FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    コストコの定番人気!甘酸っぱいザクロの発酵酢「美酢(みちょ)」はどんな味?

  1. Share

  2. お気に入り

    9

美酢のパッケージ

コストコ定番の人気商品といえば100%果実発酵酢の『美酢(みちょ)』。いわゆるお酢ドリンクで、ザクロ、ブルーベリー、マスカット、グリーンアップル、パイナップルなどがあります。これからの季節、栄養価の高い水分補給ドリンクとしても重宝しそうですね。今回は女性がキレイになれるスーパフルーツのザクロ味をレポートしていきますよ!


自然発酵でまろやかな美味しさ

美酢、横に置いたところ

『美酢(みちょ)』は1次発酵で、酵母発酵で果実ワインにした後、2次発酵として、酢酸発酵で果実発酵酢にしたもの。
自然発酵でまろやかな風味、果実の美味しさをそのまま生かした、ミネラル、ビタミンなど栄養素が含まれています。

いろいろ種類があるのですが、個人的なリサーチの範囲では一番人気は定番のザクロかなと思います。甘酸っぱいザクロのフルーティな味わいで、甘みが強すぎず、飲みやすく、もちろん女性に嬉しい効果も魅力です。

美酢1本に10個分のザクロ

『美酢(みちょ)』は1本900ml。コップ1杯45mlとすると20杯分ほどになります。カロリーはコップ一杯分(4倍希釈で180ml)が76カロリーとなっています。同じく発酵飲料の甘酒が100gで81カロリーなので、それほどカロリーが高いわけではないものの、0カロリーというわけではないので、飲む量は1杯程度がよいでしょう。

驚きなのは、美酢1本に10個分のザクロが含有されていること。
ザクロは中近東生まれの歴史の古い果物で、昔から美容や健康に良いとされてきました。
ポリフェノールやカリウムが多く含まれていて、一般的には美肌やダイエットサポート、女性ホルモンのバランスを整えるといった効果が期待されています。
ストレスが多い時や疲れている時には、なんとなく体に沁みわたるように感じます。

甘みが苦手な方には炭酸割りで

美酢をお水で割ったもの

美酢は濃縮飲料なのでお水やアルコール、牛乳などで割って飲みます。寒い季節はお湯で飲むのもいいです。

これからの季節には炭酸水で割る飲み方もオススメです。強めの炭酸水だと美酢の量が少なくても薄い感じがしないので、甘みが抑えられますし、カロリーカットになります。甘いドリンクがそこまで好きではない方にもいいですね。
気分転換したい時のリフレッシュに、炭酸飲料の代わりにもなります。

美酢と抹茶で割ったもの

このほか抹茶で割ったり、青汁で飲む方法もトライしてみました。抹茶の苦味とザクロの甘みで「意外と美味しい」と思ったのですが、アリのようなナシのような感じ。同じく甘みのあるイチゴやリンゴジュースとの相性のほうが良いのかも。割り方も自由に楽しんでみてくださいね。

 

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. コストコ
  2. ザクロ
  3. ドリンク
  4. 発酵食品

関連記事

  1. Diet食感とボリュームで圧勝!コストコの特大『グレインズボウルサラダ』をお試しっ

    食感とボリュームで圧勝!コストコの特大『グレインズボウルサラダ』をお試しっ

    8
  2. Dietポリフェノールたっぷり!ザクロをたくさん食べる国・アゼルバイジャンからのレポート

    ポリフェノールたっぷり!ザクロをたくさん食べる国・アゼルバイジャンからのレポート

    8
  3. Healthcareガツンとくる! しょうが汁が59gも入ったドリンクにハマり中 #Omezaトーク

    ガツンとくる! しょうが汁が59gも入ったドリンクにハマり中 #Omezaトーク

    6
  4. Healthcare自宅でできる夜ケアで疲れも荒れた肌もキレイに解決! #Omezaトーク

    自宅でできる夜ケアで疲れも荒れた肌もキレイに解決! #Omezaトーク

    6

あわせて読みたい

Pickup