FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

20代の不調や抜け毛の原因は? 「希翠」の極上ヘッドスパを体験レポート!

「まだまだ若いから」と言われることが多い20代。ですが、若いからと言って不調と無縁ということではありません。むしろ、今20代の不調や抜け毛の悩みなどが増えているとご存じでしたか? 三軒茶屋にある頭皮と肌の専門店「希翠(きっすい)」でその理由を教えてもらい、「毛穴洗浄ヘッドスパ【翠玉(すいぎょく)】」を20代の編集部員が体験。その様子をレポートします!


体の不調は頭皮の状態に直結! 頭皮が赤いのはなぜ…?

まずは、カウンセリングからスタート。現在の健康状態で気になるところ、髪や頭皮の悩みなどをお話しながら伝えていきます。編集nanoの場合、頭皮に関しては汗っかきなこともありモワっとしたニオイが気になりやすいこと、体調面では目が疲れて頭が重くなりやすいことを自己申告。

「頭皮のニオイの原因は、シャンプーの洗い流しなどが毛穴に詰まっていることが考えられますね。このあと頭皮のスコープで確認していきましょう。目の疲れも頭皮の状態に表れているかもしれません。
あと、nanoさん、首や肩はこっていませんか? 頭の重さを首で支えてしまって、首が前に出てしまっている状態なのですが、頭は重さがあるので首だけで支えようとするとどうしても首や肩に負担がかかってきてしまうんです」(頭皮と肌の専門店 希翠 大迫さん)

「たしかに、こっているのが当たり前になっていて忘れていたのですが、姿勢が悪いままデスクワークをしているので首や肩もかなりこりやすいです。とくに首がキツイです…」(編集nano)

このようにひと通りカウンセリングを終えたら、頭皮の状態をスコープで見てもらいます。自分の頭皮を見る機会ってそうそうないですよね、かなりドキドキしながら見ていました。

「頭皮は青白く見えるのが血行が流れていて健康的な状態です。頭皮には血管がたくさん張り巡らされているのですが、血行不良となっている場所は赤みが出てきます」(大迫さん)

*襟足部分

「ここは襟足部分です。頭の重さを支えて首が前に出てきてしまっているので、頭皮の血管が浮き上がってきて赤みが出ていますね。首~肩の血行不良が起こっていることが、頭が重く感じたり頭痛にも影響しているのかなと思います」(大迫さん)

*前頭部

「nanoさんのように眼精疲労の人は、目の修復のために栄養を送ろうと目に血液が集中するので、前頭部の頭皮が血行不良になってこり固まりやすいんですよ。最近はスマホの見過ぎなども影響して、髪の毛が前のほうから薄くなってきている、いわゆる“スマホはげ”を気にされている20代の方も多いんです」(大迫さん)

「20代でも油断できないのですね…。おでこが広いのが悩みだったんですけど、もしかしたら年々広くなっていたのかもと思うとゾっとします。頭のこりケアって重要ですね。こわい…」(編集nano)

「そう、知らないとこわいですよね!
nanoさんの場合、毛穴に汚れがつまっているので、もう少しシャンプーを流すのに時間をかけてみてください。
毛穴の中は、ぽっかりと穴が開いている状態がキレイな状態。毛穴からは皮脂がでているのですが、頭皮が硬いとシャンプーをしても頭皮が動かず皮脂が落ちきらなかったり、頭皮の乾燥や紫外線の影響、体の疲れがたまったときに出る活性酸素による酸化などが原因で毛穴がつまってしまうんです。汗や皮脂が多く出て、酸化したものがそのままになっていると、頭皮のニオイやべたつき、表面のくすみ感にもつながってしまいます。さらにこういった状態が続くと、薄毛、細毛につながり髪のボリュームが落ちてしまうんです」(大迫さん)

20代のうちは、髪のボリュームが気になるのはもっと先のこと…と捉えてしまいがちですが、じつは薄毛や細毛を招いてしまう原因は身近にあるということがわかりました。頭のこりケア、頭皮ケアは女性の健康と美容の両面に直結するものなのです。

ヘッドスパなのに全身スッキリ! まさに夢見心地の極上ケア

まずは、頭部の血流を促進するために、タオルの上からフットマッサージ、デコルテ・首・肩のオイルマッサージと体のマッサージからはじまります。「ヘッドスパなのに、頭以外もマッサージしてくれるんですか?」と思わず驚いてしまいましたが、体中がポカポカしてきて血行がよくなってきたことを実感します。
そして、ホホバオイルを使った頭皮クレンジングへ。

天然のホホバオイルで、頭皮や毛穴の汚れを浮かせてもらいます。
そのまま頭皮のマッサージをしてもらうのですが、頭にも足のようにツボがあり全身への効果を期待できるんです。それにしても、こり固まった石のような頭をマッサージしてもらうのは本当に気持ちがいいものです。

もこもこの泡でのシャンプー、トリートメントと進み、頭皮はさっぱり、髪にもうれしい。正直この時間は、ただただ癒しの時間です。美容室で簡単なヘッドスパをお願いしたことは何度かありますが、こんなに本格的な施術は初めてだった編集nano。美容室のヘッドスパとトリートメント、マッサージ店で受けられるような首・肩・デコルテのオイルマッサージをすべて「希翠」で受けられるなんて、これこそ一石三鳥!

頭皮も毛穴も髪もキレイに!

施術が終わったら、アフタースコープで再び頭皮の状態をチェックしてもらいます。

前頭部(写真左)/襟足部分(写真右)

カウンセリング時と比べて、前頭部は頭皮が驚くほどクリアになり赤みが引きました。襟足部分には、やや赤みが残っているものの施術前に比べると赤みが引き、毛穴につまっていた汚れが落ちています。おでこの広さが気になるので、前頭部のケアはこれから重点的に意識を向けておきたいポイントです。

Before(写真左)/After(写真右)

頭だけでなく全身がすっきりして、頭皮もさっぱり! トリートメントをしてもらったため、ブロー後は髪まで健康的な仕上がりになり感動。ヘッドスパってこんなにも至れり尽くせりで、美と健康意識を高めてくれる施術だったのかと気づかされました。
一度体験したら、もう一度施術を受けたくなる「希翠」のヘッドスパ。頭皮や髪のお悩み、頭のこりを感じている人はぜひチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>
頭皮と肌の専門店「希翠(きっすい)」
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-37-13オアシス三軒茶屋ビル3階
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:不定休(事前にご確認願います)
店舗URL:https://kissui.tokyo/

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. ごっそりとれた汚れに驚愕も、ハンパない爽快感! 最先端機器のフェイシャルケアを体験してみた #Omezaトーク

  2. プロのハンドテクってすごい♡ 口もと美人を作る「食いしばり改善エステ」を体験!

  3. 10日間でウエスト-4cm! 話題の“オートファジー&プチ断食ダイエット10日間チャレンジ”レポート!

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Healthcare1日1分! 自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生考案の最新メソッド「長生き呼吸法」で心身を整えよう

    1日1分! 自律神経研究の第一人者・小林弘幸先生考案の最新メソッド「長生き呼吸法」で心身を整えよう

    33
  2. Healthcare疲れやストレスをアロマで解消! 選び方&使い方は? プロが教える「香り」の力

    疲れやストレスをアロマで解消! 選び方&使い方は? プロが教える「香り」の力

    20
  3. Healthcareおこもり中に実践! 乱れやすい自律神経を整える4つのセルフケア〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    おこもり中に実践! 乱れやすい自律神経を整える4つのセルフケア〜ホリスティック薬剤師の処方箋〜

    33
  4. Healthcareストレスと喘息に関係アリ? 背景には自律神経の乱れの影響も

    ストレスと喘息に関係アリ? 背景には自律神経の乱れの影響も

    28

あわせて読みたい

Pickup