FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

イヤなこと、心配ごとがあると、お風呂でもベッドでも考えちゃって眠れません…

Share
パートナーと喧嘩して眠れない女性

イヤなことがあると、家に帰っても何度も思い出して、翌朝もどんより気分で迎えることってありませんか?
予約4か月待ちの生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は、気持ちをじょうずに切り替えて、ぐっすり眠る方法を教えていただきます。

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

 

CASE10
仕事で失敗したり、同僚に不快なことを言われた日。お風呂に入っても、寝ようと思っても落ち込んでいろいろ考えて、なかなか寝つけません…。

小林先生のお答え
イヤなことは書いて整理。ノンレム睡眠でスッキリします。

ノンレム睡眠でイヤな記憶を一掃

よくねた~!と伸びをする女性

私は夫とケンカをしても、寝て起きたらいつも「なんだったっけ?」と忘れています(笑)。
じつはレム睡眠には記憶力を高める働きがあるのですが、ノンレム睡眠はイヤな記憶や必要のない記憶を忘れさせてくれることがわかっています。
ですから、まずはしっかり眠ったほうが、イヤなことをすぐに忘れられるんだと覚えておいて。そのためには、40℃の湯に15分間! きちんとお風呂に入ってくださいね。

感情的になりがちな夜は、考えない考えごとをしている女性

でも、お風呂でリラックスしたいのに、イヤなことを思い出したくないですよね。そもそも誰かのせいかもしれないのに、家の中まで持ち込むなんで損だと思いませんか? そうしないように、頭の整理の仕方を知っておきましょう。
脳には理性的な脳と感情的な脳があって、日中は理性的な脳が感情的な脳を抑えつけている状態なので、わりと感情的になりにくいのです。他人に「バーカ!」と言われても、「何を言っているんだ?」とあきれて終わるだけです。でも、夜になると理性脳の抑え込みがはずれてしまうので、感情的に「おい、今の何だよ!」と腹が立つ。だから、夜のほうがケンカになりやすいのです。
つまり、夜は人に悩みごとを相談してもお互い感情的になりやすいですし、あれこれ考えても理性が働かず、いい解決策はなかなか浮かびません。「明日の朝にしよう!」と考えないことが一番の得策です。

悩みを書き出して、一旦終わり!

悩み事をメモしている女性

ただ、悩みごとは1つだけでなく複数あると、とてもたくさんあるような気がして、とくに夜は頭がいっぱいになってしまいます。
それなら、イヤなこと、困っていることを紙に書き出してみましょう。文章ではなく、あとでわかりやすいように箇条書きで。広告の裏になぐり書きで十分です。たくさんだと思っていたのに3つだった、などと整理できて、心も軽くなります。
そして、これは夜に考えてもムダだから、翌朝に考える“TO DOリスト”です。書き出したら、考えるべき優先順位を決めて、番号を振っておくといいですね。習慣になったら、優先順にどんどん書けるようになります。書き終わったら、「今日はもう終わり!」
できればこれを、帰り際にオフィスでやる、家に着く前にやるといいのですが、できなければ、バスタイムの前にやる。そうすれば、お風呂の中で考えてしまっても、すでに頭の中でも整理されているから大丈夫です。シャンプーしながら一緒に洗い流しちゃってください。お湯につかってリラックスしてぐっすり眠ったら、きちんとノンレム睡眠が要らない記憶をスコーンと忘れさせてくれるので、翌朝、リストを見ても「どうでもいいわ」と思えるかもしれませんよ。

関連記事

  1. Fitness代謝を上げる「もも上げひざタッチ」エクサで美脚を叶える

    代謝を上げる「もも上げひざタッチ」エクサで美脚を叶える

    69
  2. Beauty【ニキビ肌】に悩む方に試して欲しい“ノンコメド処方”のベースアイテム6選!

    【ニキビ肌】に悩む方に試して欲しい“ノンコメド処方”のベースアイテム6選!

    28
  3. Healthcare睡眠時の照明を変えれば“熟睡レベル”が上がる? キレイを導く光環境の整え方

    睡眠時の照明を変えれば“熟睡レベル”が上がる? キレイを導く光環境の整え方

    74
  4. Lifestyle背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    26

おすすめの記事PICK UP