FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

自撮りで心拍数をリアルタイム測定!短時間で効率的にリラックスできるアプリ「Pace Sync」

Share
女性がスマホ持っている画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のハイテクノロジーアプリをご紹介!

Contents 目次

自分に合ったリラックスムービーが再生できるアプリ

インカメラで顔写真を撮影している画像

自分のペースで生活するためには、リラックスした状態を保つことが大切。しかし、常にリラックスするのは案外難しいものですよね。そこで今回は、アプリ「Pace Sync」をピックアップ。
緊張や興奮をほぐすための工夫が満載で、ユーザーからは「1分くらいでササッとリラックスできちゃいます」「このアプリのおかげでイライラしなくなりました!」といった反響の声が上がっています。

ムービーに登場したウサギの画像

「Pace Sync」は顔から心拍数を測定して、いつでもどこでもリラックスできるアプリ。インカメラで撮影した顔写真を使用するだけで、即座に心拍数を表示できます。
しかも、測定を終えるとデータをもとにして、「心拍数のテンポにリンクしたムービー」を再生してくれる驚きの機能を搭載。

宇宙人が深呼吸のペースをアドバイスしている画像

ムービーには目線で蝶を追っているねこや、タコのような外見をした宇宙人といったかわいらしいキャラクターが登場します。宇宙人はユーザーの心拍数に合わせて、「吸って~、吐いて~」と深呼吸のペースをしっかりアドバイス。
動画が流れている間もインカメラが起動しているので、心拍が変化したらリアルタイムで画面の数値も変動します。

動画はユーザーの心拍数よりやや遅めのテンポで流れ始め、再生中に心拍が低下したら、よりスローに変化していくのがポイント。悩みごとを抱えている人は、何も考えずに動画をぼーっと眺めてみましょう。
無事に心拍数が下がるとムービー終了後に、「心拍数ガ下ガリマシタ。リラックス、完了!」とアプリが心拍の変動グラフをわかりやすく表示してくれますよ。

同アプリはユーザーからも大好評で、「コミカルでかわいいムービーを眺めるだけで落ち着いてきた…」「こんな未来的な方法でリラックスできるなんて驚き!」「平常心をとり戻したいときに大活躍してます!」「短時間で効率的に落ち着けるのがすばらしい」といったよろこびの声が続出。

毎日をおだやかに過ごしたい人は、早速ダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.8(最大5/App Store/6月25日現在)
3.4(最大5/Google Play/6月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:DENTSU MAGAZINE
サイズ:64MB
互換性:iOS 6.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)DENTSU INC.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43
  3. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  4. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42

おすすめの記事PICK UP