あなたの耳は何歳!? モスキート音で聴力テストができるアプリ「耳年齢チェック!」|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

耳をすます女性

年齢を重ねることで、低下していくといわれる聴力。ですが、日常生活の中で意識する機会は少ないのではないでしょうか? そこで今回は、耳年齢が測定できるアプリ「耳年齢チェック!」をご紹介します。


ユーザーの耳年齢を測定してくれるアプリ

3匹の蚊が画面を飛び回っている画像

視力や握力など、人間が持つ力の大きさは数値で表示できます。しかし、自分の聴力レベルを知っている人は案外少ないもの。そこで今回は、アプリ「耳年齢チェック!」をピックアップしました。ユーザーからも好評で、「友達や家族とワイワイ試してみてもおもしろいです」「世代によって再生後のリアクションが全然ちがう!」など反響の声が続出しています。

「モスキート音」の再生ボタンが表示された画像

同アプリでプレイできるのは、補聴器メーカー「ジーエヌリサウンドジャパン」が監修した耳年齢チェックゲーム。キーンという特徴的な音を発する「モスキート音」が収録されており、アプリを起動すると、「8,000Hz」から「17,000Hz」までのサウンド7種類を再生するボタンが登場しました。

画面上には、「10,000Hz 60歳以下」「17,000Hz 24歳以下」といったように、聞こえる年齢の目安もわかりやすく表示されます。Hz(ヘルツ)とは音の高さを表す単位で、測定する音が高ければ高いほど数値も上昇。人間の耳は20Hzから20,000Hzまでの音を聞き分けられますが、「聴力の低下は20代から徐々に始まっていく」とも言われています。そのため、年をとるにつれて高い音が聞こえにくくなる傾向に。
アプリのボタンを押せば表示された高さのモスキート音が流れ出すので、自分の耳年齢をチェックしてみましょう。

39歳以下に聞こえる音を流している画像

同アプリを使用したユーザーからは、「耳は実年齢より10歳近く若いことがわかってうれしい!」「年相応の聴力があったみたいで安心しました」「親戚の集まりとか、幅広い年齢層がいる場所で再生するとおもしろいね」といったよろこびの声が相次いでいます。

しかしなかには、「同い年の友達と一緒に聞いてみたら、私だけ音が聞こえなかったwww」「見た目は若さを保ってるつもりなんだけど、やっぱり体は老化していくんだなー」「去年までは聞こえた音が全然聞こえない。地味にショック!」など悲鳴を上げるユーザーもチラホラ…。自分の耳年齢が気になる人は、早速ダウンロードしてみては?

 

<レート>
3.3(最大5/App Store/7月10日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:GN ReSound Japan K.K.
サイズ:5.7MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)GN Resound Japan K. K.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare「普段使っていない部分が刺激される…」 記憶力や集中力をトレーニングできるアプリ「PEAK」

    「普段使っていない部分が刺激される…」 記憶力や集中力をトレーニングできるアプリ「PEAK」

    9
  2. Healthcare「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    「こんなにリラックスできるとは…」 話題の“アイソクロニックトーン”が聴けるアプリ「Relax Meditation」

    1
  3. Healthcare“聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    “聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    1
  4. Healthcare今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」

    今夏必携のアプリ!? “熱中症指数”をリアルタイムで教えてくれる「熱中症アラート」

    2

あわせて読みたい

Pickup