FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    206

 

魅力的な人は心の傷が多い!?

金継ぎのお皿写真

みなさんは、近年、海外でも注目されている「金継ぎ」をご存じですか?

金継ぎとは、欠けてしまったり、割れてしまったりした器の破片をうるしなどで接着し、継ぎ目を金粉などで施して割れた器を修復する日本の伝統的技法のことです。

普段の生活では、割れたり欠けたりした食器は捨ててしまうので、金継ぎを見たことのある人は少ないかもしれませんね。

金継ぎすることによって修復された器は、金粉を施した割れ目部分がキラキラと輝きを放ち、割れたり傷ついたりする前の器とはひと味もふた味も違う魅力的な器に生まれ変わります。

人の心は目に見えません。
見えないけれど、確かに心は存在しています。

失敗して傷ついたとき、しっかりと心と向き合い、観察し、受け入れることが大事です。

そして、時間がかかったとしても解決していくことで、心は癒され修復されていきます。

「失敗は成功のもと」と言うように一歩成功に近づきます。
成功に近づいただけでなく、内面から人を惹きつける魅力的な女性になるのだと思います。

先日、「彩泥窯」表参道工房にお伺いし、3つの破片に割れてしまった白い小さな楕円形の器の金継ぎをしてまいりました。

金継ぎ体験を通じて、過去に傷ついた心が癒され、傷つくのを恐れずにチャレンジしよう! と自分の心と向き合うことができて、とても貴重な素晴らしい体験をしました。

ぜひ、みなさんも金継ぎをして自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。

「人は、心の傷の数だけ輝きを増して魅力的になる」
金継ぎによって修復された器が、一度壊れたからこそ魅力的になるように。

木下 由子

木下 由子

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士、予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、ヨガセラピスト、書道家。株式会社J‘PRESSE代表取締役。
予防医学の観点から、年齢を重ねるごとにキレイと幸せを引き寄せる心と体の健康美容「ビューティーマインドレッスン」を発信している。美容・健康関連クリニックやサプリメントの監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会所属、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員、加齢と更年期のヘルスケア学会員。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    206

関連記事

  1. Healthcare願望をリスト化しただけじゃダメ!幸せをつかむ女性が毎日している自分磨きとは?

    願望をリスト化しただけじゃダメ!幸せをつかむ女性が毎日している自分磨きとは?

    241
  2. Healthcare夏までにダイエットが成功する4つのステップ。「マインドレッスン」ダイエットの方法

    夏までにダイエットが成功する4つのステップ。「マインドレッスン」ダイエットの方法

    80
  3. Healthcare「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート

    「やりたいこと」を書き出す「バケットリスト」で本当に願いが叶った! ハワイリトリート旅レポート

    151
  4. Lifestyle【心理テスト】友人からお祝いにもらった花束は、次のうちどれ?

    【心理テスト】友人からお祝いにもらった花束は、次のうちどれ?

    46

あわせて読みたい

Pickup