FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. 食物繊維

    美肌ケアやダイエットしたい人に! 「グリーンバナナ」で腸活を始めてみるのはいかが?

  1. Share

  2. お気に入り

    20

パッケージとカップ

美肌やダイエット、免疫力アップにもつながるのが腸活です。コスメコンシェルジュの私が毎日とりはじめたのは、今注目の健康成分であるレジスタントスターチがたっぷりとれる「スマートスターチ」。無味無臭の粉末状だから、ふだんの食事や飲みものにプラスするだけで、簡単に腸活が始められます。おいしくとれる愛用レシピもご紹介します!

監修
牧内 夕子

40代の体の変わり目を感じてスタートした「腸活」

昨年からマスクや手洗い、消毒などの感染予防対策をとる生活が当たり前のようになりました。そして、体の免疫力を保ち、健康に過ごすことの大切さを今まで以上に感じる毎日です。
しかも、40代半ばを過ぎ、同じ生活を続けているのになぜだかお腹がポッコリして、体重は増えていく一方。寝ても疲れがとれづらくなり、数年前とは違う、体の変わり目を感じるようになりました。

また、体に不調があると、肌の調子が悪くなることも実感しています。疲れやストレスがたまっているときや、便秘のとき、暴飲暴食をしたときなどには、肌にも吹き出ものができたり、カサカサとして荒れてしまったりすることがよくありますよね。そんなときに念入りに肌のケアをしても、なかなか結果が出ないものです。

そんな体を変えたいと、とり組みはじめたのが腸活です。
腸活で腸内環境を整えることは、体の免疫力アップにつながり、体が元気になることで肌の調子もよくなっていきます。

腸活といえば、ヨーグルトや甘酒などの発酵食品や乳酸菌、食物繊維を多くとるなど、さまざまな方法がありますが、私は「スマートスターチ」という天然素材を食生活にとり入れることにしました。どんな素材なのか、ご紹介します!

ダイエットにも!注目成分「レジスタントスターチ」の効果って?

レジスタントスターチ画像

スマートスターチは、オーガニック栽培された熟す前の緑色のバナナが原料の無味無臭の白色粉末です。傷やサイズなどが規格外で流通できないバナナも原料として有効活用することができるので、サスティナブルな社会の実現にもつながるのだそう。

この熟す前のバナナに豊富に含まれているのが、レジスタントスターチ(難消化でんぷん)という最近注目度が高まっている健康成分です。スマートスターチには、世界初の独自技術で抽出された高純度のレジスタントスターチが含まれています。
レジスタントスターチは、胃や腸で消化吸収されずに大腸まで届く成分である、ということが大事なポイント! 腸内で善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれるのです。

最近はダイエットで炭水化物を控える人が多いと思いますが、炭水化物には食物繊維が含まれるため、腸内環境を整えるために必要な食物繊維量が不足してしまいがちです。レジスタントスターチは水溶性と不溶性食物繊維の両方の働きをもつ高機能成分なので、ダイエットを心がけている人には特におすすめしたい成分です。しかも、消化をゆるやかにする作用や、腸内細菌の発酵を促す作用で、ダイエット効果のさらなるサポートが期待できます。

腸内環境がよくなると、肌の調子も整うので、当然美肌効果も期待できます。お腹の調子を整えて元気にすごしたい人、ダイエットをしたい人、美肌になりたい人にオススメです。

参考)グリーンバナナ由来レジスタントスターチによる便秘やメンタルヘルス肌状態などの改善効果

1週間でお腹の張りがスッキリ!肌のなめらかさも実感

粉末画像

スマートスターチは毎日10gを目安に、飲みものや食べものに混ぜて食べます。熱いお茶や食品に入れると効果が低下してしまうため、70℃以下の温かさにさましてから入れるようにします。ふだん飲む水やお茶、ヨーグルトなどに混ぜれば、簡単に摂取することができますよ。

スマートスターチを毎日とるようになった私の体感をお伝えします。
最初の1週間ほどは、お腹が少し張るような感じがあったり、ポコポコと音がしたりして、いつもより腸の動きが気になりました。1週間が過ぎたころから、朝のお通じのリズムが整い、それと同時にお腹の張りがなくなり、スッキリとしてきました。お腹によけいなものがたまっていないことが、こんなに身軽に感じるとは、驚きでした。
また、腸の調子が整ったおかげか、肌が荒れにくくなり、肌表面のなめらかさが出てきたので、ファンデーションののりがよくなったと実感しました。

たまに数日とるのを忘れてしまうと、お腹が張って体が重たくなってくるので、すぐに忘れていたことに気づきます。腸活は毎日続けることが大切ですね。

スマートスターチがおいしくとれるおすすめドリンク

朝ごはん代わりにもオススメのドリンクです。混ぜるだけの簡単レシピなので、試してみてくださいね。

ドリンク画像

(1)トマトジュースと豆乳を3:1の割合で混ぜ合わせ、そこにスマートスターチを5~10g加えて混ぜます。

(2)仕上げにアマニオイルを少量たらします。

トマトジュースに豆乳やオイルが入ることでまろやかさが出て、スムージーのような感覚でおいしく飲めます。お好みで黒酢を少々加えるのも、さっぱり感があってオススメです。

レジスタントスターチは食品に含まれる量が少なく、毎日の食事だけではなかなかとりづらい成分です。スマートスターチなら、その日から手軽に腸活が始められますよ。ぜひ食生活にとり入れてみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 「ガラクトオリゴ糖」で幸福度アップ! 海外研究が示す腸内環境への見逃せない効果

  2. 食べても太りにくい体に! ドクターが教える、みるみる「やせ腸」に変わる生活習慣のポイント

  3. 腸活は朝の1杯からスタート! 腸を整える食べ方飲み方動き方

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Healthcare不足しがちな食物繊維を「イヌリン」でプラス! 1か月間試してみた #Omezaトーク

    不足しがちな食物繊維を「イヌリン」でプラス! 1か月間試してみた #Omezaトーク

    9
  2. Healthcareキャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    キャベツで腸活!やみつき、止まらないおいしさ「キャベツとわかめのピリ辛和え」

    76
  3. Healthcare玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    玉ねぎで腸活!歯ごたえのバランスが絶妙「玉ねぎと枝豆のマスタードみそ」

    47
  4. Healthcareごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    ごぼうで腸活! 何度も食べたくなる「ごぼうとツナのごましょうゆバター炒め」

    70

あわせて読みたい

Pickup