FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

「腰がイタイ人は便秘&冷え症になる」!?知らなかった腰痛のウソ・ホント

Share
腰痛を感じる女性

体の要とも言われる腰。痛みを感じると日常のちょっとした動作にも影響したり、ひどいときには動くことすらキツイ状態に…。誰でも起こり得るツライ腰痛のウソ・ホントについて、竹谷内医院院長・竹谷内康修先生に教えていただきました!

監修 : 竹谷内 康修

竹谷内医院院長。整形外科医。カイロプロテクター。東京慈恵会医科大学卒業後、病院勤務を経て、米国のナショナル健康科学大学に留学し、首席で卒業。帰国後、現在の医院を開設。首や腰の痛みの治療に取り組むほか、テレビや雑誌などのメディアでの健康指導も行う。

Contents 目次

 

■意外と知らない腰痛のウソ・ホント

 

Q、腰痛の人は便秘になりやすい?

お腹を抑える女性
⇒ホント!
腰痛になると便秘になる人も多いみたいです。
「自律神経反射といって、痛みがあると内臓の機能は低下するので、腰痛だと便秘になりやすくなります。

恐らく、腰の痛みが神経を伝って脳に送られるときに、自律神経を介して、腸や胃など、神経の支配下にある消化管系の臓器の働きにブレーキがかかるのではないかと思われます」

 

Q、X脚・O脚だと腰痛になりやすい?

右ひざをおさえる女性
⇒ウソ!
「そもそも骨盤は、まわりの筋肉のバランスによって位置がずれることはあっても、X脚やO脚といった骨の弯曲によってゆがむことはありません。股関節の特殊な病気などで左右の脚の長さが変わってしまうことで骨盤が左右に傾いた場合は、腰痛になる可能性がありますが、X脚やO脚といった脚の弯曲程度では骨盤はゆがみませんし、腰痛に発展することもないでしょう」

 

Q、内臓の病気が原因の腰痛もある?

⇒ホント!
腰痛だと思っていたら、内臓の病気だったというケースも。
「腎結石や尿管結石、尿路結石などの病気でも腰が痛くなることがあります。ふつうの腰痛は横になったり、座り方を工夫するとラクになりますが、内臓の病気が原因の場合はどんな姿勢をしてもイタイという傾向があります。そんなときは、内科や泌尿器科を受診しましょう」

 

Q、グルコサミンやコンドロイチンは腰痛に効く?

⇒ウソ!
腰痛予防のためにグルコサミンやコンドロイチンのサプリメントを飲んでいる人もいるはず。
「サプリメントから摂取した軟骨成分がそのまま椎間板になるわけではありません。とくに、大人の椎間板にはほとんど血管がないので、軟骨成分をとってもいきわたらないのです。効果について科学的な結論は出ていないのが現状です」

 

Q、腰痛になると体が冷えやすくなる?

毛布にくるまる寒がりな女性 
⇒ホント!
あなたの冷え、じつは腰痛が原因かもしれません。
「腰痛になると、痛みで交感神経の働きが活発になります。すると、血管が収縮するので冷えに発展しやすくなるのです。
ストレッチや筋トレで腰まわりや太ももの筋肉を強化すれば、腰痛が改善するだけでなく、血流がよくなって冷え対策にもなるので、おすすめです」

いかがでしたか? 腰痛は、便秘や冷えなど女性の悩みともいえる不調を招いてしまうようです。不良姿勢は腰痛を招くといわれていますから、心当たりのある人はぜひ気をつけて生活してみてください。

文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0
  2. Healthcare自律神経の名医がアドバイス! イライラせず「集中力のスイッチ」を入れる5つのルーティン

    自律神経の名医がアドバイス! イライラせず「集中力のスイッチ」を入れる5つのルーティン

    0
  3. Healthcare集中力を保ちたい!「エナジードリンク」と「チル系グミ」でメリハリをつけてパフォーマンスアップ #Omezaトーク

    集中力を保ちたい!「エナジードリンク」と「チル系グミ」でメリハリをつけてパフォーマンスアップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareリベンジ夜更かしや過集中…自律神経の名医が解説、日常的にしていると危ない「集中力を低下させる生活習慣」5つ

    リベンジ夜更かしや過集中…自律神経の名医が解説、日常的にしていると危ない「集中力を低下させる生活習慣」5つ

    0

おすすめの記事PICK UP