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ムシムシと暑い季節がやってきました! 今年の夏はバテたくないなぁ…。そう考えたとき、食生活を工夫することは、大きな力になります。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「夏バテ予防」。エネルギー源を効率よくパワーに変えて暑さを乗り越えるために、重要な働きをする栄養素は何だと思いますか?

監修
大越 郷子

【問題1】「夏バテ」防止を心がけるうえで、間違っているものは、次のうちどれ?

□朝食を抜かない
□こまめに飲みものを飲む
□毎日、同じ時間に寝る
□肉や魚より野菜中心の食事にする

 

 

 

選択肢の画像

 

 

 

答えは………?

 

 

 

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「肉や魚より野菜中心の食事にする」です。

「夏バテ」とは、体のだるさや、寝不足、食欲不振といった夏の暑さによる体調の不良をいいます。原因はさまざまですが、食事は偏りなく、炭水化物やたんぱく質を中心に、野菜や海藻類などもとることが大切。飲みものは、冷たいものばかりでは胃腸に負担がかかるので、温かいものや常温の水も意識してとりましょう。また、質のよい睡眠をとることで、前日の疲れを残さないことも大事です。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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