FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

コストコでヘルシーおやつ!カリウムはバナナの約1.5倍!?「オーガニックデーツ」で夏バテ予防!

Share
コストコのオーガニックデーツ

豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、「生命の樹」とも呼ばれ、天然のスーパーフードとしてアラブ諸国を中心に欧米やアジアでも食べられるようになってきました。鉄分はほうれん草に匹敵し、むくみに良いカリウムはバナナの約1.5倍ともされ、夏の美容にうれしい効果も。今回はコストコの人気商品、オーガニックデーツを試してみました。

Contents 目次

女性にうれしい栄養が豊富

デーツをお皿に出したところ

デーツは中東原産のナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実。ナツメとは異なります。
過酷な砂漠で育つデーツは生命力が強く、古くからアラブやアフリカの人々に重宝されてきました。
デーツは女性にもうれしい栄養素が豊富で、鉄分、カルシウム、カリウム、リン、食物繊維などがたっぷり。また葉酸や亜鉛、ビタミンEも含まれ、栄養バランスが整っているのが特徴です。
栄養価の高さからアラブ諸国では特に妊活のときや産後の滋養強壮に食べられるそうです。

干し柿に黒糖を加えたような甘さ!

デーツはドライフルーツで食べるのが一般的。デーツは400種類以上あり、種類によって大小さまざまありますが、コストコのオーガニックデーツは4センチほどある大きめのドライデーツ。
高い栄養価と天然の甘みがデーツの持ち味ですが、このデーツもしっかりした甘みを感じます。まるで干し柿に黒糖を加えたような甘さ。干し柿よりもクセが少ないぶん、食べやすい気がします。嫌いな人がいないプレーンな味という印象です。
この大きさなので3粒ほどがおやつには適量だと思います。甘さはあるのですが、太りにくい甘味だと感じました。ちなみに900gで1300円程度はかなりお買い得です。

即効的に疲れを解消してくれそう

食べ方としては、刻んでヨーグルトに加えたり、グラノーラと一緒に食べる方法も。食欲のない朝食にもよさそうです。
柔らかい甘さので、朝でも夜食にも躊躇なく食べられます。疲れているときは体にじんわり染みるような感覚に。紅茶やコーヒーと相性がよく、デーツの甘さが紅茶やコーヒーの味を一層まろやかにしてくれます。
種はありますが、そのまま食べられるのでドライブ中の軽食にもいいです。すぐ栄養源になってくれます。
デーツは長時間経っても栄養素が失われないことから、遊牧民や砂漠を旅する人の貴重な食材だったそうですよ。

暑いときは暑い国々のスーパーフードを取り入れるのもいいですね。デーツは即効的にパワーチャージができるのでオススメです。

コストコ オーガニックデーツ(アメリカ産) 1298円

 

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    101
  2. Dietおやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    82
  3. Dietカルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    84
  4. Diet【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    70

おすすめの記事PICK UP