FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

スポーツ後は十分な水分と適度な塩分を。レッスン後の新習慣に「塩こんぶ」がおすすめ #Omezaトーク

Share
スポーツ後は十分な水分と適度な塩分を。レッスン後の新習慣に「塩こんぶ」がおすすめ #Omezaトーク

たくさんの汗をかいたときは十分な水分補給と適度な塩分は必要。これから熱くなる季節は太陽の下でちょっと動いただけでも汗が…。おいしくて体にやさしいお塩でミネラル補給!

Contents 目次

塩分はとりすぎるとよくない…と言われていますが、スポーツを仕事にしているアスリートにとっては失われた塩分とミネラル補給は重要なこと。また、真夏時やスポーツ、運動をした際、大量の汗をかいた後は適度に補給した方がよいと言われています。

今回はミネラル補給や料理にアレンジしやすい塩アイテムを3つ取り上げていきます。

まず1つ目は…フィットネスやスタジオでサンプル配布していたので目に止まった、フジッコの塩こんぶ『減塩ふじっ子』(写真の左側)です。たくさんの汗をかいた後、塩こんぶをひとつまみ食べると簡単にミネラル補給ができるそう。たくさんのレッスンをこなしているインストラクターさんも手軽に摂取できるとおすすめしていました。

 

続いて、キユーピーから発売の『サラダソルト』(写真の右側)。ドイツ産の岩塩にハーブや柑橘果皮を組み合わせて香りよく仕上げたサラダ用の調味料です。SNSの簡単クッキング動画でもよく見かけます。私はハーブ系のお塩が好きなので、これは相性バッチリ&便利でした。温野菜や刻んだ野菜と混ぜるだけでOK。まんべんなく混ぜることでしっかり味がついてドレッシングの代わりになります。ふりかけやおにぎりとしても活用できそう。

 

最後は、デザインや容器もおしゃれな『シャイニーソルト』(写真の真ん中)。オーストラリアにある世界自然遺産シャークベイのキレイな海水を結晶させ、キラキラ輝くグラニュー糖のようなお塩です。粒がキレイなので、お菓子やパンづくりのアクセントによさそうです。大粒なのでお塩がゆっくり溶けてまろやかな味わいに。こちらのお塩を使用するのはとても贅沢すぎるのですが、野菜の塩もみにシャイニーソルトを使ってみたら、でき上がりがとても美味でした。

 

以上3つ、利き酒のようにいろんなお塩を愉しんでおりますが、とりすぎるとむくみの要因にもなりますので、気をつけましょう! (編集 マチ)

 

 

Omeza トーク(https://fytte.jp/keyword/omeza-talk)とは…

FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

    実はタイパ食かも? セブンプレミアムの「ひじき煮」で作る混ぜご飯がおいしくておすすめ! #Omezaトーク

    0
  2. Diet夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    夏バテすると、やせるどころか太ってしまう!? やる気1%から始める やせる養生(3)

    0
  3. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  4. Diet夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    夏といえばの“冷たい麦茶”や“かき氷”が夏太りの原因に? やる気1%から始める やせる養生(2)

    0

おすすめの記事PICK UP