FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

コストコの定番人気!甘酸っぱいザクロの発酵酢「美酢(みちょ)」はどんな味?

Share
美酢のパッケージ

コストコ定番の人気商品といえば100%果実発酵酢の『美酢(みちょ)』。いわゆるお酢ドリンクで、ザクロ、ブルーベリー、マスカット、グリーンアップル、パイナップルなどがあります。これからの季節、栄養価の高い水分補給ドリンクとしても重宝しそうですね。今回は女性がキレイになれるスーパフルーツのザクロ味をレポートしていきますよ!

Contents 目次

自然発酵でまろやかな美味しさ

美酢、横に置いたところ

『美酢(みちょ)』は1次発酵で、酵母発酵で果実ワインにした後、2次発酵として、酢酸発酵で果実発酵酢にしたもの。
自然発酵でまろやかな風味、果実の美味しさをそのまま生かした、ミネラル、ビタミンなど栄養素が含まれています。

いろいろ種類があるのですが、個人的なリサーチの範囲では一番人気は定番のザクロかなと思います。甘酸っぱいザクロのフルーティな味わいで、甘みが強すぎず、飲みやすく、もちろん女性に嬉しい効果も魅力です。

美酢1本に10個分のザクロ

『美酢(みちょ)』は1本900ml。コップ1杯45mlとすると20杯分ほどになります。カロリーはコップ一杯分(4倍希釈で180ml)が76カロリーとなっています。同じく発酵飲料の甘酒が100gで81カロリーなので、それほどカロリーが高いわけではないものの、0カロリーというわけではないので、飲む量は1杯程度がよいでしょう。

驚きなのは、美酢1本に10個分のザクロが含有されていること。
ザクロは中近東生まれの歴史の古い果物で、昔から美容や健康に良いとされてきました。
ポリフェノールやカリウムが多く含まれていて、一般的には美肌やダイエットサポート、女性ホルモンのバランスを整えるといった効果が期待されています。
ストレスが多い時や疲れている時には、なんとなく体に沁みわたるように感じます。

甘みが苦手な方には炭酸割りで

美酢をお水で割ったもの

美酢は濃縮飲料なのでお水やアルコール、牛乳などで割って飲みます。寒い季節はお湯で飲むのもいいです。

これからの季節には炭酸水で割る飲み方もオススメです。強めの炭酸水だと美酢の量が少なくても薄い感じがしないので、甘みが抑えられますし、カロリーカットになります。甘いドリンクがそこまで好きではない方にもいいですね。
気分転換したい時のリフレッシュに、炭酸飲料の代わりにもなります。

美酢と抹茶で割ったもの

このほか抹茶で割ったり、青汁で飲む方法もトライしてみました。抹茶の苦味とザクロの甘みで「意外と美味しい」と思ったのですが、アリのようなナシのような感じ。同じく甘みのあるイチゴやリンゴジュースとの相性のほうが良いのかも。割り方も自由に楽しんでみてくださいね。

 

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  2. Diet納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP