティ・ヘルス賢者がおうち時間におすすめする「リフトアップ」アイテム

    おうちをエステ化してググッと若返り! ビューティ・ヘルス賢者がおうち時間におすすめする「リフトアップ」アイテム

    15

あわせて読みたい

Pickup