FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

  1. Share

  2. お気に入り

    38

女性がスマホ持っている画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のハイテクノロジーアプリをご紹介!


自分に合ったリラックスムービーが再生できるアプリ

インカメラで顔写真を撮影している画像

自分のペースで生活するためには、リラックスした状態を保つことが大切。しかし、常にリラックスするのは案外難しいものですよね。そこで今回は、アプリ「Pace Sync」をピックアップ。
緊張や興奮をほぐすための工夫が満載で、ユーザーからは「1分くらいでササッとリラックスできちゃいます」「このアプリのおかげでイライラしなくなりました!」といった反響の声が上がっています。

ムービーに登場したウサギの画像

「Pace Sync」は顔から心拍数を測定して、いつでもどこでもリラックスできるアプリ。インカメラで撮影した顔写真を使用するだけで、即座に心拍数を表示できます。
しかも、測定を終えるとデータをもとにして、「心拍数のテンポにリンクしたムービー」を再生してくれる驚きの機能を搭載。

宇宙人が深呼吸のペースをアドバイスしている画像

ムービーには目線で蝶を追っているねこや、タコのような外見をした宇宙人といったかわいらしいキャラクターが登場します。宇宙人はユーザーの心拍数に合わせて、「吸って~、吐いて~」と深呼吸のペースをしっかりアドバイス。
動画が流れている間もインカメラが起動しているので、心拍が変化したらリアルタイムで画面の数値も変動します。

動画はユーザーの心拍数よりやや遅めのテンポで流れ始め、再生中に心拍が低下したら、よりスローに変化していくのがポイント。悩みごとを抱えている人は、何も考えずに動画をぼーっと眺めてみましょう。
無事に心拍数が下がるとムービー終了後に、「心拍数ガ下ガリマシタ。リラックス、完了!」とアプリが心拍の変動グラフをわかりやすく表示してくれますよ。

同アプリはユーザーからも大好評で、「コミカルでかわいいムービーを眺めるだけで落ち着いてきた…」「こんな未来的な方法でリラックスできるなんて驚き!」「平常心をとり戻したいときに大活躍してます!」「短時間で効率的に落ち着けるのがすばらしい」といったよろこびの声が続出。

毎日をおだやかに過ごしたい人は、早速ダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.8(最大5/App Store/6月25日現在)
3.4(最大5/Google Play/6月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DENTSU MAGAZINE
サイズ:64MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)DENTSU INC.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    38
  1. アプリ
  2. リラックス
  3. 健康系アプリ
  4. 心拍数

関連記事

  1. Healthcare気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    気分の波を分析!メンタルヘルスケアに最適なアプリ「KibunLog」

    11
  2. Healthcare「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    34
  3. Healthcare疲れをリフレッシュ!“呼吸エクサ”もできる癒しのサウンドアプリ「Sonus Island」

    疲れをリフレッシュ!“呼吸エクサ”もできる癒しのサウンドアプリ「Sonus Island」

    43
  4. Healthcare瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    瞑想の質を数値化!? 2種類の本格瞑想にチャレンジできるアプリ「メントレ」

    28

あわせて読みたい

Pickup