FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    夏のむくみがスッキリ!簡単おいしい「オイキムチ風」レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    23

オイキムチ風のレシピ

暑い毎日に夏バテや熱中症の心配をする一方で、室内のエアコンで体が冷えてしまい、むくみに悩んでいる人はいませんか? 「水分をとりましょう」という警告に、とにかく水を体に入れてしまい、結果、むくみがひどくなった、という人もいるでしょう。そんなときはカリウムが豊富な食材をちょっとひと工夫してとるのがおすすめ。簡単な、きゅうりを使ったレシピを紹介します!


冷房の効きすぎでむくみに悩む女性が多い

今年の夏も暑い日が続いていますね。家の中や職場、お店など冷房の効いた部屋で長時間過ごすことも多いのではないでしょうか?
快適な温度であればよいのですが、職場や公共施設などの冷房が効きすぎて体がむくむ。そんな悩みをもつ人が多くいます。
冷房の効きすぎた室内に長時間いると体が冷え、血流が悪くなり、スムーズに老廃物や水分を排出できず、むくんでしまうのです。

むくみ改善には、カリウム豊富なきゅうりレシピを!

輪切りにしたきゅうり

今回は冷房でのむくみを改善する食材と簡単なレシピを紹介します。

むくみを改善するにはカリウムを多く含む食材を食べるとよいと言われています。カリウムは今が旬のきゅうりやなす、トマトなどの夏野菜に豊富に含まれています。
しかし、夏野菜は体を冷やす作用があるので大量に摂取すると逆効果になってしまう恐れがあるので注意が必要です。体を冷やさないためには加熱調理や体を温めてくれるにんにくやしょうがと一緒に調理するのがオススメです。

また、むくみを改善するには血流をよくすることが大切です。血行を促進するビタミンEを多く含むかぼちゃ、ごま、ナッツ類を積極的にとりましょう。ほかにもしょうがや唐辛子、ねぎも血行をよくする成分が含まれているので、薬味などでたっぷりとるのもいいですね。

今回紹介するレシピは夏野菜を効果的に使ったむくみ改善レシピです。簡単でおいしいのでぜひつくってみてください!

むくみがスッキリ!簡単でおいしいオイキムチ風のレシピはこちらから!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. きゅうり
  2. しょうが
  3. ニンニク
  4. 唐辛子

関連記事

  1. Dietきゅうりやにんじんで作る、かわいいピクルス&酸味スープレシピ

    きゅうりやにんじんで作る、かわいいピクルス&酸味スープレシピ

    31
  2. Healthcare疲労時のお助けスープ!カルディで見つけたスペインの郷土スープ「ソパ・デ・アホ」

    疲労時のお助けスープ!カルディで見つけたスペインの郷土スープ「ソパ・デ・アホ」

    7
  3. Healthcare花冷えの季節。体調をくずさないために腸から温める秘訣3か条

    花冷えの季節。体調をくずさないために腸から温める秘訣3か条

    38
  4. Healthcare風邪予防には、しょうがとねぎが効果的! 風邪のひき始めに食べたいレシピ3選

    風邪予防には、しょうがとねぎが効果的! 風邪のひき始めに食べたいレシピ3選

    38

あわせて読みたい

Pickup