FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. フットケア

    これはもともとの私の足の形? それとも足のトラブル? 変形? 今すぐできるチェックとケア

  1. Share

  2. お気に入り

    14

つま先と花画像

夏の訪れとともに、サンダルやミュールで出かける機会も増えてきました。それに伴って、「足」も気になる季節です。足の親指が外側に曲がってきたら、外反母趾かもしれません。足の変形に気づいたら何をしたらよいのでしょうか。今すぐしたいことを紹介します。外反母趾の予防対策にも有効です。日本で唯一の足の総合病院「下北沢病院」の菊池守院長に話を聞きました。

監修
菊池 守

ハイヒールを履く女性に多い「外反母趾」

足の変形トラブルで女性に多いのが外反母趾です。原因とセルフケア、予防法について紹介します。

【外反母趾】
○外反母趾って?
外反母趾は、足の親指が外側に曲がり、親指のつけ根が内側に出っ張った状態をいいます。
「足を浮かせた状態では足指に異常はなくても、足を踏み込んだときに親指のつけ根が出っ張る場合も外反母趾といえます」

○原因は?
「扁平足や開張足など足のアーチのくずれが、外反母趾につながるケースは少なくありません。ヒール靴のつま先が細くなった部分に、前滑りして足指が入り込んでしまうことも原因のひとつです」

○どんな症状がある?
「靴をはいたときに、親指のつけ根のでっぱりが靴に当たって痛くなったりします。また、
足を蹴り出すときに親指にきちんと負荷がかからないことから、人さし指と中指に蹴り出しの負荷がかかり、これらの指のつけ根にタコができやすくなります。親指の巻き爪や陥入爪(かんにゅうそう)といった爪の異常が起こることも。さらには、きちんとした歩行ができないため、歩行バランスがくずれやすくなり、歩く速度が遅くなったり、ひざを痛めることもあります」

●外反母趾の人に多いタコの位置

外反母趾の人にできやすいタコの位置

外反母趾は、ハンマートゥなどの別の変形を伴うこともあります。

■ハンマートゥ
足指の関節が曲がって、もとに戻らなくなった状態です。初期には、指で押せばもとに戻りますが、時間が経つとかたまってしまいます。曲がった足指の関節の上にタコができやすくなります。

■内反小趾
足の小指が内側に傾き、つけ根が出っ張ります。

外反母趾かも? と感じたら、今すぐケアを

インソールを入れる画像

外反母趾は、変形が軽度であれば、セルフケアで進行を防げることもあります。次の方法でチェックしてみましょう。

【外販防止の状態をチェック】

足指を押さえて、指が開いているイラスト画像

足指のつけ根を片手でぐっと押さえます。足指が「パー」のように開く場合は、セルフケアで進行を止められることがあります。

○まずは、足指のつけ根を固定する
「日頃から、サポーターなどで、足指のつけ根をしっかりと固定するといいでしょう。靴は足指のつけ根あたりを靴紐でしっかり固定できるものがおすすめです」

○歩行時に靴にインソールを入れて、アーチをサポート
靴には、横アーチと内側のアーチを支えるインソールを入れ、足の形が正常になるようにサポートしてあげましょう。

【横アーチを支えるインソール】

涙型インソールのイラスト画像
涙型のインソールを、AとBの線が交わるところに入れて、足指のつけ根に横アーチができるようにします

【内側のアーチを支えるインソール】

土踏まずを支えるインソールイラスト画像
縦アーチを支えるインソールを土踏まずのあたりに入れましょう

○足指のストレッチを
足指が曲がったままかたまらないように、お風呂上がりや入浴時に足指のストレッチをするのも有効です。

【足指ストレッチ】

足指ストレッチ画像

〈1〉手を使って、足指をできるだけ広げて、足指の間をしっかり伸ばす。
〈2〉手を使わずに、足指の力だけで、できるだけ広げてみる。

【タオルギャザー】

タオルギャザーイラスト画像

〈1〉イスに浅めに腰かけて、足もとにタオルを置く。
〈2〉片方の足の5本の指を使って、タオルをたぐり寄せる。
〈3〉足指の関節からしっかり曲げてつかみ、その後、パッと離す。5~10回が目安。もう片方の足も同様に行う。

足の変形がひどく、痛みや生活に支障をきたすことがある場合は、手術という方法もあります。足の専門医に相談してみましょう。

足の変形は、気づいたときに対処することが、重症化を防ぐカギになります。
「足の変形などのトラブルを放置しておくと、高齢になって痛み、しびれ、そして歩行困難を招くおそれがあります。特に、外反母趾になると、はける靴の選択範囲が狭まり、おしゃれの楽しみも半減してしまいます。今できる対策は、しっかり行っておくことが、後々のQOLを高めることにつながります」

〈参考書籍〉『“歩く力”を落とさない! 新しい足のトリセツ』(下北沢病院医師団・著/日経BP)

書影

取材・文 海老根祐子

連載・関連記事

  1. あなたの靴の消費期限は大丈夫? 美足のために、今すぐできる靴選び

  2. 足裏にある3つのアーチが「美足」を作る! あなたのアーチを今すぐチェック!

  3. 今の体調や心の状態が、足の色や形から丸わかりになるって本当?! 自分の「足相」をチェックする方法

菊池 守

菊池 守

下北沢病院長・形成外科医。
大阪大学医学部卒業。国内の医療機関に勤務した後、アメリカ・ジョージタウン大学創傷治癒センターに留学し、足病学に出会う。帰国後、佐賀大学医学部附属病院形成外科診療准教授を経て、2016年に日本初の足の総合病院「下北沢病院」院長に就任。日本形成外科学会認定・形成外科専門医。日本ではまだなじみの薄い足病学の普及に尽力する一方で、同病院で「足の美容外来」を開設。太ももやふくらはぎの脂肪吸引、ふくらはぎの脚やせ、メソセラピー(脂肪融解)、足の多汗症、足裏のヒアルロン酸注入など、女性の美脚を本気で考えた「美脚処方箋」を提供している。

【下北沢病院】
日本初の足の総合病院。日本の足病医療のパイオニアとして、「100歳まで歩ける社会を築く」をモットーに、足に特化した専門医療チームによる医療を提供。医療部門と予防検診部門の両面から日本の足を支える。足の外科、創傷下肢救済を行う「足の総合センター」では、整形外科、形成外科、血管外科、循環器科、リハビリ部、義肢装具士などがチームで対応。「糖尿病センター」では、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠糖尿病、糖尿病患者のフットケアなどを糖尿病専門医、糖尿病療養指導士、栄養士、薬剤師による専門治療と合併症スクリーニングを行っている。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14

関連記事

  1. Healthcareあなたの靴の消費期限は大丈夫? 美足のために、今すぐできる靴選び

    あなたの靴の消費期限は大丈夫? 美足のために、今すぐできる靴選び

    14
  2. Healthcareむくみの放置はキケン! リモートワーク中にとり入れたい4つの「足トラブル予防法」

    むくみの放置はキケン! リモートワーク中にとり入れたい4つの「足トラブル予防法」

    10
  3. Healthcare足のむくみを放置するとリスクが急上昇! 特に女性は気をつけたい「下肢静脈瘤」

    足のむくみを放置するとリスクが急上昇! 特に女性は気をつけたい「下肢静脈瘤」

    8
  4. Healthcare一線を越えたら痛み出す、足裏の異変に要注意。早めの対策が解決への近道

    一線を越えたら痛み出す、足裏の異変に要注意。早めの対策が解決への近道

    9

あわせて読みたい

Pickup