FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

美ボディに欠かせないたんぱく質はプロテインで摂取!朝昼晩いつ飲めばいい?

Share
プロテインを飲む若い女性

「プロテイン」と聞いて、みなさんはどんなイメージが浮かびますか? スポーツ選手や筋肉をつけたい男性が飲んでいるもの、普通の女性ダイエッターである自分には必要ないのでは…。そう思っていたとしたら大きな誤解です!

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

毎日の食事に気軽にプロテインをとり入れて!

バナナとプロテインドリンク

コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹さんは「健康的なダイエットに取り組む女性たちも、ライフスタイルに上手にプロテインをとり入れてほしい」と提案します。

「プロテインの主成分とはすなわち、たんぱく質です。たんぱく質は人間の体の材料となるもの。たんぱく質が不足すれば体はだんだんと衰えてしまうので、体のエネルギー源である糖質・脂質とともに、大切な栄養素です。プロテインは、このたんぱく質を効率よくとりたいときにオススメです」(桑原さん)

筋肉だけでなく、皮膚や血管など、体のあらゆる部分の材料であり、美ボディづくりにも欠かせないたんぱく質。
プロテインは、良質なたんぱく質だけを凝縮した、低脂質(実質0)の「食品」です。食品なので、毎日の食事に気軽に使うことができます。

たんぱく質は、肉・魚・卵・大豆製品などから摂取することができますが、食材によっては脂質もとってしまいますし、ふだんの食事で「たんぱく質だけをたくさんとりたい」と思っても、なかなか難しい場合も多いのでは。そんなときに活躍してくれるのがプロテインなのです。

プロテインはこのタイミングにとるのがオススメ!

では、そのプロテインを、具体的にいつどれだけ取り入れたらいいのでしょう?

【タイミング1】朝食時

テーブルにひろがる朝食メニュー

「朝はいちばん食べなければいけないし、しっかり食べて大丈夫。1日かけてエネルギーをどんどん使うからです。でも残念ながら、朝は時間もないし、そうたくさんは食べられませんよね。ですから、パンでも果物でもヨーグルトでも、自分の食べやすいものをなんでもいいから食べるといい。その際に不足しがちなのがたんぱく質なので、プロテインを飲むことで補いましょう。
ビタミンやミネラルも配合されているタイプを選べば、より理想に近い栄養バランスになります」
忙しい朝に、その手軽さはうれしいですね。

【タイミング2】トレーニング後

トレーニング後にプロテインを飲む女性

「トレーニングというのは、筋肉に刺激を与えると言えば聞こえはいいですが、要するに筋肉を壊しているようなものなのです。だから、トレーニング直後は、その筋肉の材料であるたんぱく質をとり入れるのにいいタイミングというわけですね」

1回に飲むプロテインの量は、だいたい20~30グラムが目安とのこと。

これだけ優れたプロテインを、スポーツ選手だけのものにしておくのはもったいない!
女性ももっと活用していきましょう。

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    36
  2. Fitnessダイエッター・筋トレ初心者も「プロテイン」をとったほうがいいの?

    ダイエッター・筋トレ初心者も「プロテイン」をとったほうがいいの?

    PR
    129
  3. Diet13kgやせ管理栄養士の朝の一杯! これはおいしい!「プロテインのジュース割り」

    13kgやせ管理栄養士の朝の一杯! これはおいしい!「プロテインのジュース割り」

    51
  4. Dietアクティブ女子必見☆最新プロテイン商品はかわいくて、おいしい♡

    アクティブ女子必見☆最新プロテイン商品はかわいくて、おいしい♡

    51

おすすめの記事PICK UP