FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

ソファに座って目を閉じている女性

新型コロナウイルスの流行が長期化する中、リモートワークなどで睡眠リズムを崩したり、睡眠不足になったりしがち。巷には睡眠に「いい」「悪い」という情報がたくさんあるので参考にしたいけれど、その情報って本当なの? そこで、現役医師たちが健康な体づくりのポイントを解説した書籍『臨床経験豊富な100人の専門医が教える! 健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと』の編者で現役医師の梅岡比俊先生にインタビュー。今回の書籍の内容をもとに、目を閉じる効果について教えてもらいました。

監修
梅岡 比俊

目を閉じるだけで、睡眠不足を補う効果がある?

目を閉じて笑顔で上を向いている女性

書籍『健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと』にも書かれているのですが、目を閉じるだけで約70%の睡眠効果があるのだそう。

「シータ波と呼ばれるリラックスした状態のときに出る脳波があるのですが、このシータ波は目をつぶっているときのほうが出てくるといわれているんです。目を閉じることは脳を休めることになるので、リラックス効果があるといえますね」(梅岡先生)

そもそも脳は、外界からのものすごい量の情報をつねにあびているのですが、その情報のおよそ8割は視覚から。そのぶん、目を閉じて、その膨大な視覚からの情報を遮断するだけで脳が休まるということなのだとか。

「ただ、目を閉じていても、人間って、ついいろいろ考えてしまいますよね。考えることで脳が活動してしまい、ほかの脳波が出てしまうので、脳を休ませたいのなら、何も考えず、ぼーっとしているほうがいいですね。瞑想に近いイメージで、呼吸に集中するといいですね」

「睡眠不足だな」と思ったとき、電車の中で目をつぶって、何も考えないようにするだけでも、脳を休めて、寝不足を補う効果はあるのだそう。

視覚からの刺激だけでなく、音の刺激も遮断すると効果的

ヘッドホンを付けて目を閉じている女性

梅岡先生によると「人間の脳にはレティキュラー・アクティベーティング・システム(脳幹網様体賦活系)というフィルターシステムがあって、自分に必要な情報だけを振り分けてとり入れているけれど、それでも、ものすごい量の情報が入ってきてしまう」のだそう。

また、目を閉じると、いつもは気にならないような音や声も、耳からの刺激として、いつもよりも気になってきます。周りの音が気になるときは、耳栓などをして音を遮断するようにすると脳を休ませる効果がアップします。逆に、外からの刺激でリラックス効果を高める方法も。アロマなども心身をリラックスさせる効果が期待できるといいます。

「ただ、耳栓やアロマなど、合う・合わないは人によって異なるので、試してみることが大切です。『光を完全に遮断できるからアイマスクを使ったほうがいい』という人もいれば、『アイマスクは邪魔で、かえって寝苦しい』という人もいると思うんです。

僕自身、アロマのリラックス効果は実感していますが、自分の睡眠に効果的なアロマにはまだ出あえていないので使っていません。でも、同じアロマでも、70歳になったら『合う』と思えるときが来るかもしれません。つまり、そのときの状況によっても違うということなんです。ですから、『これは!』と思えることは、いろいろやってみるといいと思います。やってみる価値はあると思いますよ」

参考資料
臨床経験豊富な100人の専門医が教える! 健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと』(フローラル出版)

取材・文/小高 希久恵

連載・関連記事

  1. ドクターがアドバイス! 睡眠の質を上げるヒント。睡眠不足と感じたら、まずココをチェック!

  2. さわやかな風で寝苦しい夜を快適に! ファン搭載掛け布団『快眠寝具SOYO(そよ) 風ふとん』

  3. 21時以降の運動はNG!? 睡眠美容につながる運動のゴールデンタイムは何時?

梅岡 比俊

梅岡 比俊

医療法人社団梅華会理事長、耳鼻咽喉科専門医。阪神間に耳鼻科4院・小児科2院、東京都に消化器内科1院、計7院の地域密着型クリニックを展開。年間患者来院数は約15万人。趣味は読書、トライアスロン。野菜ソムリエやファスティングマイスターの資格も持つ。『臨床経験豊富な100人の専門医が教える! 健康 医学 ~本当はカラダに良いこと 本当はカラダに悪いこと』(フローラル出版)のほか著書も多数。
医療法人 梅華会グループ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12

関連記事

  1. Healthcare意外な事実をドクターが解説! 日本人はいびきをかきやすい!? 本当は…? 

    意外な事実をドクターが解説! 日本人はいびきをかきやすい!? 本当は…? 

    15
  2. Healthcare睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    睡眠に関するその知識は思い込み!? 最新情報をもとにドクターが解説!

    9
  3. Healthcareドクターがアドバイス! 睡眠の質を上げるヒント。睡眠不足と感じたら、まずココをチェック!

    ドクターがアドバイス! 睡眠の質を上げるヒント。睡眠不足と感じたら、まずココをチェック!

    17
  4. Healthcareよく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」

    よく「笑う」人ほど、快眠美人になれる!? 睡眠力を高める「幸せの魔法」

    56

あわせて読みたい

Pickup