FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

Share
親子で楽しく歯磨きできる

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

現役歯科医が開発した歯磨きアプリ

正しい歯磨きをアプリで知る

健康な生活を送るために必須なのが「歯磨き」。しかし、ただ磨いているだけでは正しい歯磨きとは言えません。そこで今回は歯磨きの全てが詰まったアプリ「歯磨き貯金」をピックアップ。

歯磨き法を3D映像でレクチャー

現役の歯科医が「中学生の娘を一生虫歯や歯周病にしないために本気で製作した」という同アプリは、正しい歯磨き法を3D映像でレクチャーしてくれます。アプリを起動して「START」をタップすると、立体的な上顎と歯ブラシが画面に登場。軽快なBGMとナビゲート音声に合わせて、1本1本の歯を丁寧に磨く歯磨き映像が映し出されていきます。

鏡を使ってもチェックしづらい箇所のある口内ですが、3D映像を見ながら歯ブラシを当てればイメージしやすいはず。歯磨き貯金は正しい歯の磨き方の他に、「歯ブラシは立てて、歯の丸みに沿って一本ずつ」といった歯ブラシを上手に使うコツも教えてくれますよ。

じっくりと歯を磨く時間がない人のために、歯磨き速度が変更できるのも嬉しいポイント。速度は「通常」「速い」「最速」から設定可能なので、ライフスタイルに合わせて使い分けましょう。腰を据えて歯磨きにトライしたい人は「巻き戻し」「一時停止」機能を活用するのがベター。一度流れた部位の映像や、重点的に磨きたい部分を何度もチェックできるのが嬉しいですね。

アプリ内でバチャル貯金ができる

また歯磨き貯金というアプリ名のとおり、歯磨きを終えるとご褒美のコインが登場。アプリ内で“バーチャル貯金”ができます。同アプリ名にはさらに、虫歯や歯周病の治療にかけるお金や時間を節約する“将来の貯金”という意味も込められているよう。

ユーザーからは「このアプリのお陰で、普段磨けてない部分が分かった!」「さすが歯医者、自己流よりちゃんと磨ける」「歯磨き後の清涼感が段違い…!」「歯ブラシを立てて磨く方法を初めて知った」と大好評。親子で利用するユーザーも多く、「子どもが正しい歯ブラシの握り方まで覚えて感動!」「歯磨き嫌いの子どもでもアプリに食いついてくれた」という声が上がっています。

正しく歯を磨くためのハウツーアプリ「歯磨き貯金」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
3.6(最大5/App Store/3月8日現在)
4.0(最大5/Google Play/3月8日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>
販売元:Kiyoshi Amano
サイズ:158.2MB
互換性:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 Kiyoshi Amano

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    92
  2. Healthcare大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    34
  3. Healthcare食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    36
  4. Healthcare歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    108

おすすめの記事PICK UP