FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

ホルモンバランスを整えて効率よくやせる! 不調解消&やせ体質をつくるポーズ3つ

Share
座禅のポーズでヨガ瞑想中

ダイエットしているなら効率よくやせたい! そんな人にぴったりなのが、女性ホルモンのリズムに合わせた運動です。リラックスするとき、アクティブなときに応じた「マインドフルネス&女性ホルモンダイエット®」をご紹介します。

監修 : 木下 由子 (美容家)

予防医学美容家・予防医学メンタルヘルス相談士、予防医学指導士、メノポーズカウンセラー、ヨガセラピスト、書道家。株式会社J‘PRESSE代表取締役。
予防医学の観点から、年齢を重ねるごとにキレイと幸せを引き寄せる心と体の健康美容「ビューティーマインドレッスン」を発信している。美容・健康関連クリニックやサプリメントの監修やコラム執筆など幅広く活動中。日本予防医学会所属、日本マインドフルネス学会員、日本サプリメント学会員、加齢と更年期のヘルスケア学会員。

Contents 目次

肥満やダイエットと女性ホルモンの関係とは?

スポーツウエアを着て横たわっている女性

夏真っ盛り。夏に向けてダイエットしようと思っていたのに、気づいたらすっかり夏だった…と鏡の前でガッカリしてはいませんか?
あるいは、ダイエットが成功したのにリバンドしてしまった、ムリなダイエットで肌トラブルや心身の不調が出てしまったなど、ダイエットの落とし穴に陥ってしまった人も少なくないのではないでしょうか。

水辺で瞑想している女性の後ろ姿

実は、「肥満」や「ダイエット」には、女性ホルモンが影響しているということをご存じですか?

今回は、予防医学の視点から、心と体のエクササイズで、心・体・ホルモンバランスを整え、不調解消&やせ体質をつくる健康美習慣のご提案をします。今日から、さっそく習慣にしてみましょう。

肥満と女性ホルモンの関係

美容と健康に大きな影響を与える女性ホルモン。
女性ホルモンのエストロゲンは、脂質代謝を促す働きがありますが、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどによって、減ってしまいます。エストロゲンが減ってしまうと、脂質代謝が落ちて、徐々に内臓脂肪が蓄積されて太りやすくなります。さらに、満腹ホルモンの「レプチン」も減少するため、ますます脂肪がつきやすくやせにくい体になります。
女性ホルモンのバランスは若いときから対策することが大事です。

マインドフルネス&女性ホルモンダイエット®とは

マインドフルネス&女性ホルモンダイエット®は、2つの女性ホルモンの変動が引き起こす心身の変化に対応した心と体のエクササイズなどで、心身の安定、ホルモンバランス調整、代謝アップでやせ体質&心身の健康体質を高めます。また、健康の敵とも言える「肥満」が引き起こす、糖尿病や冷えなどのあらゆる生活習慣病予防やプチ不調解消効果も期待できます。

では次のページで、心と体のエクササイズの中からいくつかをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleクールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    クールに過ごしたい! 夏の暑さ対策に購入したグッズ2選をレビュー

    0
  3. Healthcare首に巻くだけでひんやり気持ちいい! 夏場のドライヤー時も快適に過ごせる冷感アイテムがおすすめ #Omezaトーク

    首に巻くだけでひんやり気持ちいい! 夏場のドライヤー時も快適に過ごせる冷感アイテムがおすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Diet今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    0

おすすめの記事PICK UP