FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. 快眠

    パジャマは季節を問わずふわモコ素材を着たいけど、睡眠に影響ってあるの?

  1. Share

  2. お気に入り

    15

パジャマは季節を問わずふわモコ素材を着たいけど、睡眠に影響ってあるの?

女性に人気の高いふんわりモコモコ肌ざわりのパジャマ。見た目もかわいく着心地もあたたかいため冬の定番かと思ったら、夏向きの“ふわモコ”パジャマもあるんです。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は、パジャマの選び方についてアドバイスをいただきます。


<お悩み>
ふわふわモコモコの肌ざわりが大好きで、パジャマも“ふわモコ”素材。あたたかい季節も夏用の“ふわもこ”を見つけてオールシーズン着てますが、気持ちいいからOKですよね?

小林先生のお答え
快眠のために心地よさ重視、汗の吸収力も考慮して。

パジャマは、汗を吸収できる素材を

肌ざわりが心地よく感じると、副交感神経が刺激されてストレスホルモンが減少するという研究報告があって、肌ざわりでパジャマを選ぶのはよいことです。ただもうひとつ、睡眠中はしっかり汗をかくことも大事。
深い眠りを得るためには、深部体温がどんどん下がることが重要で、手足をはじめ体表面から汗をかいて体の外に熱を逃がすのですが、その“ふわモコ”パジャマはしっかり汗を吸い取ってくれるでしょうか。あたたかい季節だけではありません。冬だって必ず深部体温が下がるときに汗をかいています。
もし、汗を吸収できず蒸れた状態になっていたら、本来は明け方4時頃に深部体温がもっとも低くなるはずなのですが、あまり下がらずによく眠れていないかも。
私としては、肌にふれるパジャマは綿などの天然素材100%ものが吸水性もあって、肌ざわりもいいのでオススメです。代わりに“ふわモコ”のタオルなどを顔の近くに置いて、ちょっとふれる程度にしておくとよいかもしれませんね。

心地よいパジャマや寝具が、快眠のきっかけに

ただ、その“ふわモコ”パジャマを着てよく眠れて、朝はスッキリ目覚められ、日中の眠気もなく体調がいいということであれば問題ありません。
なぜなら睡眠の質はほかでもなく、正しい入浴法で深部体温をしっかり上げてから眠りにつくといった生活習慣によって作られるものだからです。パジャマや寝具は、あくまでそのサポート役。絶対にこれでなければというものではないんです。
一方で、人間にはこのパジャマを身に着けるとすぐに眠りに入れるとか、この寝具を使うとぐっすり眠れるといったように、心理的な気の持ちようが行動に結びつくことが確かにあります。心地よいお気に入りのパジャマや寝具を見つけて眠りにつきやすくなったり、睡眠の質を高めるきっかけにするのも、快眠のための手段のひとつになります。

綿100%なら通気性よく、汚れも吸着

私はふだん綿100%のパジャマを着ています。通気性がとてもよく、ガーゼ素材のやわらかいものは肌ざわりもいいです。シルク製も持っていますが、わざわざ手洗いしなくてはいけないので、子育て中にはなかなか着ていられません。
綿100%のパジャマなら汚れも吸着するので、パジャマさえ着替えればそれほど寝具を頻繁に洗わなくても大丈夫。
余談ですが、わが家は家族みんなのシーツに「パシーマ」という製品を使っています。脱脂綿をガーゼで包んだもので、肌ざわりが心地よいだけでなく、ホコリが立ちにくくてアレルギー対策にもなります。洗い勝手がいいのも魅力なのです。

文/宮下二葉

連載・関連記事

  1. イヤなこと、心配ごとがあると、お風呂でもベッドでも考えちゃって眠れません…

  2. 寝るとやせやすくなるってホント!? 睡眠と筋トレの関係性クイズ

  3. 夫婦でダブルベッドや子どもと添い寝って、睡眠のためにはよくない?

小林 麻利子

小林 麻利子

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Healthcare寝酒習慣が入眠障害の要因!? ワーキングパーソンの正しいお酒のつき合い方

    寝酒習慣が入眠障害の要因!? ワーキングパーソンの正しいお酒のつき合い方

    7
  2. Healthcare2週間続いたら要注意!あなたは大丈夫? 心の不調サインを示す3つの「A」

    2週間続いたら要注意!あなたは大丈夫? 心の不調サインを示す3つの「A」

    13
  3. Healthcare当てはまると危険!? 2週間続く心の不調サイン「A」が現れたときの対処法

    当てはまると危険!? 2週間続く心の不調サイン「A」が現れたときの対処法

    11
  4. Healthcareコロナ禍で睡眠の質が低下! リモートでも快眠体質を維持する方法とは?

    コロナ禍で睡眠の質が低下! リモートでも快眠体質を維持する方法とは?

    13

あわせて読みたい

Pickup