FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

【成城石井】おいしさと栄養がぎゅっ!オランダ生まれの「有機ローチョコ」

Share
有機ローチョコレートの表面のパッケージ写真

最近よく耳にするカカオの栄養価。カカオポリフェノールには、脳や心に期待できる効果があるとされています。さらに女性にうれしい栄養も豊富。ただ、ダイエット賢者が選びたいのは、砂糖たっぷりのチョコではなくピュアなカカオです。そこで成城石井のソーピュア「有機ローチョコレート80%」を試してみました!

Contents 目次

低温加熱でカカオのおいしさが引き出される

有機ローチョコレートの裏面のパッケージ写真

ダイエットの大敵、甘~いチョコレート。砂糖たっぷりで、まさに禁断のスイーツといえます。その対極にあるのが、スーパーフードとしても注目されるカカオニブです。

カカオニブはチョコレートの原料となるカカオ豆をくだいたもの。カカオニブは栄養価が高く、スーパーフードの1つですが、これらの栄養は熱に弱いため、生で食べることが重要です。ローチョコレートは低温加工することで、カカオの栄養とおいしさをぐっと高めています。
ソーピュアはオランダのブランド。この「有機ローチョコレート」はオーガニックなカカオを80%使用しています。

パッケージには、“低温で加熱することにより、抗酸化物質やビタミン、ミネラルなどの重要な栄養素が保持されます”とあります。
そのほかの原料は有機砂糖、有機ココアパウダー、香料のみというシンプルさ。
エコサート、有機JASを取得済みです。
全4種類あるうち、今回はミントフレーバーとマルベリーをチョイスしてみました。

ミント好きはハマるミントフレーバー

有機ローチョコレートのミント味のパッケージ写真

板チョコタイプなので、割って食べますが、厚みがある分、意外とかたさがあります。

ひと口食べると「こんなにおいしくていいの!?」と驚くほどのおいしさ。ミントの香りが口に広がり、ローチョコの甘さとマッチ。スッキリとした後味を残してくれます。

ヘルシーなチョコというと、ビターなタイプを想像する人が多いかもしれませんが、いわゆるダークチョコとはまた違った深い味わいがあります。
甘ったるい感じではなく控えめな甘さで、カカオ本来の味を楽しめます。砂糖入りのチョコが好きな人でも、「苦い」と感じることなくおいしく食べられるはずです。

マルベリーがそのまま入っている!

有機ローチョコレートの断面

もう一方は、マルベリーがそのままごろっとバーに埋められています。マルベリーはキイチゴのような小さな木の実で、日本ではくわの実といわれるものです。入っているのは3粒ほどですが、ポリフェノールが豊富。

マルベリーとカカオが相まって、一層重厚感が出ています。口の中には、ポリフェノールを感じさせる、ほんの少しビターなテイストが残ります。
原材料は有機カカオマス、有機砂糖、有機マルベリー、有機ココアバター。

ローチョコやカカオニブはよく売っているのですが、海外製品が多く、わりとお値段も高め。こちらの製品ならカカオ80%と高配合ながらもおいしく、お手頃なので気軽にトライできます。ヘルシーなので大人だけではなく、子どものおやつにもよさそうです。

ソーピュア 有機ローチョコレート ミントフレーバー、マルベリー 各269円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    0
  2. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP