FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【成城石井】おいしさと栄養がぎゅっ!オランダ生まれの「有機ローチョコ」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

有機ローチョコレートの表面のパッケージ写真

最近よく耳にするカカオの栄養価。カカオポリフェノールには、脳や心に期待できる効果があるとされています。さらに女性にうれしい栄養も豊富。ただ、ダイエット賢者が選びたいのは、砂糖たっぷりのチョコではなくピュアなカカオです。そこで成城石井のソーピュア「有機ローチョコレート80%」を試してみました!


低温加熱でカカオのおいしさが引き出される

有機ローチョコレートの裏面のパッケージ写真

ダイエットの大敵、甘~いチョコレート。砂糖たっぷりで、まさに禁断のスイーツといえます。その対極にあるのが、スーパーフードとしても注目されるカカオニブです。

カカオニブはチョコレートの原料となるカカオ豆をくだいたもの。カカオニブは栄養価が高く、スーパーフードの1つですが、これらの栄養は熱に弱いため、生で食べることが重要です。ローチョコレートは低温加工することで、カカオの栄養とおいしさをぐっと高めています。
ソーピュアはオランダのブランド。この「有機ローチョコレート」はオーガニックなカカオを80%使用しています。

パッケージには、“低温で加熱することにより、抗酸化物質やビタミン、ミネラルなどの重要な栄養素が保持されます”とあります。
そのほかの原料は有機砂糖、有機ココアパウダー、香料のみというシンプルさ。
エコサート、有機JASを取得済みです。
全4種類あるうち、今回はミントフレーバーとマルベリーをチョイスしてみました。

ミント好きはハマるミントフレーバー

有機ローチョコレートのミント味のパッケージ写真

板チョコタイプなので、割って食べますが、厚みがある分、意外とかたさがあります。

ひと口食べると「こんなにおいしくていいの!?」と驚くほどのおいしさ。ミントの香りが口に広がり、ローチョコの甘さとマッチ。スッキリとした後味を残してくれます。

ヘルシーなチョコというと、ビターなタイプを想像する人が多いかもしれませんが、いわゆるダークチョコとはまた違った深い味わいがあります。
甘ったるい感じではなく控えめな甘さで、カカオ本来の味を楽しめます。砂糖入りのチョコが好きな人でも、「苦い」と感じることなくおいしく食べられるはずです。

マルベリーがそのまま入っている!

有機ローチョコレートの断面

もう一方は、マルベリーがそのままごろっとバーに埋められています。マルベリーはキイチゴのような小さな木の実で、日本ではくわの実といわれるものです。入っているのは3粒ほどですが、ポリフェノールが豊富。

マルベリーとカカオが相まって、一層重厚感が出ています。口の中には、ポリフェノールを感じさせる、ほんの少しビターなテイストが残ります。
原材料は有機カカオマス、有機砂糖、有機マルベリー、有機ココアバター。

ローチョコやカカオニブはよく売っているのですが、海外製品が多く、わりとお値段も高め。こちらの製品ならカカオ80%と高配合ながらもおいしく、お手頃なので気軽にトライできます。ヘルシーなので大人だけではなく、子どものおやつにもよさそうです。

ソーピュア 有機ローチョコレート ミントフレーバー、マルベリー 各269円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. おやつ
  2. ポリフェノール
  3. ローチョコ
  4. ローフード
  5. 成城石井

関連記事

  1. Healthcare食事の始めはまず野菜やフルーツ。モデルAYUMIさんのローフード生活

    食事の始めはまず野菜やフルーツ。モデルAYUMIさんのローフード生活

    12
  2. Healthcare世界の美女も実践! エリカ・アンギャルさんの”最新栄養学”

    世界の美女も実践! エリカ・アンギャルさんの"最新栄養学"

    9
  3. Healthcare紅茶と砂糖の画像

    紅茶の効果に注目!ダイエットにも役立つ成分もたっぷり

    8
  4. Healthcare食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP

    8

あわせて読みたい

Pickup